ポケモンパーティ構築(シングル)

最終レート2007受けを捨てた対面ジガルデ軸

2021/11/01 12:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12139  いいね:32

投稿者:ユキッミミ(@yukkimimipoke)

剣盾 / シングル / シーズン23 / 最終127位

シーズン23お疲れ様でした。
ダイマックス禁止も今月で最後となり色んなサイクル構築が出てくる中、今期は禁伝麻痺らせたら勝ちじゃね?と思い対面に特化したジガルデ軸で無理なサイクルをせずにスムーズな試合展開を意識して構築を組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今期のエース+選出誘導+起点作り+クッション+詰め要員として全てにおいて活躍してくれた最強のポケモン。
へびにらみして身代わりではめていくだけ。
B方面は鉢巻悪ウーラの暗黒強打を確定2耐えの調整。
D方面はパーフェクトフォルム時の身代わりがc4振りサンダーの暴風確定1発耐えの調整。
Sは50%フォルム時に準速マンムー抜き+パーフェクトフォルム時麻痺した最速スカーフウーラオス抜きの調整。この素早さが使ってて1番使用感が良かった。

他の禁伝に対して強くはないが麻痺さえ入れていればほぼ負けることはなかった。(運ゲ)

この軸の積みエース。
基本的にはザシアン軸、ゼルネ軸、ダイナ軸、ジガルデが苦手とするレヒレやヌオーなどを起点にする為採用。
耐久調整は陽気A特化ザシアンのワイボ+電光石火を確定耐えの調整。
Cは+1の状態でh140振りザシアンを放射で確定1発。
Sは+1で最速黒バド抜き調整。バド軸には出さんけど。
サイキネを採用することでドヒドイデやダイナも対応可能。
物理型特殊型どちらにも対応できるのがとても強かった。

ダイナ軸受けループ破壊+ポリゴン2をボコす為採用。自慢の両刀フェローチェ。
大体受けループの選出は初手ダイナ+ラッキー+ヌオーorムドーなのでフェローチェラッキー対面を作ってから裏に引いてくるポケモンを予想して殴ればサイクル崩壊が可能。
HB特化ムドーをインファイトで高乱数確定2発後出し無効。
ムゲンダイナをトリプルアクセルで確定2発。
ヌオーもインファイトorさざめきで受け出しは不可能。

さざめきじゃなくてじごくづきやとんぼでもよかったかもしれない。ていうか努力値もASでよかったかも。
トリプルアクセルは襷ガブリアスがキモかったので迷わず採用。

初手投げして電磁波を撒く+クッションぐらいの役割で採用。全ての禁伝の技を確実に耐える調整。(メガネオーガ以外)
D方面はメガネムゲンダイナに後出しできるように確定2発耐えの調整にした。
スカーフオーガの潮吹きも確定で1発は耐えれる調整。
B方面はヒヒダルマのつららおとし確定2発耐えの調整なので後出し可能。
ザシアンの+1インファイトも確定で1発耐える調整。
又、黒バドのサイキネ、ショック共に眼鏡で無ければ確定で2発耐えるので後出し可能。

ガブリアス、レヒレ、ヒヒダルマが見えたらとにかく初手に投げていた。とにかく選出率はジガルデと並ぶぐらいの高さ。

初手出ししやすいポケモンその2。基本的にはイベル軸やオーガ軸、バド軸、初手にレヒレを誘いやすいのもあった為、初手から投げて荒らしていく為採用。

調整は臆病CSぶっぱ。まずイベルタルには対面負けることはない。後出しでもふいうちが無ければそのまま突破できる。
雨下のオーガのこんげんの波動を確定で耐えたり潮吹きも乱数で耐えるので受け攻め共に優秀だった。

更に静電気というオマケもあるので物理型にもそこそこ仕事をしてくれた。言うまでもなく運ゲ。

選出に迷ったらとりあえず投げていた。ランドロスや耐久振りサンダー以外なら出し負けないのが魅力。
上の2体を誘いやすいのでジガルデで起点にできるので相性が良かった。
とにかく雑に扱ってもバチが当たらないぐらいの強さ。

戦術と解説

選出としては初手ジガルデはホウオウ軸以外絶対にないです。あと、相手の6体のポケモンのうち3〜4体ジガルデにとってきついポケモンがいたら無理には選出しないです。

ザシアン軸
レヒレがいる場合は
初手サンダー、ジガルデ、@1
ダルマやガブがいる場合は
初手ポリ2、ジガルデ@1が基本選出
ポリ2がいる場合は
エースバーン、フェローチェorガモス@1

バド軸
ラオスがいる場合は
初手サンダー、ポリ2、ジガルデ
ガブがいる場合は
初手ポリ2、ジガルデ@1

オーガ軸
ガブがいてオーガがスカーフっぽかったら
初手ポリ2、サンダー、ジガルデ
オーガが眼鏡やチョッキっぽかったら
初手サンダー、ジガルデ、ポリ2

ダイナ軸
アタッカーダイナの場合
初手ポリ2、ジガルデ、ガモス
受けループの場合
初手ガモス、フェローチェ、ジガルデ
ガモスでラッキーに引かせる→フェローチェに引く後は裏のポケモンを狩る。

ゼルネ軸
エスバ、フェローチェ、ガモスorジガルデ
という感じです。

受けポケモンがポリゴン2しかいないので出し負けは=ほぼ負けになるのでなんとしてでも出し勝ちを意識しました。

対戦ありがとうございました♩

投稿日時 : 2021/11/01 12:52

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ュキッミミ
127位じゃなくて131位でしたすんません。
21/11/01 13:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。