ポケモンパーティ構築(ダブル)

カムラ投げつけられ弱保イエッサン

2020/07/01 00:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8129  いいね:26

投稿者:50里(@tonny_tougo)

剣盾 / ダブル / シーズン2 / 最終55位

じゃくてんほけんを持ったイエッサン♂に、カムラのみをエンニュートの投げつけるでなげつけることで、AC2段階S1段階上がったバケモノイエッサンを誕生させて無双するギミックです。鈍足環境ではかなり通ったギミックだったのですが、エースバーンの台頭によってか環境中におけるエンニュートの素早さが陳腐化した感があり、通用しなくなってきたので、供養のため投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

弱保テロリストグループその1。エンニュートにカムラを投げつけてもらい、弱保を起動させつつSを1段階上げ、無双を狙います。
 おなじギミックを使用できる他のエスパータイプのポケモンとの差別化は、サイコフィールドを展開することでより大きな火力を出せること、ゴーストタイプの技を無効化できること、の二点になります。

・性格、努力値
ひかえめCSぶっぱです。Cはできるだけ火力を出したいがために補正あり全振り。Sも補正なし全振りがなにかと便利です(補正あり全振りギャラドスをちょうど抜けますので)。

・技
・アシストパワー
ギミック成立後、基本威力120×一致1.5×サイコフィールド補正1.3の超火力で放たれるバケモノパワー技です(弱保・カムラ併せて5段階上昇)。
 今どきはこれに替えてワイドフォースを採用するのが丸いでしょう。

・ハイパーボイス
一致範囲技。ダイアタックとして使うことも多々ありました。

・てだすけ
ギミックが腐ったときなどにとりあえず撃っておける技。

・マジカルシャイン
バンギラスピンポイント気味。相方によってはマジカルフレイムでも良いでしょう。

弱保テロリストグループその2。初手でイエッサンと共に投げ、カムラを投げつけるのが主たる役割です。

・性格、努力値
おくびょうCSぶっぱです。耐久調整は無用と感じます(耐久に振ったところで全然耐えませんでしたので)。

・技
・ねっぷう
ギミックの成否にかかわらず雑に撃っていける技です。色んなポケモンの上から打てる一致範囲技は強い。

・ヘドロばくだん
一致技。大概のフェアリーの上から一致弱点を叩き込めるのは予想以上に強力でした。

・てだすけ
ギミックが腐ったときなどにとりあえず撃っておける技。

・投げつける
ギミック技。イエッサンにカムラを投げつけます。

戦術と解説

とりあえずイエッサンとエンニュートとを初手で投げ、相手の先発を見ながら投げつけるギミックを成立させていきます。成立後は上から超火力エスパー・ノーマル技を撃っていけます訳で、一気にイニシアチブをとっていきましょう。
 ギミックが成立しない要因としては、
1. 相手の、エンニュートより素早いポケモンにこちらのポケモンを潰される
2. このゆびとまれで妨害される
がありがちでした。このうち 2. については、ギミックを諦めてハイパーボイスとねっぷうで攻めていく戦法に切り替えることである程度対応可能です。1. については致命的で、今はエースバーンを意識してか素早さのラインが全体的に上がっているため、ギミック成立前に上から殴られて企画倒れになる場合が多々あります。重々注意してください。

以上、走り書きにて失礼いたしました。

投稿日時 : 2020/07/01 00:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。