ポケモンパーティ構築(ダブル)

追い風晴れサイコパ 瞬間15位

2021/11/15 23:50

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15246  いいね:71

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン24

レンタルチーム有

アローラ!シーズンはまだ終わっていないのですが、これから仕事(とダイパリメイク)で忙しく、これ以上ランクマを続けられる時間が無いと思ったので、せめてものパーティーを紹介して撤退しようと思います。瞬間ですが15位という、自分としては思いもよらない新記録を出したので非常に嬉しいです。

※DM=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正
※h=HP a=攻撃 b=防御 c=特攻 d=特防 s=素早さ

スポンサーリンク

使用ポケモン

晴れパの相棒禁伝枠。しかし今環境は晴れがトップメタであるため、相手のリザードンリザードンリザードンフシギバナフシギバナフシギバナの前に単体で出すのは非常に危険。なので追い風で上を取るようにして、特に葉緑素発動フシギバナフシギバナの更に上を取れるよう性格を陽気にしました。しかし、その弊害でカイオーガカイオーガカイオーガの天候勝負に負ける可能性も…。
今回はガオガエンガオガエンガオガエンをダイアースでワンパンする場面を考え、威嚇ケアの白いハーブを持たせています。
岩封(がんせきふうじ)採用の理由は後述。

キョダイが戻ったおかげで使用率5位まで登った最強の花。リフスト、ウェザボ、粉まではおよそテンプレの技構成ですが、えがお氏独自の戦術として、ダイアタック(破壊光線)を採用しました。採用意図はグラードングラードングラードンの岩封と共に単にsを下げたいだけですが、そこまでしてsを下げたい理由は、後発のリザードンリザードンリザードンイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂で、晴れ熱風や眼鏡ワイドフォースを上から通すためです。ダイジェットでsが上がる環境なので、ダイアタックは地味ながら刺さっていると思いました。

リザードンといえば晴れキョダイゴクエンで粉砕するのが主な役割だが、僕の場合はグラバナで相手を疲弊させた後にエルフーンエルフーンエルフーンの追い風と合わせて晴れ熱風を連打する役割が多かったです。この戦術は、前期の眼鏡噴火型エンテイエンテイエンテイから取ったものです。しかし、エンテイエンテイの噴火と違い、命中90なのでほんまに外しやすい…。しかしDMもする時はするので、エンテイエンテイよりは適正がある環境。
原子の力は、珠ダイロックで相手のリザードンをワンパンすることができ、ヒートロトムヒートロトムヒートロトムへの有効打にもなるので、要所要所で活躍しました。

前期の追い風噴火断崖パーティーと一緒の型です。今期も相変わらず、追い風ミラーで見事トリルをキメてくれました。しかし再戦は…。
ちなみに、前期のパーティーがこれです。
パーティ構築/1754

エルフーンを猫騙しから守るために採用しました。と、最初はそれだけが理由でしたが、気がつけば眼鏡ワイドフォースで等倍以上の相手を次々となぎ倒していき、リザードンと同じく高火力エースとなっていました。これは同じサイコメイカー使いのカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフにはできない芸当です(テテフはワイフォを覚えない)。あとマジカルフレイムで鋼にも有効打があるのも良き。
トリックは、トリルミミッキュミミッキュサマヨールサマヨールメタとして採用しましたが、結局は一度も使わず…。

使用率トップのポケモンなのに最後に入ってきた悲しき枠。元々はツンデツンデツンデツンデツンデツンデが入っていましたが、前期で使ったからツンデ(というか遅いポケモン全般)がいると体感トリルエルフーンがばれやすい(?)のと、サイコフィールドを守るためにゴリランダーゴリランダーゴリランダー威圧用として採用しました。
持ち物が弱点保険なのは、対トリルの白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)でダイアースを耐え、攻撃二倍からの晴れダイバーンで返り討ちにするという目論見です。しかしガエン方向に攻撃してこなかったらどうするの???っていう答えが無いため、本当に苦し紛れの対トリル枠です。

戦術と解説

チームID 0000 0004 D0WD YC

・基本選出(対ザシアンザシアンザシアン)
前 グラードングラードングラードン フシギバナフシギバナフシギバナ
後 エルフーンエルフーンエルフーン リザードンリザードンリザードン
追い風や天候パ等のs2倍が無いパーティーの場合、この選出が安定します。高確率でボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が初手に出てくるので、まずはキョダイベンタツをランドに打ち、岩封をボルトに打つ。負けん気が発動しますが、お構いなしにダイアタックや岩封でsを下げまくってください。グラバナが倒れた後、ベンタツで削れているので、後手エルリザの追い風晴れ熱風で試合を終わらせることが多かったです。

・晴れ、雨、追い風等(対グラードングラードングラードンカイオーガカイオーガカイオーガ黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等)
前 エルフーンエルフーンエルフーン リザードンリザードンリザードン(対晴れ) フシギバナフシギバナフシギバナ(対雨)
後 グラードングラードングラードン イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂
初手から追い風を打ちゴクエンやベンタツをばらまくことから始まります。ダイジェット、ダイアタックのs操作も忘れずに。相手も初手追い風を使う場合、トリルをキメましょう(笑)。

・トリル(対白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ディアルガディアルガディアルガパルキアパルキアパルキア等)
前 エルフーンエルフーンエルフーン イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂
後 グラードングラードングラードン ガオガエンガオガエンガオガエン
イエオスのトリックでトリル起動役を固定したい所だが、最近は横にレジエレキレジエレキレジエレキがいるので、グラードンに引くことが多く、あまり決まらない模様。トリル起動役といってもディアルガパルキア等のアタッカーにはトリックを使わないでください(笑)。トリルされたら、トリル返しやガエンで凌ぎたい所。明確な回答が無く苦手な相手。

・他に苦手な相手
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー…晴れで威圧しているが、実際に来られたら追い風やワイフォが打てないのでやめてください。
ドラパルトドラパルトドラパルト…岩封ダイアタックのs下降が効かないのでダイジェットされたら追い風でも追いつかない。ジェットされる前に粉で眠らせましょう。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ…サイコフィールドで先制技封じても壁貼りができるので非常に厄介。この悪魔も眠らせましょう()。

・終わりに
僕は暫くランクマをやらないつもりなので、興味を持った方は、このパーティーを使って研究し、より良いパーティーへと仕立て上げてほしいです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/11/15 23:50

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
質問に答えない?答えられないのかw
テッカグヤどうやって倒すのー?wヨノワールは?
ちゃんと考察してるのかよ
21/11/21 19:31
2
でルギアは眠らせる以外対策ないけど大丈夫?
初手エレキリザ来た時にネットボルチェンでリザ落ちるけどバナ引き?そしたらリザで終わるよね?ねぇねぇ
21/11/21 19:40
3ギミックパ好き
テッカグヤはリザで、ヨノワールはトリル型が多いのではエルフーンでトリル返ししたり、ガオガエンの威嚇でどうにかしたりできます。ルギアはグラードンの岩石封じとリザのサンパワーD獄でしばけます。
→H252マルスケルギアへ玉晴れD獄が5割程度入る
エレキリザは初手にバナとグラで勝てます。
あとその口調を直した方がいいと思いますよ。
横槍失礼しました。
21/11/23 15:46
4えがお(@smile7301)
>>3 代わりに返答して頂きありがとうございました。
ヨノワールみたいなまず環境で見ないポケモンはどう答えればいいかわからないので(笑)
ルギアは…自己再生でマルスケ復活するのが面倒だから眠らせたりゴクエン打ったりするのが重要か。
21/11/25 05:44
5アルト(@LEOPPILEOPPI)
風船持ちのヒードラン重いですがどのように立ち回れば良いか教えていただきたいです!ダブルはじめてから3日目ですが……
21/12/12 09:45
6雑魚乙
>>2

ビギナー止まりのやつくらいしか使わないヨノワールみたいなマイナーポケモンの対策とかわけわかんない事言って煽ってるくせに論破されてんの草
21/12/14 23:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。