ポケモンパーティ構築(シングル)

S24 シングル 白き龍は二度舞う!クレセレシラム軸 アドバイス求

2021/11/09 22:15 / 更新:2021/11/09 22:21

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15764  いいね:127

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン24

レンタルチーム有

久々のダイマ環境だったので構築作るのに死ぬほど苦労しました。最終的にまとまったパーティーになってちょっと遅れましたが無事マスター行けました。しかし、欠陥があるかもしれないのでアドバイスがほしいです!
最初負けまくりましたが、ダイマ有りルールに慣れてきたら勝てるようになりました。マスターには8勝3敗で行けました。
俺の推し伝説であるホワイトキュレムホワイトキュレムは今の環境やってけないと思ってしまい今回は分離させてきましたwやっぱ白ってカッコいい!次の環境ではホワイトキュレムホワイトキュレムを使いたいけどどうしよう...なんとか考えてみよ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

冒頭でも話したようにホワイトキュレムホワイトキュレムを分離させました。するとあら不思議!不利だった環境トップのザシアン(王)ザシアン(王)に勝てるようになったじゃありませんか⁉︎ってな感じでレシラムレシラムの強みを一言で言うとザシアン(王)ザシアン(王)にめっちゃ強いことです。
レシラムレシラムの型はわりと多く存在します。スカーフや珠、チョッキなどですね。今回はその中でもチョッキを採用しました。チョッキ採用の理由としては、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くなったり、イベルタルイベルタルもギリ対処できるようになったりするからです。今の環境ならスカーフはちょっと厳しそうって思ってます。Sが90ってのが致命的で、スカーフにしてもダイジェットされたら結局ほとんどのポケモンに上取られることになるからね。珠でもよかったけど珠だと耐久が無くなるのが気になる。おそらくレシラムレシラムが不利な伝説ってグラードングラードンムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウぐらいじゃない?あとは全部相性普通って言えるかな。
<努力値>
H156 B100 C252 ひかえめ
チョッキでなのでSは切って耐久に振りました。
HB:A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震を87.5%で1耐え
(だいたいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は珠持ちばっかだから意味ないけど、ここが基準になってる。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のいじっぱりハチマキ暗黒強打確定耐えとかできる。)
C:ブッパ
Sを切った弊害としてはハチマキウオノラゴンウオノラゴンに抜かされてたことぐらい。他は特に気にならなかった。

レンタルはA個体値が0ではない。

この人の育成論を丸パクリしました!
育成論ソードシールド/2278
主にカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどのステロ要因を機能停止させるために採用しました。あとはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対しての圧でもあります。1番の見せポケかもw出すときは出すんだけど特別何か役割を果たしたわけでもないw
<努力値>
この人の育成論を見てください!

レンタルはA個体値が0ではないです。

性能がわかりやすく強いのがめっちゃいい!伝説を2回使うことができるようになるし、ダイマも一体で枯らせるからけっこう今の環境やれると思う。トリックルームもこのパーティーのS無振レシラムと相性いい。タイプ以外欠点ない気がする。
特性の「ふゆう」があるから、レシラムレシラムに飛んでくる地面技にも耐性がある。この2体けっこう相性いいんですよね。
<努力値>
レシラムレシラムが耐久振りとはいえ。流石にザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを余裕で耐えるなんてことは出来ないから、HBで採用。

レンタルはA個体値が0ではないです。

この構築で正直1番強いです!普通に無双してくれます。コイツはもともとカイオーガカイオーガの雨にただのりして
無双することを想定してましたが、どんな構築に出しても暴れまくってて正直自分でも引いてましたw
強みとしては型の誤認を誘って壊滅させられるという点ですね。まず先発に出てきたら、起点作成なんじゃないかとか考えてしまうし、例えすいすいアタッカーを考えたとしても、物理か特殊かわからんってなるのも強いです。ラッキーラッキーバンギラスバンギラスを誘うような構築にしてるため、無双しやすいのもいい感じでこの構築の第2のアタッカーを担ってます
<努力値>
ASブッパ

タラプのみを持ったサンダーサンダーです。相手の特殊型のダイマを枯らすことが主な役割です。タラプが発動すれば怪電波を絡めて特殊では突破できない要塞が簡単に完成します。レシラムレシラムミラーになった時にコイツで3タテしたから特殊への強さは本物です。物理方面もよほど相手が火力バカじゃなければ1発は耐えてくれるぐらいの耐久はあるから、ワンチャン静電気が発動するので偉いです!
<努力値>
HDブッパ

パーティ構築/1270
この構築のテッカグヤテッカグヤムゲンダイナムゲンダイナに勝てるって書いてあったので採用しました。マジでムゲンダイナムゲンダイナ軸と受けループ以外に出すことない。ムゲンダイナムゲンダイナレシラムレシラムの苦手なポケモンなので、流石に対策必須でした。かえんほうしゃをヘビーボンバーに変えて、タネ爆弾をストーンエッジに変えました。かえんほうしゃはレシラムレシラム軸にエアームドエアームド出す人はいないと思ったので変更。タネ爆弾もヌオーヌオーなんて選出されないと思ったのでサンダーサンダーにワンチャン勝てるエッジに変更。
<努力値>
この人のパーティーを見てもらえれば分かると思います!

戦術と解説

<選出>
特に初手ダイマ構築ってわけではないので、基本選出はありません。レシラムレシラムガマゲロゲガマゲロゲのダイマを通すことを考えるのがいいと思います。

• 出てきやすいポケモン

サンダーサンダーラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスラプラスラプラスポリゴン2ポリゴン2カプ・レヒレカプ・レヒレなど

• 出てきにくいポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(両方)
しかしコイツ↑はタスキなら出てきます。出てきたらタスキの線を疑いましょう(稀にタスキじゃなくても出てくる場合があります。)
ゴリランダーゴリランダー
相手の構築がゴリランダーゴリランダーを出さないとガマゲロゲガマゲロゲで詰んでるなんてことがなければ出てくることは少ないです。
その他物理受けウインディウインディエアームドエアームドなどはほとんど出てきません。(この構築は相手目線、全部特殊なんじゃないかと考えられるからです。)
<終わりに>
最後まで見ていただきありがとうございました。
レンタル出すので、是非使ってほしいです。
あとアドバイスが欲しいのでどんどんコメントください。
レンタルID
0000 0003 CPFN 05

投稿日時 : 2021/11/09 22:15

最終更新日時 : 2021/11/09 22:21

スポンサーリンク

コメント(9件)

1コーヒー
受けのバランスやレシラムとの相性を考えたいい構築だと思います。
ただ、瞑想を積む機会が少ないと思うので自然の怒りにしてはどうですか?
もし、瞑想を入れるメリットがあれば教えてください
21/11/15 07:31
2えびかつ
構築お疲れ様でした!レシラム好きなんですが、まだ煮詰まっていなくてこのパーティを少し借りようと思っています!ひとつだけ思ったことはただの記載ミスだと思うのですがレヒレの持ち物はフィラの実ではなくウイの実ではないでしょうか?レンタルではなく自分で構築組む人もいるかもしれないので一応、それともまさか混乱に策が!?
21/11/22 18:47
3わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>1
コメント気づかなくてすいません。
たしかに瞑想使う機会ほぼないので変えてもいいかもしれません。意見ありがとうございます!試運転してみます。
21/11/22 20:18
4わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>2
私が捕まえたこのレヒレはダイアド産でミント使った個体なんですよね(たしかそうだったはず)。そうなると捕獲時の性格を参照して、混乱するようになるのです。たまたま俺の捕まえたレヒレはウイのみで混乱する性格だったってだけです。
21/11/22 20:23
5えびかつ
なるほど!ミント使用前の性格を参照するんですね。丁寧に教えていただきありがとうございます。
21/11/23 13:16
6ジュン
ポリゴン2やバンギラスなどかくとう技必須の相手はどう対応されていますか?
21/11/24 23:32
7わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>6
それはパーティー使用前にやばいかもって気づいてましたが、使ってみると逆にそいつらを誘うことでゲロゲ無双が止まらなくなるのでマジで気になりません!
あとポリゴン2程度の特殊耐久なら正直レシラムでゴリ押せます。レシラム止めたかったらラッキーかバンギ連れてこいって思ってますwそして、そいつら特殊で絶対落ちないポケモンをガマゲロゲのダイナックルやダイストリームの養分にするって立ち回りでけっこう崩せます。
21/11/25 23:40
8ジュン
>7
確かにゲロゲを適切に選出できれば崩せますね!
レシラムは見た目がかっこよくザシアンにも有利なのでお気に入りです!
21/11/28 10:50
9ナル
レヒレの所にカバラグ対策と書いてありますが、カバラグはザシアンと組むことが多く、レヒレに後投げ︎されやすいので、しぜんのいかりの方が良いかもです。
ムゲンダイナ対策でテッカグヤは後出しも難しく無振りでもかえんほうしゃで確定2発でかなりキツイと思いますので、ヒードランの方が個人的にはオススメです。
21/11/28 12:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。