ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗マスボ到達 ボルトザシアン 初心者向け

2021/10/06 21:56 / 更新:2021/11/08 11:17

★*100★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14492  いいね:104

投稿者:ぷりんぷりん(@Prin_cr)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

はじめまして。今回が初の投稿となります。
今回、シーズン23にて無敗マスターボール級に到達した構築の紹介をします。マスターボール級到達、さらにそこから4桁到達を目指している初心者の方に主に見ていただけたらと思っています。また、自分自身も上級者とは全く言えない身ですので上位の方にアドバイス等頂ければと思います。
文章の拙い部分等あると思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H:できるだけ高く
BD:ダウンロード対策(B<D)
S:ミラー意識の最速

禁伝枠。ザシアンしか使ったことがないので今期も採用。Aに努力値を割いていないので剣舞頼みの火力になる。耐久に振ることで補正無しヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレドラ、補正無しカイオーガカイオーガの雨下潮吹きを乱数(結構渋いけど)で耐える。
技構成はタイプ一致メインウェポンの斬、じゃれを確定とし、カイオーガカイオーガドヒドイデドヒドイデエアームドエアームドをコ〇す為のワイボ、火力底上げの為の剣舞。

HB:特化
D:余ったから降ったけど多分CorSに降った方が良さげ

今回のルールになって増えたネバネバネットを撒いてくるツボツボツボツボデンチュラデンチュラ対策。逆に電磁波を撒いて相手のSを下げたり、ザシアン(王)ザシアン(王)の剣舞の起点を作れる。
持ち物「ジャポの実」はザシアンを対面処理してこようとする襷を持ったマンムーマンムーをジャポ+草結びで逆に対面処理できる。でも最近それ意識で氷柱落としを搭載した個体がいて怯んだら面倒くさくなる。

AS:特化

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。本当はスカーフを持たせたかったが後述するメタモンメタモンに持たせているため無難に強い鉢巻。技構成はメインウェポンのあんきょ、インファを確定として、先制技の不意、ミミッキュミミッキュ対面で「ワンチャン怯ませて勝てたら良いな」のアイへ。
選出率は1番低い。最近バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が減った気がする。

H:ブッパ
BD:忘れた。多分強い人のパクッたんだと思う。
S:最遅

欠伸+ステロでの荒らし、起点作り役。カバルドンカバルドンも使ったことがあるが個人的にはラグラージラグラージの方が使いやすかった。草技を確認する為の守る、対面操作以外にも、最遅を取っていないカバルドンカバルドンの欠伸ステロループを抜けられるクイタンが偉いと感じている。

HB:特化

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)をコピーしてきたメタモンメタモンを受ける枠として採用。ザシアン(王)ザシアン(王)のみならず物理アタッカーを鬼火で機能停止にできる。また、小さくなるを採用したラッキーラッキー等に対しても吠えるで起点回避できる。ゴリランダーゴリランダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に強い点も〇

HD:ダウンロード対策(B<D)
※理由は分からないがDL対策した方が良いって何かで見た

最強枠。猿でも使える。特に語る事はない。迷ったら脳死でこいつ投げてた。

戦術と解説

選出

相手が受けよりの構築orバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸orネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸の場合はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)軸やナットレイナットレイがいる場合にはウインディウインディを出していた。

主にカイオーガカイオーガ軸orネバネバネット展開の構築に対して出していた。カイオーガカイオーガの通りが良い為、初手に出てくる事が多く、そこにボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で電磁波を撒いてSを奪う。

重いポケモン

重いと言うか面倒くさい。圧倒的に有利というポケモンが居ない。自分はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)メタモンメタモンで誤魔化していた。

ラグラージラグラージの守るで技を拘らせてから立ち回っていた。立ち回りが窮屈になる。ウインディウインディが強く出れると前述したが地震で弱点を突かれる為、絶対的に有利という訳ではない。鬼火入れられると楽。

この記事を書くまでで当たらなかったが見れば分かる。鉢巻水流が受からない。多分ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で電磁波を撒くかメタモンメタモンでコピって誤魔化すと思う。

自分自身もこの構築を使い込んでいる訳では無いため重いポケモンは主にこんなところ。今後、重いポケモンがうじゃうじゃ出てくると思う。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。
レンタルも公開しておくので使用感や変更した方が良い枠、前述した重いポケモン等コメントして頂ければ幸いです。また、文章の方も気になる点があればコメントして頂ければと思います。

レンタルID:0000 0002 N4V9 1M
※レンタル公開終了しました

投稿日時 : 2021/10/06 21:56

最終更新日時 : 2021/11/08 11:17

スポンサーリンク

コメント(1件)

1初心者です
レンタルして、TNに草生えました笑
このTNでランクマ潜ってるんですか?笑
パーティーに関して初心者の意見ですが、レヒレ、ランド、日ネクのような並びが重そうですね。ランド黒バドのような並びもラオスがアスビに対して1回しか受けだし出来ないからキツそうですかね?
ということでランドロスも重めですかね?
21/10/07 19:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。