ポケモンパーティ構築(シングル)

s23シングル からやぶバトンザマゼンタ マスボ4桁記念

2021/10/17 17:52 / 更新:2021/10/21 11:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7862  いいね:24

投稿者:rabi(@rabi_________)

剣盾 / シングル / シーズン23

初めまして。剣盾からランクマッチ始めて、エキスパンションパス無しで遊んでいます。何となくで盾を購入したものの、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)とザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の対戦性能格差に落胆し、「何とかザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ザシアン(王)ザシアン(王)に勝ちたい!」ということで、全力で彼を介護するパーティにしました。
理想ムーブはポットデスポットデス: ザシアン(王)ザシアン(王)対面を作る→からやぶバトン→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)で3タテです。50戦やって30勝20敗、マスボ級4桁になった記念で投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バトンエース枠。
からやぶバトン後のインファイトでH252 ザシアン(王)ザシアン(王)確定1発です。追記の通り、他の禁伝ではザシアン(王)ザシアン(王)対面で安定してからやぶバトンの受け手となることは難しいです。また、タイプ耐性から、後続の不意打ちやグラスラなどの先制技で縛られにくいです。
基本はバトン後にインファイトor巨獣弾を連打、1発で倒せない相手(サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレヌオーヌオー)には下がった耐久をガードスワップします。上からスワップする事で、耐久型ポケモンの攻撃の多くは耐えることができます。かみくだくの欄は選択かと思いますが、バトン出来なかった時でも対面でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に勝てるかみくだくにしました。

(追記)
「からやぶバトンなら他の禁伝にした方が強い」と感じるかもしれませんが、ザシアン(王)ザシアン(王)のA252巨獣斬に対してからやぶ+砕ける鎧バトンの受け手になること(即ちB-2をバトンされて巨獣斬を耐えること)は、ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナはおろか、Bの高いグラードングラードンもできない芸当です。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)なら受けられますが、裏のポケモン(特にザシアン(王)ザシアン(王)と組んでいることが多い悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき))の不意打ちを耐えることはできず、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)が他の禁伝と差別化できている点だと思います。(各禁伝はH252振り想定。ポケマス様のサイトでダメージ計算しました)

バトン役。バトンを受けるザマゼンタが苦手な格闘技、仮想敵であるザシアンの先制技である電光石火を無効化できる点も優秀です。こちらの育成論を参考にしています。
育成論ソードシールド/13
バトンできずとも、相手の選出次第ではからやぶ→アシパorシャドボ連打で勝てる場面もありました。くだけるよろいは、アシパの威力底上げや、ねばねばネットを撒かれてもバトン後の素早さが確保できる点、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)のガードスワップをしやすくするために役立ちました。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は砕ける鎧込みのアシパで倒せるので、バトンせずに処理します。

からやぶバトンの弱点は襷が潰されるor相手の襷持ちに止められることですので、「相手の襷はつぶし、こちらの襷は守りたい」というわがままを叶えてくれるポケモンです。特性頑丈で、同じ技構成をできるポケモンにエアームドエアームドハガネールハガネールウソッキーウソッキーがいます。ハガネールハガネールウソッキーウソッキーとは素早さが早く相手のステロ撒き(カバルドンカバルドンラグラージラグラージなど)の上からちょうはつができる点で差別化できます。またエアームドエアームドハガネールハガネールとの明確な差別化点は「対面でザシアン(王)ザシアン(王)に勝てないこと」です。
理想ムーブの通り、相手のザシアン(王)ザシアン(王)を選出誘導しポットデスポットデスと対面させたいので、明確に受けが成立するポケモンをパーティーに入れない方が、相手の油断した初手ザシアン(王)ザシアン(王)投げを呼び込めます。ザシアン(王)ザシアン(王)ポットデスポットデスの起点なので、「ステロを撒きつつザシアン(王)ザシアン(王)に倒される」という役割にはイワークイワークの方が適していると思います。こらえる込みのゴツメ3回+からやぶ後のシャドボで大半のザシアン(王)ザシアン(王)は倒せるので、相手の裏次第でバトンしない選択もできます。当初は最速ウソッキーウソッキーでボディプレスの枠を諸刃の頭突きで使っていましたが、ウソッキーウソッキーのカウンターケアでステロ撒かれることが多く本末転倒だったためにイワークイワークにしました。

見せポケとして相手のステロ牽制、そしてザシアン(王)ザシアン(王)の通りをよく見せる枠です。
受けループ相手、もしくは相手のステロ役がドリュウズドリュウズなどのイワークイワークより早いポケモンの時には選出しています。ゴツメは空いていないこと、地震で倒されてもドリュウズドリュウズの襷を潰せることから持ち物はジャポの実にしています。選出率は低め。

見せポケとして、初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への牽制、そしてザシアン(王)ザシアン(王)の通りをよく見せる枠です。
こちらも受けループ相手には選出していましたが、選出率は低め。一応スカーフでない両ウーラオスやカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどを上からワンパン出来る点は評価しています。

カイオーガカイオーガ対面だとバトン後のザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)が潮吹き耐えないため、カイオーガカイオーガ流し枠。素早さ無振りでも相手の雨にタダ乗りする事で最速110族まで抜けます。スカーフカイオーガカイオーガの最大威力潮吹きでも25%ほどのダメージ、ラス1同士なら対面勝てます。ラス1以外で潮吹きにあと投げした場合、相手は大抵サンダーサンダーorナットレイナットレイに引いてくるので、身代わりから入るのが安定します。サンダーサンダーは最速でも抜けているので身代わりを盾に雨ドロポンでH252サンダーサンダーを高乱数(89.5%)2発。ナットレイナットレイ相手は適当に削ってから倒されて、ポットデスポットデスザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)に任せます。

戦術と解説

ザシアン(王)ザシアン(王)
選出イワークイワークポットデスポットデスザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)
イワークイワークでステロ→ポットデスポットデスでからやぶ→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)にバトンというのが基本ムーブです。初手ザシアン(王)ザシアン(王)の場合は相手の裏に先制技持ちがいなければポットデスポットデスザシアン(王)ザシアン(王)を倒す、裏にゴリランダーゴリランダー等がいる場合はザシアン(王)ザシアン(王)は倒さずにザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)にバトンします。からやぶ+砕ける鎧で防御下がっていてもザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は巨獣斬・じゃれつくを余裕を持って耐えます。初手ザシアン(王)ザシアン(王)以外の場合は、バトン決まれば後から出てくるザシアン(王)ザシアン(王)は耐久振りでも上からワンパンです。

カイオーガカイオーガ
選出ポットデスポットデスザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ルンパッパルンパッパ
初手ポットデスポットデスでからやぶ、初手でカイオーガカイオーガと対面したらルンパッパルンパッパに引いて流します。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
選出ポットデスポットデスザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)+1
初手ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)orポットデスポットデスで黒バドの対面処理を狙います。出し負けしたらクッション挟んで、ポットデスポットデスのからやぶ展開を狙います。

ムゲンダイナムゲンダイナ
ポットデスポットデスのアシパで勝てます。ハピナスハピナスなどに引かれたらバトンしましょう。

ゼルネアスゼルネアス
相手も起点作り→積みというパターンが多いです。先にバトンできればザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)がタイプ有利です。気合玉は避けるしかないです。

ポットデスポットデスの襷・バトンに依存しているので、連続技・先制技・ステロ・天候ダメージ・ちょうはつ・アンコール持ちなど弱点は多いです。ですが、天候を変えられず、挑発等の変化技もなく、連続技も有効な先制技も無く、バトン先に半減技を打ってくれるザシアン(王)ザシアン(王)は、まさに最高の起点になります。

積み構築のためメタモンメタモンも重いですが、スカーフ型ならやりようはあります。
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)をコピーされる→ポットデスポットデス引き。
・巨獣弾で拘る→こちらの死に出ししたザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)を倒せないため、インファイトで切り返す。
・インファイトで拘る→ポットデスポットデスで透かせる。
また、このザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)イワークイワークに勝てないので、メタモンメタモン入りには裏に控えさせておけば死に出しからゴツメ+ボディプレスで倒せます。
ポットデスポットデスをコピーされる→からやぶ後でもザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)をワンパンできないので、死に出しから噛み砕くで倒せます。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ギルガルドギルガルドホウオウホウオウはとても重いので、バリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)の枠は再考余地ありだと思います。ただ想定相手のザシアン(王)ザシアン(王)構築は黒バド対策で悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用しているケースが多いです。

体感では60〜70%の相手がザシアン(王)ザシアン(王)構築で、ザシアン(王)ザシアン(王)構築には80%程勝てるので全体で勝率55%くらいは取れました。来月からダイマックス有りになり、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)には苦境になるので、また新しい構築考えようと思います。初投稿で拙い点もあったかと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

(追記)レンタルチーム公開しております。宜しければご利用ください。
0000 0008 83YL J 0

投稿日時 : 2021/10/17 17:52

最終更新日時 : 2021/10/21 11:24

スポンサーリンク

コメント(5件)

1名無し
レンタル公開できますか。
21/10/18 17:23
2ばこ太
構築に一貫性があり解説もわかりやすく好印象です。
21/10/18 19:06
3無名
レンタル公開して欲しいです!
お願いします。
21/10/18 22:35
4rabi(@rabi_________)
名無しさま、無名さま
コメントありがとうございます。レンタル公開しましたので、宜しければご利用ください。

0000 0008 83YL J 0

確認したら余りの努力値4の配分が少し異なっているものがありました、申し訳ありません。ただ、対戦への影響はほぼないと思います。
勝てない相手にはとことん勝てないパーティーですが、上手く決まればザマゼンタが3タテする勇姿を拝むことができます。使って頂いた感想などあればコメントください。
21/10/18 23:18
5rabi(@rabi_________)
ばこ太さま
コメントありがとうございます。初投稿で不安でしたが、ご覧頂いた方に良い印象を抱いて頂けて安心しました。
21/10/18 23:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。