ポケモンパーティ構築(シングル)

s24シングル マスター到達初手ダイマソルガレオ構築〜太陽(ほし)に願いを〜

2021/11/12 03:31

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3633  いいね:11

投稿者:ねりゴム(@9Lvce3c0G8scIuS)

剣盾 / シングル / シーズン24

どうも初めまして。投稿は2回目です。
今回は現在(2021年11月11日)使用率堂々の150位圏外、ソルガレオソルガレオソルガレオ入りのパーティ構築です。
個人的に、ソルガレオソルガレオソルガレオはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロに埋もれてしまうには惜しい…というより結構別のポケモンで、もっと研究がされても良いのではないかと思うのですが、まぁそれはどうでも良いですね。
この構築はタイトルにもある通りマスターには到達、最高で200位代くらいにいた事もありましたが、リアルの多忙と体調不良が重なって全然プレイする事が出来ず、それが今月いっぱいは続きそうなのでいっそ公開する事にしました。みなさんのパーティ構築のヒントにでもなれば幸いです。
また、今後の参考にしますのでどんな辛口コメントでも大歓迎です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の伝説枠。正直分からん殺ししてる感もありますが、初手ダイマすればダイサイコでカイオーガカイオーガカイオーガも押し切れる(こちらダイマ時、スカーフしおふきが55.9〜65.8%)伝説級のスペックを持ったポケモン。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマとの1番の違いは素の素早さで、ダイマ時でも非スカーフカイオーガカイオーガカイオーガやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス、甘えた素早さのサンダーサンダーサンダーを上から叩け、非ダイマ時はスカーフでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンどころかバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドやフェローチェフェローチェフェローチェより速いので、初手ダイマだけでなく、一旦引いた後や他のポケモンをダイマさせた後の掃除役としても起用出来るのがポイント。また、メタルプロテクトのおかげで後出しして来たランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスに大きな負荷を与えられる上、ねばねばネットも効きません。
更に、物理炎、エスパー技が使えるので受けループに強め(拘ってるのであくまで強め)。まぁネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマも熱風使えますが…。
本当はワイルドボルトやインファイトやじしん、かみくだくなんかも欲しいのですが、無補正で火力アイテム無しだとギリギリ足りない火力になりがちなので諦めました(一応カイオーガカイオーガカイオーガがダイサンダーで88〜104%)。
ちなみにウリの一つであるメテオドライブの型破り効果ですが、このパーティは鋼ソルガレオソルガレオヒードランヒードランとゴーストミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトまみれな上、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとかいうあんまりミミッキュミミッキュミミッキュで相手したくないのもいる為、ミミッキュミミッキュミミッキュがあまり選出されずそれが役に立った事はほとんどありません。

襷によるストッパー&ダイマ枯らし&終盤の詰め&たまに先発ダイマ。
この構築の隠れたエースで、3ヶ月くらい前から使っているお気に入りの竜舞ドラパ。オーソドックスながら、様々な場面で臨機応変に対応出来るので選出率も高いです。やっぱり物理ダイホロウは強い。
a特化でsは最速エースバーンエースバーンエースバーン抜き+1、あまりをダウンロード対策しつつ耐久に振りましたが、HPが偶数になってしまったのが個人的に気になるところ。呪いを採用してないので問題は無いのですが…。
ちなみにこの技構成で非ダイマだと相手にノーマルとフェアリーのポケモンが一体ずつ居るだけで、永遠に技が当たらず詰みます(一敗)。

ダイマ枯らし&終盤の詰め。普通のチイラミミッキュミミッキュミミッキュ。
本当は初手ダイマ構築ならトリルのが使いやすいのでしょうが、そもそもマイナーなソルガレオソルガレオソルガレオによる初手ダイマ奇襲がコンセプトですので他をトリル寄りの面子(ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ガラガラやドサイドンドサイドンドサイドン等)にしたくなく、イベルタルイベルタルイベルタルへの対抗としてフェアリー打点が欲しかったのでこうなりました。
普通過ぎて特に説明する事がありません…。

眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガをも後出しから止め、後続にトライアタックガチャを押し付けるしあわせポケモン。
ばんのうがさ+この努力値振りによりカイオーガカイオーガカイオーガの無補正眼鏡しおふきを確定3発に抑え込めるので、ソルガレオソルガレオソルガレオで対面ダイマ出来なくても後出し可能。実は調整をミスって確定3発から更に乱数一つ分余裕があるのですが、あんまり変わんないので放置してます。
実はタイトルにもある様に、初手ダイマで消耗したソルガレオソルガレオソルガレオをいやしのねがいで回復させ、終盤の掃除役として再利用する…のがこの構築のコンセプトだったのですが、これが決まった事はほぼありません。初手ダイマで中途半端に削れたドラパルトドラパルトドラパルトの襷を復活させたり、決まった時はかなり強いのですが…。
とはいえ、交代読みもトライアタック撃てば良いし、存在するだけで大体のサンダーサンダーサンダーやカイオーガカイオーガカイオーガは詰むのでそのままにしてあります。
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとの相性はミストフィールドの観点から見れば良くありませんが、タイプやステータス面から見れば良好で、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとハピナスハピナスハピナスでサイクルを回し、残飯が回復ソースのカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレをいやしのねがいで回復させて詰める、といった芸当も、パーティ本来の動きではありませんが出来ます。

かじP様のパーティ構築(パーティ構築/1565)のカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを丸パクリしたものです。
カバルドンカバルドンカバルドンやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ラオスが重いのでそれらへの安定した引き先、対策であると同時に、交代先へのしぜんのいかりによる削りがスカーフソルガレオソルガレオソルガレオやドラパルトドラパルトドラパルトとの相性が良いです。ラッキーラッキーラッキーやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2をはじめとした耐久型を無理矢理封殺出来るので対受けループにも。
すごく使いやすくて色々なパーティに組み込めるのでかなりオススメです。

初手ダイマヒードランヒードランヒードラン。
相手のラグラージラグラージラグラージがかなり重いので、ラグラージラグラージラグラージを逃がさず、ナットレイナットレイナットレイに隙を見せず、ダイジェットを撃たれにくいので切り返しが楽になりやすい事から採用。
最初は弱点保険を持たせていましたが、地面技が辛すぎる+風船だとラグラージラグラージラグラージによっては逃げられるのでシュカに変えました。
大事な時にだいもんじを外すお茶目さん。

戦術と解説

選出

基本はソルガレオソルガレオ+ドラパルトドラパルト+ミミッキュミミッキュもしくはハピナスハピナスカバルドンカバルドンラグラージラグラージが見えている様ならヒードランヒードランカプ・レヒレカプ・レヒレを選出します。
また、ガブリアスガブリアスがいる場合高確率で初手に来るので、ドラパルトドラパルトを初手にしても良いでしょう(ドラゴンアローで襷貫通確定1発)。
他のポケモンを初手にした場合でも、ソルガレオソルガレオはスカーフを持っているので後発に選出するのも強いです。

戦術

よほど出し負けとかで無い限り初手ダイマです。よくわかんないマイナーポケの突然のダイマックスで奇襲を掛けましょう。
後は相手のダイマックスをドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュでいなし、ドラパルトドラパルトや引いたソルガレオソルガレオで詰めます。注意点としては、

  1. いやしのねがいを無理に狙わない。
  2. サイコファングで無理に壁破壊を狙わない。

の2点です。まぁやりたい事を無理にやったら勝てないのはどんなパーティもそうですが…。

キツい相手

伝説同士の相性の都合上、かなりキツいです。カプ・レヒレカプ・レヒレミミッキュミミッキュハピナスハピナスでなんとかしますが一体だけで対処するのは難しいものがあります。

じしんさえ覚えていればソルガレオソルガレオでむしろ簡単に倒せる部類なのですが、無いのでキツいです。ヒードランヒードランで削るか、特殊フルアタならハピナスハピナスでなんとかなりますが、たまにいるボディプレス持ちは無理です。
てっぺきとか詰まれたらどうしようもありません。

弱点をつけるポケモンが4体(ミミッキュミミッキュのかげうちを入れれば5体)いるのにもかかわらずキツい相手。
ただ、なんだかんだ呪いとか、ダイスチルでカチカチになったヒードランヒードランとかで勝ってる事のが多いので、意外とそんなでもないのかも。
ちなみに、ソルガレオソルガレオはHPの高さで耐久を確保してるポケモンなので、メタモンメタモンにコピーされてもさして痛くありません。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
本当はヒードランヒードランの枠などもっと煮詰めたかったのですが、最初に書いた通り今月はあまりまともにプレイ出来なさそうなのでここで公開する事にしました。DPリメイクも出ますしね。
ソルガレオソルガレオはもっと使用率伸びても良いと思うので、気になった方は良ければ参考にしてみてください。

投稿日時 : 2021/11/12 03:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。