ポケモンパーティ構築(ダブル)

初めてのダブルバトル 瞬間最高順位1213位 

2021/10/02 12:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8596  いいね:23

投稿者:10?(@returnof108man)

剣盾 / ダブル / シーズン22 / 最終3311位

レンタルチーム有

みなさんはじめまして。今回、初投稿をさせていただきます。

エルフーンのおいかぜを利用し、上から高火力で押し切るという構築です。

シーズン22で初めてダブルバトルに挑戦し、自分の中での最高順位を更新できたので、記念に構築を投稿します。拙い文章だったり欠陥の多い構築ですが、どうかご容赦ください。
また、レンタルパーティも掲載しておきますので、試していただけると幸いです。その際、アドバイスや感想を送っていただけると投稿者は泣いて喜ぶと思います。
マスターランクへは、ビギナー級から始めて24勝7敗で到達しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの禁伝枠。
とにかく強かったです。基本的には選出します。
努力値はHCぶっぱ。
エルフーンのおいかぜを受けて、相手から攻撃を受ける前にとにかく高火力で押し切ることだけを意識しています。

「まもる」が欲しい場面がしばしばあったので、とつげきチョッキを別の持ち物に変えるのもありかもしれません。

この構築の中心。
「おいかぜをうつ」→「攻撃を受ける」→「倒れるorだっしゅつボタン発動」→「エースのポケモンを出す」
基本的な流れは上記の通りです。
生き残った場合は、「ちょうはつで相手のサポート役の妨害をする」「てだすけで味方のサポートをする」といったことをやってもらいました。
{トルネロス(化身)}もいたずらごころおいかぜを使ってくるため、必ず先手を取れるように性格、努力値ともに素早さを重視しました。

「じょおうのいげん」を使って、相手の先制技を防いでもらいます。(主に{ゴリランダー}や{ガオガエン}、その他いたずらごころ勢対策)
この構築だとほぼ確実に{ゴリランダー}がでてくるためかなり活躍してもらいました。
パワーウィップはカイオーガ、グラードンに
とびひざげりは{ガオガエン}やはがねタイプに
トリプルアクセルは{ゴリランダー}に
しっぺがえしは黒バドに

やはり「まもる」が欲しい場面があったりなかったりしました。
命中不安の技やリスキーな技が多いですが、そこはご愛敬で^^;

おいかぜを使っても上を取れない相手(黒バドやレジエレキ)や相手もおいかぜを使ってきた時に、エレキネットやでんじはで相手の素早さを下げてもらいます。
相手の素早さを下げる必要がない場合には攻撃もしてもらいます。

いかくやおにびを使って物理アタッカーへの妨害や、バークアウトを使って特殊アタッカーへの妨害を中心に活躍してもらいました。

まけんきやかちきの相手には注意を。(ガラルサンダーなど)

課題点
一応、何回も妨害してもらいたかったので体力を回復させる木の実を採用しましたが、食べ残しでもよかったかもしれません。
また、カイオーガを使っている以上、雨がふっている場面が必然的に多くなるため、かえんほうしゃの威力が落ちてしまい、困ることがちょくちょくありました。じゃれつくなど他の技に変えるのもありかもしれませんね^^

対ムゲンダイナ用ポケモン。
「ムゲンダイナから炎タイプの技を受ける」→「弱点保険発動」→「しねんの頭突きでムゲンダイナを倒す」
基本的には上記ように動きます。ムゲンダイナが命の珠やこだわり眼鏡を持っていたとしても耐えるように調整しました。(急所の場合やてだすけをされた場合は耐えません。あしからず)

課題点
性格補正なしでもムゲンダイナの炎技を耐えると分かったので、攻撃に性格補正をかけたのですが、意味はあったのでしょうか。正直よくわかりません^^;
集中砲火を食らうと攻撃をする前に倒れてしまう点に注意。
地面タイプの技を持っているやつがいなかったという理由で「じだんだ」をいれてみたが、使いどころがあまりなかったです。(投稿者が使いこなせていないというのもありますが)
素早さは性格補正も努力値もふってないので、少しでも相手に負担をかけられるようにバレットパンチを採用しました。コメットパンチでもありかもしれませんね。

戦術と解説

基本選出

初手 エルフーン レジエレキ
控え カイオーガやその他

1ターン目にエルフーンがおいかぜ、レジエレキは、相手に合わせて「まもる」で様子を見たり、「エレキネット」や「電磁波」で素早さを下げて後続のサポートをさせます。

あとは、控えで倒します。

相手に先制技を使いそうなやつがいる場合

初手 エルフーン レジエレキ
控え カイオーガ アマージョ

1ターン目 レジエレキとアマージョを交代。エルフーンはおいかぜ

➀エルフーンが倒されたorだっしゅつボタンが作動→カイオーガをだす。
あとは、カイオーガとアマージョで攻撃
これで解決することが多かったです。
?エルフーンが残った場合
エルフーンとレジエレキを交代。アマージョは攻撃。レジエレキは相手の素早さを下げたり、攻撃をしたりします。レジエレキ、アマージョが倒れ次第、カイオーガを登場させます。

問題点
この構築は、トリックルーム主体の構築(いわゆるトリパ)にめちゃくちゃ弱いです。本当に弱いです。7敗のうち4試合はトリパです。(残りの3敗はプレイミスと技外し)

また使っている技の関係上、ワイドガードにも弱いです。(主に{コジョンド})

シーズン23では、これらの問題点を改良した構築を再度投稿できるように頑張る所存です。

レンタルチームのID
0000 0000 YD1K WD

投稿日時 : 2021/10/02 12:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。