ポケモンパーティ構築(シングル)

グラードン軸 バンギ@1

2021/11/15 09:07 / 更新:2021/11/15 16:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3488  いいね:32

投稿者:ないる/トマト(@orz_games)

剣盾 / シングル / シーズン24

こんにちは。トマトと申します。
半年前から今作からランクマッチをしています。
やってみると面白かったので試行錯誤の上
作ったパーティで面白いくらい勝てるので
投稿しようと思います。
現在タイプ相性もたまーに間違ったり、
対面有利などもある程度わかっているくらいで
マイナーポケモンなどがくると???ってなる
程度の知識しかないくらい初心者ですが
暖かい目でよろしくお願いします。
このパーティを上級者の人が使えばもっと上に行けるのではないかなと思い、投稿します。
いつもは40000位くらいですが今900位くらいです。
ぜひ使ってみてほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に先発に投げます。
目的は水タイプに対して天候書き換え、
ステロあくび展開を作る相手に対して
剣舞、ステロ巻き→ダイマ全抜き
Bに厚く降っているのでダイマ切っていれば
余裕で受けれるのと、ダイアースで特防あげて
いれば弁慶くらい強くなります。

努力値は
じじん→無振りザシアン確1調整
臆病サンダー命のたまダイジェット耐え
攻撃に76振って余りをBに振ってるだけなので
特殊受けはバンギにまかせているので、脳死で高いBを活かして、Bに降りました。
変えて他方がよければアドバイスください!

初手ダイマックスのサンダー、ガラルファイヤー、イベルタルの引き先です。
対ルギア、アタッカー型のバドレックス、ホウオウ
などは勝てる印象です。
主な仕事は特殊受け、天候書き換えです。
初手サンダー対グラードンの場合、
ダイジェット→バンギラス引き
ダイサンダー→グラードン引き
ダイジェット→バンギラス引きorサンダー読みで居座り
までのプランが出来上がり、感度もこれで
ダイマを枯らしてきました。
正確いじっぱりのA特化はすなおこしとつげきチョッキで充分受けれるので対ルギアを意識しました。
(ルギア嫌い)

対ザシアン軸です。ダイマックスエースにもなれるオールラウンダーです。
いると割とザシアンが出てこないケースが多いですが、
ザシアンきょじゅう、じゃれに
あと投げからインファイトがあっても
対面で勝てるように半減きのみ持たせてます。
グラードンのひでり、地震の大バーンから打てる
ソーラービームで地面水にも対応できるのは
強かったです。
割とDBも高いから、どの技も割と耐えれます。
地面は無理。

物理受けです。
状態異常パーティにもよく出してました。
バトン軸に先発で出してねっとうでやけど引きつつ、
バトンタイミングでくろいきり、
つみつみ成人にくろいきり
対面だと太陽の方のネクロズマに勝てます。
火傷状態ならエースバーンも余裕で勝てます。
ゴリラにも火傷引いてたらぎり勝てます。
グラードン、ヒードラン、バンギだと
水にめっぽう弱いので、引き先としていれてました。
ダイマックスで戦う事はほぼなかったです。

対カイオーガ軸です。
というかカイオーガ以外にあまり選出してないかもです。
このパーティだとナットレイいなかったらカイオーガ勝てないなと思ったので入れただけなので
特に考えず脳死で入れました。
あといるだけで水流連打おじさんに圧力かけれるのも
いいと思いました。

脳死初手ダイマックス要因です。
定番のいのたまダイジェットから全抜き
主にラプラスで巨大旋律してきそうなptに
初手ダイサンダーで突っ込んでました。
ジェットで全抜きできる相手に出して無双できたらと思いますが上に行けば行くほどこいつ出す事はあんまりなかったです。

戦術と解説

環境に多いサンダー、ガラルファイヤー、イベルタル、黒バドレックス、ルギア、リザードン、受けれる特殊に
バンギラス

ザシアン軸、ヌオー、トリトドン、ゼルネアス
フェアリー全般に
ヒードラン

バトン軸、積み積み野郎、ジガルデ、日ネクロズマ
ランドロス、物理アタッカー全般に
ミロカロス

対面有利ならステロ巻きor剣舞
剣舞積んだら無双できるグラードン

カイオーガにしかほぼ役割のないナットレイ

初手ダイジェットしかできないサンダー

基本的に、
グラードン、バンギ@1
水がきつかったら、ミロカロスいれつつって
感じでやってました。
初心者の僕で勝てるなら、
他の人ならもっといけるんじゃないかなと思います。
指摘が有ればよろしくお願いします。
これ使って二桁とか行ってほしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/11/15 09:07

最終更新日時 : 2021/11/15 16:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。