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ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】サンドパン入りコントロール構築〜コントロール構築ってなんだ?〜

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投稿者:はいぶりっど/Hybrid(@Hybrid_131)

シングル

  • こんにちは、はいぶりっどです。本日は、皆さんにコントロール構築という概念を知っていただくと同時に、その強さを知っていただきたく投稿させて頂いてる次第です。
  • コントロール構築とは
端的に言うと、サイクル+対面をしていく構築です。
感覚はコントロール構築を使っていただくのが1番なのですが、【受け+とんぼ(サイクル)+対面キラー】を基本スタンとしたものだと理解していただければ十分です。

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使用ポケモン

ブラッキーブラッキーは、今環境ウーラオス等が入ってしまい活躍機会が多くありませんが、ドラパルトドラパルトの大幅な牽制になります。また、刺さる構築にはブラッキーブラッキー一体で壊滅できるポテンシャルがあるので、採用しました。選出率4位
構築の中枢を担うポケモン。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を以前使っていたが、エースバーンエースバーンでも十分強いことに気づき採用。ふいうちスカーフは相性が悪く思われるかもしれませんが、この構築はコントロールですので、ふいうち発動が多く感じられたらブラッキーブラッキーも選出してあげるとふいうち後に受けたりできます。選出率2位
コントロール構築には欠かせない対面に強いポケモン。相手がダイマックスしてきて味方がやられた時などに出して、カウンター/ミラーコートを打つと相当強い。おきみやげ採用の理由は、最近はとんぼがえりして襷を削ってくるポケモンが減ってきた印象を受けたのと、エースバーンエースバーンが試運転時、高確率ダイジェットから入ってきて半分HP残り、機能はするものの技が熱湯しか打点がないため起点にされてしまうのが気になったため。選出率1位
荒れ狂う環境の中、ただ1人安定しているドラパルトドラパルト流石としか言いようがない。物理アタッカーに偏っていたため特殊型に。試運転中ではドラパルトドラパルトが暴れてやられたところをトリトドントリトドンがカウンターして、ラスト1匹でダイマックスを切ることもあり、かなり強力だった。選出率3位
正直ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の強さは僕には分からないのですが()、ミミッキュなどの抑制ができるのは確かですので選出。特殊技を打たれて瀕死なんてことのないように、チョッキを採用。置き土産した後にウーラオスがキョダイマックスすると、無敵…ではないけど、かなり強いです!僕の使い方が悪いだけで、使い方によってはエースレベルになるかも。。採用率6位
文句なしのマイナーポケモンサンドパンサンドパン。しかし、その高い防御を活かして弱点保険ダイマックスエースとして活躍できるのではないかと思いまして、使っております。かなり強いが、先制技には弱め。。アクアジェットとかグラススライダーとか弱点ばっかふざけてる
マイナーポケモン特有の強み「何してくるんだコイツ」を活かして戦いたいですね!採用率5位

戦術と解説

  • それぞれの役割
ブラッキーブラッキー物理受け
エースバーンエースバーンサイクル(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のようなもの)
トリトドントリトドン相手エース殺し
ドラパルトドラパルトエース1
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)エース2
サンドパンサンドパンエース3
  • 基本選出
相手によってエースなどは特に変えていきますので、選出は凝り固まらないように。
選出1
エースバーンエースバーンブラッキーブラッキーサンドパンサンドパン
エースバーンとブラッキーを使ってサンドパンで一貫を取れるようになるまで荒らして、サンドパンで一気に攻める。
選出2
ドラパルトドラパルトトリトドントリトドンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
初手からドラパルトで荒らして、やられたところでトリトドンがそのポケモンも倒し、最後にウーラオスをキョダイマックスさせて勝つ。
  • レンタルパーティ
後日載せます。

  • 最後に
ここまでのご精読ありがとうございました。この記事でコントロール構築に興味を持っていただけたら幸いです。また、コントロール構築を作りたいけどどのポケモンを使えば…のようなことがありましたら、相談にのりますのでコメントorDMにて待っております。

投稿日時 : 2020/07/01 10:12

最終更新日時 : 2020/07/04 17:14

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コメント(4件)

1アリシア
・ウーラオスをドラパルトによって抑制できると書いてありますが、一撃の型のウーラオスの場合はドラパルトで抑制するのは厳しいのではないでしょうか?

・エースバーンとドラパルトの努力値振りについてですが、Hに4振って実数値を偶数にするより、ポリゴン2対策としてDに4振った方が良いと思います。

・ウーラオスを意地っ張りにするメリットを教えてください。最速ミミッキュに上から殴られてしまうと思うのですが...

・構築を見る限りだと、アシレーヌが一貫して重い気がしました。アシレーヌの対処方法を教えてください。
20/07/02 11:40
2はいぶりっど/Hybrid(@Hybrid_131)
一撃について。僕は一撃ウーラオスと対面した事がないので一概には言えませんがこちらが相手のウーラオスの型が分からないように、相手もこちらのドラパルトの型は分かりません。そして、ダイジェット持ちドラパルトにウーラオスは勝てませんので、どちらにもリスクがあります。なので、抑制できるかできないかとしては、できるのではないでしょうか。最初に述べた通り対面したことないので分からないですけどね笑。

ウーラオスについて。こちらはダイマックス前提ですので、ダイジェット積むしいいかなってことで意地っ張りにしています。勿論今後の環境によって変わりますけど、序盤のマスターでは立ち回りに不自由は感じませんでした。

アシレーヌについて。チョッキウーラオスを構築に入れてますので、起点にできると思います。また、アシレーヌが初手にでてくるのであれば対面でエースバーンが勝てるので、重く一貫が取られたとしても、一々交換レベルで収まります。大前提シーズン始まったばかりに〇〇に〇〇みたいな話をされても困りますけどね笑。
20/07/02 12:58
3
ウーラオスの飛行技は、アクロバットよりも燕返しの方が良くないですか?
あと、ドラパルトが控えめ準速になってますが、それだとミラーで上取られるなどのリスクが大きいと思うのですが、控えめにした意味は何かありますか?(控えめだと確定数が変わる相手など、目的があれば教えてほしいです)
20/07/04 16:04
4はいぶりっど/Hybrid(@Hybrid_131)
燕返しの方が威力5高いですね。。。訂正いたします。
当方ドラパルトを今まで使ってないゆえ、火力は限界まで高くしなければ…と思っていましたが、計算させていただいたところ変わりないですね。勉強になります、ありがとうございます!
20/07/04 17:14

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