ポケモンパーティ構築(ダブル)

最終103位 猫騙しイエッサン&ゼルネアス

2021/11/01 23:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12863  いいね:20

投稿者:riku(@riku_834)

剣盾 / ダブル / シーズン23 / 最終103位

レンタルチーム有

rikuと申します。8月から使い続けてきたパーティを紹介します。

今シーズンの順位はメイン垢178位、サブ垢103位と2桁入りを惜しくも逃してしまいました。
メイン垢では8月と10月の中旬に30位付近まで到達し、サブ垢の方では最終日前日に始めて、4000位くらいから2桁順位まで上げることができたので、そこそこ使えるかと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

素早さは最速、HP特防は珠特化ムゲンダイナムゲンダイナのダイマックス砲を確定耐える調整、
残りは攻撃に振っています。

攻撃に関しては、聖なる炎で火傷させてくれたら充分なので、あまり重視していません。

持ち物は拘りスカーフや突撃チョッキを持たせても良いのですが、今回は吠えるを使いたかったため採用していません。

トリル読み、ジオコン読み、守る読みでの吠えるや、地ならしによる素早さ操作により相手の計算を狂わせられるのが良いです。

HA特化です。調整を考える前に適当に極振りしていましたが、問題なかった為そのまま使い続けています。
素早さ個体値はトリックルーム時にバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を抜くために0〜15であればokです。今回はたまたま1か2の個体を使っていました。

持ち物はソクノの実で電気技を半減できるので、レジエレキレジエレキカイオーガカイオーガの前でも1回は安全に行動できます。気合の襷を持たせようかと悩みましたが、選出時にソクノの実の黄色が見栄えが良いのでこちらを採用しました。

ゼルネアスゼルネアスが苦手としているウルガモスウルガモスエンテイエンテイをアクアブレイク一撃で倒せるのが良いです。
むし技はきゅうけつが採用されることが多いですが、相手の攻撃を下げてゼルネアスゼルネアスへのダメージを軽減したかったため、とびかかるを採用しています。

HP特攻の調整意図不明、素早さは最速90族抜き調整です。
主にカイオーガカイオーガのスカーフの有無を初手で判別するためです。マジカルシャインで相手のHPを残してしまうことが多く、やや火力不足だったと反省しています。

技構成ですが、ムーンフォースを入れてしまうとただのテンプレ型になってしまうので、あえて10万ボルトを採用しています。サイコショックとも悩みましたが、汎用性が有りそうなのでこちらにしました。

テッカグヤテッカグヤホウオウホウオウなどの本来有効打がない相手に対して役に立ちます。一応ザシアンザシアンにも等倍で入り、ワンチャン麻痺も狙えます。
しかしラグラージラグラージで詰みます。

HP防御特攻の調整意図不明、素早さは準則85族抜き調整です。
ゴリランダーゴリランダーよりも早く動きたかったのですが、Sラインがどのくらいか分らなかったため、取りあえず準則抜きまで振りました。

元々ゼルネアスゼルネアスズルズキンズルズキンイエッサン♂イエッサン♂をパーティに入れると決めていたのですが、サイコフィールドがズルズキンズルズキンの猫騙しの邪魔になると考えて、特性せいしんりょくで育成しました。

その後、脱出ボタンで退場し猫騙しをループさせる作戦を思いつき、特性せいしんりょくの必要性が無くなったため、特性シンクロに変更しました。
ゼルネアスゼルネアス方向への状態異常攻撃をサイドチェンジで透かし相手に移せることが利点です。ほとんど無いケースですが...

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットが無効な点と初手出しモロバレルモロバレルをけん制できる点から、同じ役割ができるコジョンドコジョンドとも差別化ができています。

HP極振り、素早さ無振60族抜き抜き抜き調整、余りを攻撃に振っています。
準則モロバレルモロバレルを抜けるようにしています。→そんなポケモンはいない...

4倍弱点があることからあまり使われていないですが、環境トップのガオガエンガオガエンに負けないスペックを持っています。タイプ一致の格闘技が使える点、氷技が使える点、水技等倍の為カイオーガカイオーガのしおふきに後出ししても仕事ができる点でガオガエンガオガエンとは違った活躍ができます。

ゼルネアスゼルネアスが苦手とする相手に対して活躍ができるのが良いです。
ツンデツンデツンデツンデに対して威嚇で攻撃を下げながら弱点を突くことができ、ガオガエンガオガエンスイクンスイクンの吠えるやバークアウトなどを地獄突きで防ぐこともできます。

10月下旬に急遽投入しました。(それまではドータクンドータクンウルガモスウルガモスファイヤーファイヤーアーマーガアアーマーガア
炎タイプ2体の編成でしたが、ザシアンザシアン軸にペリッパーペリッパースイクンスイクンが入ることが増えてきたことで機能しなくなった為、ザシアンザシアン対策を捨ててウツロイドウツロイドスイクンスイクンの対策の為に採用しました。

気合の襷持ちをパーティに入れていなかったため、襷持ちカミツルギカミツルギを入れてからは安定した気がします。

つじぎりを覚えさせてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の処理も考えましたが、汎用性の高い聖なる剣を採用しました。

戦術と解説

レンタルパーティID : 0000 0003 JKYX KJ

投稿日時 : 2021/11/01 23:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。