ポケモンパーティ構築(シングル)

【S23 R1915,1896】金縛りアンコ黒バド展開【最終435位,594位】

2021/11/01 00:42 / 更新:2021/11/02 11:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8841  いいね:34

投稿者:ゆうき(@yuki_pokemn)

剣盾 / シングル / シーズン23 / 最終435位

初めまして、ゆうきです。
使っていてとても楽しい構築だったので、記念に記事として残したいと思います。
努力値振りや技構成が独特で、想定外の勝ちをつかむこともできました。
軸ははっしーさんの生放送で使用していたものから、自分の使いやすいようにカスタマイズしています。(https://twitter.com/ampm_game)
はっしーさんには構築記事掲載の許可を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 抜きエースにもなり、裏の起点作成もこなせるMVP。
  • 身代わりで相手の攻撃技を受ける同じ技を連打してくる相手を金縛りで防ぐアンコールで技を固定する の流れで、タイプ相性に関係なく相手を悪あがき状態にする初見殺しができる。
  • 特に、不意打ちでこちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を縛ろうとする相手に強く、スカーフ以外のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーン等に対面強い。本来不利なイベルタルイベルタルも何度も裏ごと破壊できた。
  • 相手の積み技や回復技のタイミングでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を繰り出し、アンコールで縛ると大きなアドバンテージが取れる。
  • 威力の低いゴースト技や悪技をアンコール状態で縛り、こちらのマリルリマリルリウルガモスウルガモスの積みの起点をつくり、抜いていくこともできる。
  • こちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をコピーしてきた相手のメタモンメタモンが毎回長考していて面白かった。
  • ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナポリゴン2ポリゴン2ゴリランダーゴリランダー
  • 蝶の舞を積めると特殊相手にはめっぽう強くなり、対策の甘い相手によく刺さった。
  • 初めは厚底ブーツを持たせていたが、ステロを撒かれる展開よりもポリゴン2ポリゴン2の電磁波で機能停止になる機会が多く、ラムの実を持たせた。
  • あくび展開にも強くなり、イージーウィンを拾えることも多かった。
  • ポリゴン2ポリゴン2や、ドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーのような受けの並び
  • Sはエアームド抜き抜き、余りD
  • もともと対カイオーガカイオーガに厚くするため珠ゴリランダーゴリランダーを使っていたが、受け的な並びを崩すのに苦労したので投入。
  • ほぼほぼ出していないが、相手の選出が歪んで受けが選出されなかったり、変な釣り交換が増えることも多かったので、構築にいることに意味がある。

戦術と解説

構築経緯

・禁伝枠はマークがきつく、エースとして通しづらいと感じていました。
・大好きなはっしーさんの生放送を見ていたところ、アンコールで裏の起点をつくる黒バドに魅力を感じて採用しました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)以外の枠は1か月色々と試し、エースバーンエースバーンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ジバコイルジバコイルジャラランガジャラランガ等を経て原案に近い並びに落ち着きました。

コンセプト

・相手が考慮してない技で禁伝対策枠を崩す
・相手の禁伝対策枠を誘って起点にし、一般枠エースで全抜きする
・圧力の高いポケモンで固め、1匹1匹へのマークを薄くさせることで、崩しやすい選出を誘う

選出と立ち回り例

・相手の黒バド対策枠を読んで選出を決めていきます。対面に近い構築なので、選出画面で試合展開を想定できるかが重要だと考えています。
・黒バドの金縛り+アンコールは強力ですが、バレると効果が薄いので終盤まで温存する動きを意識しました。

• 対ザシアン軸

選出:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウルガモスウルガモスorマリルリマリルリ

・禁伝同士の相性は有利だが、ザシアン構築はパターンが多く、相手の取り巻きをみて柔軟に選出した。
・基本的な動かし方は、ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で削って黒バドで縛る、ウルガモスウルガモスの舞う隙を作る。
・相手の黒バド対策枠が不意打ち持ちの場合は、金縛り+アンコールで行動を封じてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で抜いていった。
・初手にザシアン(王)ザシアン(王)から入られることが多く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から入ることが多かった。
・相手にメタモンメタモンが入っているとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を選出する必要があり、立ち回りがやや窮屈になる。

• 対ムゲンダイナ軸

選出:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウルガモスウルガモスor悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

ウルガモスウルガモスが通ることが多く、サイクルしながら積めるタイミングを見計らっていた。
・取り巻きにバンギラスバンギラスがいる場合は、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でサイクルしながら一貫を作っていた。
・HB振りのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と判断されて、相手のCS振りムゲンダイナムゲンダイナがダイマ砲で突っ張ってくる場面があり、地震で返り討ちにしていた。

• 対黒バド軸

選出:悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+@1

・相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とその取り巻きにチョッキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が異常に強く、相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等にこちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が基本的に負けないので、勝率が非常に高かった
・相手のスカーフメタモンメタモンにこちらのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をコピーされてもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の方が速く、メタモンメタモン入りにもに強かった

• 対日食ネクロ軸

選出:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+@1

・基本的に有利で、相手のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が選出されないことが多かった。
・相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策枠を取り巻きやアンコ金縛りで無理やり突破して勝ちという試合が多かった。

• 対イベル軸

選出:マリルリマリルリバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+@1

・初手にイベルタルイベルタルを出されることが多く、マリルリマリルリでアドを取っていた。
・基本的にイベルタルイベルタル以外はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に弱いことが多く、アンコ金縛りで無理やりイベルタルイベルタルを突破して勝てることが多かった。
・相手にドヒドイデドヒドイデがいる場合はゴチルゼルゴチルゼルでキャッチすることもあった。

• 対カイオーガ軸

選出:悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+@1

・スカーフカイオーガカイオーガはやや厳しい。チョッキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が基本的に攻撃を耐えるので、不意打ちや暗黒強打で削り、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などを通していた。
・眼鏡やチョッキ等の遅いカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と殴り合ってくるので、アンコ金縛りで突破した。

• 対ゼルネ軸

選出:マリルリマリルリバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+@1

・キツイ。上位を狙うならここの対策を厚くした方がよかったかもしれない。
・壁ゼルネの展開ならマリルリマリルリで腹太鼓を積み、初手からゼルネが来る場合はフェアリーオーラにただ乗りしてじゃれつくで削りを入れていた。
ジバコイルジバコイルやアイへ持ちのスカーフエースバーンエースバーン等を入れると、ある程度汎用的に対策できると思うが、ゼルネアスゼルネアスとの遭遇回数が少なく、がっつりしたメタは入れていなかった。

キツい相手

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の身代わりに合わせて高速移動されると厳しい。

あまりいなかったが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が影うちを耐えないため非常に厳しい。
ミミッキュミミッキュ入りの構築にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を出すときは、身代わりを残しながら戦うよう気を付けた。

あまり選出されなかったが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ウルガモスウルガモスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で無理やり処理していた。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をストッパーとして選出するが、立ち回りがかなり窮屈になる。

tnゆうき 103勝68敗(勝率60%)435位
tnゆうき 52勝18敗(勝率74%)594位

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
対戦にかかわっていただいた、全ての方に感謝いたします。

投稿日時 : 2021/11/01 00:42

最終更新日時 : 2021/11/02 11:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。