ポケモンパーティ構築(シングル)

S23シングル ザマハピ数値受け改

2021/10/03 06:34 / 更新:2021/11/04 14:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7817  いいね:41

投稿者:ゼンイチ(@game_haizinn)

剣盾 / シングル / シーズン23

こんにちは!ゼンイチと申します✌️

今回は一ヶ月前に掲載したザマゼンタ入りの構築「ザマハピ数値受け」の改良版です!
以前のものを更に受けルに寄せたPTのなってます!
シーズン22も終わったので改めて掲載させて頂きました

(⇓改良前の構築)
パーティ構築/1598

スポンサーリンク

使用ポケモン

HBSの盾無しザマゼンタです。

(役割)
エースバーンやゴリランダー、悪ウーラオス等の物理全般への受け 特殊技のないゼクロムやビルドアップのないグラードンにも有利

(性格、努力値振り)
腕白でHは252振り Sは最速ウツロ抜きの100振り Bには余りの156

(技)
・インファイト…タイプ一致技

・氷の牙…後出しされる機会の多いランドロス意識

・眠る…唯一の回復技、後述するハピナスとシナジーがある

・鉄壁…相手を詰ませる

上の攻撃技2つに関しては変更もありだと考えています。

元は盾有りで使ってましたが、鋼格闘の耐性の悪さと、耐久数値を天秤にかけた結果、盾を取り上げました。
幅広い物理ポケモンを止める事が出来る上に半端な抜群技は普通に受けられるので、ネタじゃなく「ガチ」で強いと思います。

受けられない物理はB上昇を貫通する鉢巻水ウーラオス、タイプ上不利なザシアンなど。
それ以外の物理ポケモンがいたら基本的に選出してください

努力値振りを見直しを考えています、ここまでS必要ないかも…?

BD振りの傘ハピナスです。

(役割)
カイオーガをはじめとした特殊全般を受ける

(性格、努力値振り)
図太いのB252 D252 C4

(技)
・トライアタック…タイプ一致、特性がてんのめぐみなので積極的に状態異常を狙っていく

・たまごうみ…回復技、必須

・ステルスロック…ザマゼンタと交換を繰り返し、相手を削ります

・アロマセラピー…ザマゼンタの眠ると合わせて使います。
またこの技のおかけで、ハピナス自身は特性てんのめぐみで採用する事が可能となります。

普通のHBゴツメヌオー

(役割)
ザシアン対策 アタッカーミミッキュ対策 

(性格、努力値)
図太いのH252 B252 D4

(技)
・熱湯…攻撃技、積極的にやけどを狙っていく

・自己再生…必須の回復技

・たくわえる…相手を詰ませる。ネクロズマのメテオドライブにも対抗できる、他の技に変更もあり

・どくどく…交換読みで打つ。相手の耐久ポケモンに決まると美味しい

HP管理に気をつけないと2サイクル目以降にザシアンに突破されかねません。

普通の厚底ブーツヌケニン

(役割)
ウオノラゴン、水ウーラオス、ゼルネアス

(性格、努力値振り)
ASともに252振り、ダウンロード対策でD>B

(技)
・ポルターガイスト…タイプ一致技、高威力且つ相手の持ち物を判別できる。非接触なので接触ダメージで落ちない。必須

・かげうち…タイプ一致先制技

・鬼火…交換先の物理アタッカー当たると美味しい

・守る…相手の型判別や火傷の定数ダメージ稼ぎに使える

このPTの補完枠、防塵ゴーグルも欲しいがやはりステルスロックが怖いので厚底ブーツで採用。
上の役割対象欄にゼルネアスと書きましたが、ゼルネアス軸がヌケニン対策を怠っている訳がないのでキツイ事に変わりはない。
ちなみに噛み砕くと炎の牙がないザシアンに勝てますが、カバ+ザシアンや砂ノラゴンはキツめです

普通のHDブラッキーです

(役割)
黒バドレックス対策枠

(性格、努力値)
穏やかのH252 D252 b4

(技)
・バークアウト…黒バドの身代わり貫通
(耐久無振り黒バドレックスに50.2〜61.7%しか入らないので注意)

・イカサマ…ブラッキーが相手の交換先に1番負荷のかけられる技

・守る…願い事との相性が良い、ヌケニンの鬼火やヌオーの毒々の定数ダメージ稼ぎにも

・ねがいごと…月の光よりPPが多い

以前はガオガエンを採用していましたが、回復技が欲しい場面が多く、ブラッキーに変更しました。
黒バド対策枠といえば他に有名なポケモンとしてバルジーナがいますが、ヌケニンに厚底ブーツを譲れるという点も魅力を感じました
本当は食べ残しを持たせたかったのですが、ザマゼンタの回復技が眠るである点や、ザマゼンタ対策によく出されるヌオーの毒々をシンクロで返し、自分だけラムで回復出来る点に着目しました

マジックガードHBランクルス

(役割)
カイオーガと組んでるナットレイ、ほとんどの受ポケ、ムゲンダイナにも有利気味(特に耐久ムゲンダイナには)

(性格、努力値)
図太いのH252  B252 C4

(技)
・サイコショック…ハピナスなどの特殊受け対策

・気合玉…交換読みでバンギラスやブラッキー、対面でナットレイへ打つ

・瞑想…積み技、特殊受けを受からなくする、ムゲンダイナに強くなる

・自己再生…必須

アタッカームゲンダイナと耐久ムゲンダイナ両方を考慮するとランクルス一匹では対象できないので、この枠はその両方の型のムゲンダイナ+受けルを見れそうポケモンに変更を検討中です。(ガラルヤドキングなど)

戦術と解説

上記の通り、基本的には眠るザマゼンタ+アロマセラピーハピナスで受け回していく。

(基本選出)
・ザシアン軸
→ヌオー(必須)+ザマゼンタ+ハピナス
ヌオーのHP管理には気をつけたい

・黒バドレックス軸
→ブラッキー(必須)+ザマゼンタ+α

・カイオーガ軸
→ハピナス(必須)+ザマゼンタ+ランクルス

・日ネクロズマ軸
→ヌオー+ザマゼンタ+ハピナス

・ムゲンダイナ軸
→ハピナスorランクルス+ザマゼンタ+α
受けルならランクルス、そうでないならハピナス。耐久型かアタッカー型か選出時点で見分けがつかなければ両方出すのもアリ

最後まで読んで頂きありがとうございました✌️

(追記)
このPTはまだまだ改良中ですが最初のメッセージの欄にも記した通り、S22も終わったのでとりあえず区切りとして掲載させて頂きました。
完成形が出来次第編集か新たな構築記事を掲載させて頂きたいと考えています
それでも13勝1敗でマスターに到達出来たので現段階でも結構強い構築だと思います

投稿日時 : 2021/10/03 06:34

最終更新日時 : 2021/11/04 14:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。