ポケモンパーティ構築(シングル)

s7最終743位 (レート1903)エースバーン軸ミトムガエンサイクル

2020/07/02 02:22 / 更新:2020/07/05 01:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14904  いいね:19

投稿者:オノノクス@ポケモン垢(@pokemon_ononoku)

剣盾 / シングル / シーズン7 / 最終743位

初めに

こんにちは。今期は目標であった最終3桁に乗ることが出来たので記念として書きたいと思います。よろしくお願いします。
名前がオノノクスなのにオノノクスオノノクスオノノクス使ってないやんけとか言わないであげてください🥺

スポンサーリンク

使用ポケモン

サイクルの中心人物。s4最終1位の塩麴さんの調整をパクらせていただきました(ごめんなさい)
ウインディウインディウインディやギャラギャラドスギャラドスとのちがいはやはり捨て台詞でサイクルを回しやすく、だいたい後攻で捨て台詞が打てるのが他の威嚇持ちとの差別化点。
威嚇や捨て台詞を絡めて相手のダイマックスターンを枯らしたり、ミトムの引き先としても強かった。
DDラリアットの部分は挑発とかも有りなのではないかとは思った。
選出率3位

初手安定ミトム。
アシレーヌアシレーヌアシレーヌなんかには10万ボルトで居座ったり、苦手なゴリランダーゴリランダーゴリランダーはガオガエンガオガエンガオガエン引きしたりすればサイクルがうまく回せた。
サイクルを回す上で一番きついステルスロックを撒くカバルドンカバルドンカバルドンに仕事をさせずに倒せたり、エースバーンが通せないポケモンはだいたいミトムダイマで倒せたりできるので良かった。
イドンプは命中しません(悲)
選出率2位

本構築のエース。
ミトムガエンでサイクルを回してダイマを枯らせれば確実に勝てるくらいには強かった。
かえんボールよりドッヘンの方が汎用性が高く、ミミッキュミミッキュミミッキュなどのストッパーにも強く出られた。
受けループにもナックル積みまくって勝ち筋狙えたりできる。
ミトムガエンサイクルが失敗してもこのポケモン一体で3縦狙えたり、ドッヘンの怯みでワンチャンス作れたりできる滅茶苦茶なポケモンだった。
選出率1位(100%)

受けループなどの対策。HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデをからげんきで確定2発取れるのが特に強かった。また、状態異常にかかることがほぼ無いので、あくびループの抜け出しなどもできる器用なポケモンだった。
ブロッキングのところは守るのほうが安定すると思うのでそっちの方が良いと終了後に感じた。
選出率4位

ステロ撒きマン。ステロでエースバーンエースバーンエースバーンで落とせるポケモンを増やせるのと、タスキを潰せる点は強かった。
相手のゴリランダーゴリランダーゴリランダー、アシレーヌアシレーヌアシレ、ウォッシュロトムウォッシュロトムミトムが怖すぎてほとんど選出出来てなかった。
選出率5位

置物。
重いダイアタック持ちポケモンを抑止する効果はあったとは思う。たまにゴリランダーゴリランダーゴリランダー入なんかに投げてたけど、はたきグラスラで落ちるので今回はほぼ出番無しだった。
次はちゃんと使ってあげたいな。

戦術と解説

基本選出

1ウォッシュロトムウォッシュロトムミトム 2ガオガエンガオガエンガオガエン3エースバーンエースバーンエースバーン

受けループ対策

1タチフサグマタチフサグマタチフサグマ 2エースバーンエースバーンエースバーン 3ウォッシュロトムウォッシュロトムミトム

• 基本選出について

ウォッシュロトムウォッシュロトムミトムで初手に出てきやすいアシレーヌアシレーヌアシレーヌ、カバルドンカバルドンカバルドン、ドラパルトドラパルトタスキドラパルトを倒す。
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーはガオガエンで受け出し可。
うまくサイクルを回して相手のダイマを枯らせればベスト。
できるだけエースバーンエースバーンエースバーンはサイクルに入れさせずに体力温存させられればだいたい勝てる。
ちなみにこのサイクルを使い始めてから1万位から千位台までほぼ負け無しで上がることができました。

• 重い相手

ドリュウズドリュウズドリュウズ :サイクルで型破り地震が重過ぎる。
スカーフだと崩壊しかねない。

ドラパルトドラパルトメガネドラパ:流星群連打でミトムガエンぶっ壊される。

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)メガネストリンダー:ばくおんぱでミトム高乱数で1発なのでどうしようもない。イドンプを当てて素直に殺されてエースバーンでダイジェット積もう。

• 受けループ対策について

タチフサグマとミトムのサイクルで大体破壊できます。

• 役割対象

タチフサグマタチフサグマタチフサグマ:ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ サニーゴ サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) トリトドントリトドントリトドン モスノウモスノウモスノウ

ウォッシュロトムウォッシュロトムミトム :アーマーガアアーマーガアアーマーガア ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ クレベースクレベースクレベースミロカロスミロカロスミロカロス ヌオーヌオーヌオー カバルドンカバルドンカバルドン

エースバーンエースバーンエースバーン:ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ピクシーピクシーピクシー

ウォッシュロトムウォッシュロトムミトムがメガネなので、水技、電気技打ってドヒドイデドヒドイデドヒドイデやカバルドンカバルドンカバルドン引かれたりしたらダイマ切るのが良い。ダイマは基本的にはミトムが安定する。

最後に

最後まで見てくださりありがとうございます。
今期は3桁で留まりましたが、今後はレート2000と2桁順位目指して頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。
一応レンタルパーティー置いときます。

それではまたs8で会いましょう〜!

投稿日時 : 2020/07/02 02:22

最終更新日時 : 2020/07/05 01:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。