ポケモンパーティ構築(シングル)

ランクマ初心者です。アドバイスお願いします

2021/11/23 22:53 / 更新:2021/11/24 09:21

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2601  いいね:4

投稿者:あと(@atat_1234)

剣盾 / シングル / シーズン24

初めまして。ランクマ初心者です。オメガルビーアルファサファイアから始めましたが、ランクマはほとんど触ったことがないのでランクマの知識はほとんどありません。前シーズンからランクマを初め、個人的に強いと思ったポケモンを組み合わせて作りました。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り枠です。相手のポケモンがダイマックスしてきたところをあくびで眠らせ、あくび→ステルスロック→ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)着地からりゅうまいを積んでダイマックスするという流れが理想です!すなおこしがエースバーンエースバーンエースバーンのきあいのタスキと相性が良くないのが難点です。

相手の起点作りを阻止&アタッカーの枠として入れました。エースバーンエースバーンエースバーンのちょうはつは読まれにくいため、初手で出てきたラグラージラグラージラグラージやユクシーユクシーユクシーなどの起点作りポケモンに結構効果的でした。もし弱点をついて殴ってきても切り返しができるのできあいのタスキをもたせました。エースバーンエースバーンエースバーンちょうはつ→起点作り阻止→カバルドンカバルドンカバルドンで起点作りが理想です。

主役である詰みアタッカーです。調整は育成論から引っ張ってきました。カバルドンカバルドンカバルドンのあくびで眠らせて、ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)着地で1回りゅうのまいを積んでダイマックスができればほとんどのポケモンは倒せるほど強力です。その一方では相手もネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を出てきた場合には全ての技がいまひとつなため自分は何も出来ず、相手はあさのひざしやつきのひかりで回復されてしまう場面がありました。改善方法教えて欲しいです。じしんかフレアドライブが技候補で変えるべきか迷っています。

特殊アタッカーとして入れましたがイマイチ機能していません。特殊の水アタッカーがほしくて入れました。カバルドンカバルドンカバルドンで相手を眠り状態にしたいのでカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレは入れたくないなと思い、調べてみたところスイクンがいました。しんそくは他のポケモンに先制攻撃を入れておらず、読まれにくいためタスキなどで自分のポケモンが倒れてしまった時に掃除用として入れています。カバルドンカバルドン ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) スイクンスイクン(耐久型)で選出すると攻撃面が弱くなるためスイクンをアタッカー型に採用しましたが、ほとんど選出していません。なにか他に良いポケモンがいたら教えて欲しいです。

特殊アタッカーとして入れました。こちらも育成論から引っ張らせていただきました。特殊アタッカーが欲しくて調べたところカバルドンカバルドンカバルドンと相性補完が取れているというのを見つけたので採用しました。相手に起点づくりポケモンがいなくてエースバーンエースバーンエースバーンを選出するのが難しそうな時に初手出し要因として使います。しかし、いまいち上手くパーティにあっていないような気がします。このパーティ中での使い方や他の育成論やポケモンなどありましたら教えてください。

物理アタッカー要因として入れましたが使いこなせません。こだわりスカーフはきあいのハチマキやいのちのたまをサンダーサンダーエースバーンエースバーンに持たせてしまっていて仕方なくスカーフにしました。ふいうちとか覚えさせたりしたいのですがスカーフなので厳しいです。本当に穴埋め枠です。

戦術と解説

手持ちの選出は ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は確定枠で起点作りポケモンが居そうなら初手で(エースバーン)を出して阻止していくスタイルです。
よくある状況がエースバーンエースバーンちょうはつ→カバルドンカバルドン→あくび連打(余裕あるならステルスロック)→相手ねむる→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)着地→りゅうのまい→ダイマックスで詰めるという状況です。他のポケモンを上手くいかせていない気がするのですが改善策があれば教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/11/23 22:53

最終更新日時 : 2021/11/24 09:21

スポンサーリンク

コメント(10件)

1
こんにちは
メテオドライブがメテオビームになってますよ
21/11/24 08:41
2あと(@atat_1234)
あさん▷コメントありがとうございます。ただいま直しました。
21/11/24 09:53
3ななし
このパーティ使って負けた試合ってどんな試合が多かったですか?
21/11/24 13:52
4いいい
カバルドン→ラグラージorランドロスとかどうですか?
あくび入れたいならラグラージでいかくとんぼ返りとかアタッカーも兼ねて欲しいならランドロスって感じです!
あとぱっと見スカーフカイオーガがキツそうだったので、スイクン→ナットレイとかもいいと思います。
21/11/25 08:19
5あと(@atat_1234)
ななしさん▷サンダーで初手ダイマックスされてダイジェットされると全抜きされたりしました。あとは、相手もネクロズマを出してきて月の光で回復されながら竜舞積まれると自分のネクロズマ突破されて負けたこともありましたり
21/11/25 10:54
6あと(@atat_1234)
いいいさん▷コメントありがとうございます!ランドロスとナットレイは気になっていたのでまた構築し直したいと思います!
21/11/25 11:59
7ういいい
ぱっと見た印象ではありますが、アタッカーの役割をこなすポケモンが多すぎて、パーティが散らかってるように思えます。

簡単な方法としては、カバルドン以外の起点作成要員を、もう1匹用意してはいかがでしょう? オーロンゲやクレッフィ辺りのいたずら心持ちが良いかと思います。

また、サンダーに対する回答が有りませんので、サンダーの技を全て半減以下で受けられる水ロトムや、砂嵐で破格の耐久を得るバンギラス辺りも候補に入れていいかもしれません。また、現状仕事ができてないスイクンを、砂かきウオノラゴンに変えてみるのはどうでしょうか? 1加速サンダーは流石に抜けませんが、初手サンダー相手にあくびが成功すれば、ダイジェットで吹き飛ばされても構わないわけですし。
21/11/26 01:33
8ななし
日ネクに対しては、カバルドンを後投げしてみてはいかがでしょう?せっかくのHB特化ですし、あくびも吹き飛ばしもあるので流したりダイマターンを稼いだりと色々できると思います。

サンダー対策としては、スイクンにミラーコートを覚えさせてみると面白いかもしれませんよ?カイオーガへの対策にもなりえますし。

ちなみに、私はスイクンの枠にアシレーヌが入ってたりします。イベルタルやヌオー、トリトドンに勝てる反面、オーガサンダーには安定しない面もあります。参考までに。
21/11/26 19:24
9あと(@atat_1234)
7ういいいさん▷コメントありがとうございます!アタッカーが多すぎて確かにバトルをしていても上手く回らない場面が多かった気がします。起点作りをもう1匹作って見たいと思います!サンダーが本当にキツかったのでバンギラスやウオノラゴンも採用してみたいと思います!
21/11/28 11:48
10あと(@atat_1234)
8さん▷カバルドン後投げはしたことがなかったので試してみたいと思います!ポケモンの技変更やポケモン変更も色々参考にしてみます!ありがとうございます!
21/11/28 11:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。