ポケモンパーティ構築(ダブル)

S22ダブル 黒バドレックス構築 最終783位R1718

2021/10/01 23:24 / 更新:2021/10/22 12:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12514  いいね:20

投稿者:ザック(@thecyyama)

剣盾 / ダブル / シーズン22 / 最終783位

レンタルチーム有

シリーズ10ではダイマックスがない環境ということを踏まえて最強の伝説ポケモンは誰か考えて結果二つの全体技で悪タイプですら受け出しが苦しい黒バドレックスが最強なのではという結論に至り黒バドレックスとその取り巻きを考えることにしました。パーティ作成にあたり考え方の参考にバルドルさん(@barudoru)の動画(黒バドを通すためのパーティの考え方)

とフジタコウヘイさんの(最強のポケモンとその相棒を決める点などの解説)リバティノートを掲載しておきます。https://liberty-note.com/2021/07/28/pjcs2021-tournament-1st/

スポンサーリンク

使用ポケモン

攻撃個体値は0推奨
メインアタッカーです。振り方次第ですがガオガエンですらHPを半分ほど削れば受け出し不可能になるほどの火力を持っています。黒バドレックスを通す上で大事になるのがパーティで相手をアストラルビットorワイドフォース圏内に入れることです。サイコフィールド下で超霊タイプが両方等倍ならワイドフォースの方がダメージ1.3倍ほど出ます。ほかに大事なのは相手のふいうち、ワイドガードを覚えるポケモンを覚えておくと身代わり、まもる、交代の判断をしやすいです。

黒バドレックスの相棒枠にしてサブアタッカーになります。多くのパーティに入っていて苦手な悪ウーラオスとガオガエンの上をとってインファイトで一撃でほとんど落とせます。サポート役にしては攻撃力にも優れているのでタスキを楯にインファイト2回で大体のポケモンを倒したりとタイマン性能にも優れています。はたき落とすは相手の黒バド対策にもなりスカーフやチョッキを持って上から悪霊の打点を持つポケモンのアイテムを落とすことでアストラルビットを受からないようにできると黒バドが動きやすくなります。

A0個体推奨
この指でバドレックスの苦手対面を強引に突破したり最高打点のワイドフォースを叩き出したりてだすけで微妙に2耐えするラインを突破したりします。まもるorシャドーボールは最後まで迷いましたが相手の黒バド構築にレジエレキや追い風ですばやさサポートができるポケモンが多いことからイエッサンで黒バドを見るために黒バドに打点のあるシャドーボールを選択しました。

もともとエルフーンやレジエレキを採用していた枠で黒バドのすばやさをサポートする枠でした。しかしタスキを持たせないと2回動けないことが多く役割遂行に支障が出たりエルフーンはパーティのパワーが低くなることを考えてすばやさ上昇を無視して強引に上から動けるゴリランダーを採用しました。チョッキと合わせて耐久力がなかなかあり、ウドハンではなくドラアタにしたらすばやさダウンを狙えることからレジエレキや黒バドミラーに強く出れると思うのでそちらの採用もありだと思います。

H…最大 B…臆病コジョのインファイト耐え、臆病水ウーラのすいれん耐え、S…4振り60属抜き、DA…あまり
威嚇ありでもBを高めにしました。巨獣+インファは耐えませんがなんだかんだザシアンなどにも強く出れて良かったです。悪技がバークアウトなのは身代わり黒バドの対策として入れています。S22ではタスキが多く身代わりに対しての打点としては見込めませんでしたがレジエレキのCを下げつつタスキを割ったりCをさげて耐えたりなど居座り性能が高くて強かったです。捨て台詞ではなく蜻蛉返りなのは相手のタスキ、化けの皮を剥がしたり、相手を削ることでアストラルビット圏内に入るなど強い点は多かったです。ガオガエンのすばやさは早ければ早いほど良いと思っていてミラーで上から猫を当つ際に同速勝ちを祈らずに済んだらトリルターンに相手の攻撃を喰らってから退場するなどメリットが多いです。チョッキ持ちがパーティにいなければHB特化チョッキをおすすめします。ザシアン、ゴリラに強く出れる上バドレックス相手にはきのみが発動しない点からダメージを減らす=オボンくらいの耐久力を確保できるので採用を検討するといいと思います。

A0個体推奨(まぁイカサマが痛くない上厳選が面倒なので暇なら程度で)
黒バド+コジョが悪飛タイプに対して突破がかなり苦しいことを踏まえて採用しました。自然の怒り+インファイトで突破するorビット圏内に入れましょう。トリルパ相手にガエン+ゴリラorレヒレでトリルターンを枯らすなどもできますが交代技と猫を撃打てないのでレヒレに有効打点を持つポケモンがいるかどうかを考えて選出しましょう。くらいきりはゼルネアス対策として採用していて先発でゼルネアスに強くない選出をすることで舐めてジオコンから入ってきてくれることが多いです。ゼルネアス自体に強いわけではありませんが自然の怒りで半分削り特防が上がっていなければゼルネアスがビット圏内に入ったりします。しぜんのいかりは後続黒バドと相性が良かったり悪タイプに受け出ししやすい点、面倒なキノコの胞子に強く出れたりフィールドを張り替えるポケモンを選出することでゴリラ相手に強くはないが黒バドを上から落とされる展開を防いだりできます。

戦術と解説

基本選出
黒バドコジョンド@2 @2は相手のポケモンや伝説枠を踏まえて選出します。
対黒バドミラー
ゴリラガエンを選出
レジエレキを上から倒せるゴリラと黒バドに対して受け出してバークアウトで居座りやすいガオガエンを選出します。とにかく黒バドとすばやさサポートの処理が肝になります。タスキコジョンドで居座ってはたき落とすを打ったりなど割と強引な突破が大事になったりします。すばやさサポートとして追い風が入っている場合は不利がついてレジエレキの場合は5分だと思います

対ザシアン
ガオガエン+ゴリラorイエッサン
ザシアンは他の組み合わせで考えることが多いですがエスパーの通りや相手のゴリラなんかを踏まえてイエッサンを選出したりエレキ、スイクンを重くみてゴリラを出したりします。威嚇一度入れたら巨獣斬を耐えるのでそれなりに居座れたりします。伝説同士の撃ち合いならこちらに分があるので黒バド対策のポケモンをどれだけうまく処理できるかで変わってくると思いますが多分一番重いのはブラッキーだと思います。相性は微有利くらいだと思います。

対グラードン
イエッサン+ゴリラorレヒレ
黒バドを通す上で一番大変なのはエンテイだと思っていてチョッキもスカーフも重いのではたき落とすから入りましょう。こちらのパーティーは地面が一貫しているのでワイドガード警戒以外は断崖連発されます。交代には気をつけましょう。チェリムがいるとビット2耐えするのでグラードンを削りたい点を考えるとグラードン、エンテイとコジョンドの仕事が多くワイフォの通りはいいもののあんまり有利と言えないと思います。ポリ2入りはガン不利でインファイトで落とせない上ビットが通らないのでずるずる不利状態が続いて負けやすいです。ワイドフォースをどれだけ倒せるかによって相性が変わってくると思います。

対カイオーガ
ゴリラ+ガエンorイエッサン
アマージョを倒すことが大事でいくらトルネで追い風しようともグラスラで上からカイオーガを落とせます。トルネロスの処理は少々面倒ですが蜻蛉返りなんかでタスキを削ればビットで十分狙える圏内に入ります。アマージョの攻撃性能を落とすガオガエンもしくはこの指を使って攻撃先をゴリラから変えられるイエッサンを選出するとカイオーガ以外の処理がまあまあ楽になります。コジョンドはワイドガードの採用が多くコジョンドを前に出すとあまり全体技を打たない傾向にあるので見切りを出来るだけ隠すような立ち回りをすると不利状況でもワンチャンス掴めます。この構築を晒す以上バレるかもしれませんが見切りは相手の意表をつける機会がかなりあるので慎重に立ち回りましょう。やや有利くらいの相性だと思います。

対トリルパ
ガエン+ゴリラorレヒレ
トリル構築は基本的にレヒレがかなり突破しづらく威嚇、蜻蛉、猫、まもるなんかを絡めれば簡単にトリルターンを枯らすことができます。個人的に一番面倒なのはミミッキュで影打ちで黒バドが倒されると相手を倒す手段がなくなるのでイエッサンを選出したり威嚇でミミッキュの攻撃を下げれば影打ちは一発耐えるのでミミッキュの皮を剥がしておくことが大事になります。威嚇1段階入れば黒バドがブリザードランスを耐えるので身代わりをうまく貼ったり威嚇+この指で黒バドを倒すことは割とできると思います。ただ相手のバドレックスも乱数によってはビットを耐えるので1回は少しでもいいので削りを入れておきたいです。
他のトリルとしてルナアーラには当たることはありましたがワイガ持ちでもトリルする場合でもなんだかんだ勝率はよかったです。ガオガエンがメテオビームで削られると厄介ですが技構成を考えてビットが通ると思ったら倒していきましょう。

対イベルタル
レヒレ+ゴリラorガエン
相性不利なんで勝ったらラッキーくらいの気持ちでいきましょう。先発はレヒレコジョンドで猫自然の怒りで半分削ってインファイトやムーンフォースで強引に突破しましょう。イベルタル構築はイベルタルに黒バドを一任してることが多いためイベルタルを突破できればなんとかなることもあります。レヒレ対面を引いてくるあるいはムーンフォースでチョッキ持ちか判別できればアストラルビットがまあまあ通るので猫騙し、不意打ち読み身代わりを絡めて突破しましょう。パーティにもう一人悪タイプがいたら割と無理な相性なので相当読み切って突破するか適当に選択して次の対戦に切り替えていきましょう。

以下は採用しなかったポケモンの紹介です。
エルフーン
追い風指導役かつ悪タイプに抜群をつけると相性自体はかなりいいです。サイコメイカー持ちをパーティに入れている点から追い風を猫騙しをさせずに追い風を展開できます。しかし耐久のなさが足を引っ張り、追い風+ムーンフォースをするためにはタスキを持たせたい、コジョンド、バドレックス、エルフーンの並びだとサイクルを回す力がなく追い風だけ展開したものの残数不利から負けにつながりやすいと感じました。また悪に抜群はつけますが、ガオガエンに抜群を取れずフレアドライブでこちらは倒される点、さらにはカイオーガに強くしたいなら草打点が必要ですが技スペースが足りなく、パーティのパワーが落ちる点をバドレックスの相棒たりえないと考えて採用していません。

ツンデツンデ
このパーティの場合6体目の枠として採用したこともありました。条件としてはゼルネアスに強い、イベルタルに強い、トリルパに強いという条件です。2つを満たせるポケモンはまあまあいましたが3つを満たせるポケモンは少なく(というか一般ポケモンでそんなのいたらみんな使ってますが)採用を見送りました。理由はトリルパにもゼルネアスにもイベルタルにもガオガエンを採用していることは多いため打点が落ちやすい、特防の低さからゼルネイベルにはゴリ押しされることもあった、地闘4倍が重く不一致技で簡単に一撃で落とされたりとゼルネ、イベル、トリパを相手に見るには不安がありました。通る時はかなり強いですがツンデツンデのために遅いポケモンを選出するなどしなければならないため自分ではうまく使えませんでした。

レジエレキ
イベルタルに一番打点を持ててスカーフを持たせれば追い風カイオーガの上をとって電気技を打てますが耐久の低さが使いづらくまもるは欲しいがタスキだと微妙に火力が足りなかったり追い風カイオーガの上を取られる点を踏まえても不採用に至りました。ミラーマッチでもお互いのエレキがエレキネットをばら撒きながらアストラルビットを打つなど5割の運ゲだと感じる場面がありレジエレキを採用すると白バド相手にトリルを枯らせるポケモンがパーティにいないことも不採用の理由です。

イエッサン♂
スカーフを持たせることでゼルネアスの上からトリックをしてジオコンするだけの機械にできたりワイドフォースの削りで裏のバドレックスを通しやすくなるなどいい点は多かったですがパーティの打点がエスパー一辺倒になり環境も進んでくると選出しづらいことが多くなったので不採用に至りました。相手の黒バドの上をとってシャドボで大体落とせたりと強い点も多く持っていますがエルフーンを不採用にしたことでスカーフを持っていても相手の追い風の上を取れないのでなら味方のサポートもできるイエッサン♀を採用する方が選出しやすいとなりました。

ウインディ
かなり強かったです。しかしエルフーン、イエッサン♂を不採用にしたことで相手の黒バド構築が重すぎるので悪タイプを持つガオガエンを採用に至りました。しんそくで猫騙しとはちがう縛り状態にできたりインファイトで相手のガオガエンに強い点もありましたが蜻蛉返りでサイクルを回していく方が使いやすいザシアンの処理が大変にはなるものの威嚇入れれば巨獣を耐えるので相性関係を大きく覆されるほどではないという結論に至りました。

ブラッキー
対トリル、ゼルネアス、イベルタル枠として採用していました。あくびを覚えるのでジオコン対面に居座ってあくびで流したりダークオーラにタダ乗りしてイカサマでイベル以外を倒してタイマンにするかくらいの感じで採用しましたがイベルタル相手に思う活躍を見込めませんでした。このポケモンが真価を発揮するのはザシアン構築だと思います。トリルパ相手はあくびをするだけでターンを稼げて白バドにインファイトの打点がない場合かなり集中攻撃されないと突破されずイカサマで高い打点を叩き込める、黒バド相手にバークアウト、イカサマで圧力をかけられるなど両方のバドレックスにかなり強いです。黒バドとは相性は良くないと思いました。

カプ・テテフ
大体イエッサン♂と同じ理由です。こちらはフェアリー打点を持てるので悪に対してそこそこ強く出れますが、すばやさを考えてもスカーフくらいしか持たせるものがなくワイドフォースを覚えない点がイエッサンより黒バドに対して相性が良くない思いました。

アマージョ
ゴリランダーとイエッサンの間くらいの性能です。サイコメイカーの方がエスパー打点と相性が良く黒バドはカイオーガほどゴリランダーがめちゃくちゃ辛いポケモンではないことと相手のレジエレキ+黒バドレックスの並びがアマージョでは結局相性は良くなかったです。

最後にレンタルチームを載せます
0000 0005 79BP N6

投稿日時 : 2021/10/01 23:24

最終更新日時 : 2021/10/22 12:32

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
ザシエレキの並びこの構成だときつくないですか
21/10/23 20:01
2ななし
コジョンドのワイドガードを切っている理由が知りたいです。
21/10/31 22:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。