ポケモンパーティ構築(シングル)

最高最終レート2000 純正受けループ

2021/10/01 21:45 / 更新:2021/10/03 23:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22176  いいね:58

投稿者:キュウべぇ(@Q_poke_p)

剣盾 / シングル / シーズン22 / 最終315位

レンタルチーム有

はじめに

シーズン22お疲れ様でした。この度受けループで初のレート2000を達成したので育成論を初投稿します。受けルーパーの方は勿論のこと、受けループ対策に悩まれている方も是非読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 最強のポケモン。身代わり守るであらゆる不利対面を有利対面にできる。
  • 努力値は受けルミラー意識でHPにぶっぱ。最速ウツロイドウツロイド抜きまでSに振って残りはBに振った。このポケモンのおかげで本来であれば重たいウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も自己再生連打で受けきれる。
  • 鋼タイプに打点が無いが、積み技や挑発が無ければみがまもで攻撃技のPPを枯らせるため、ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤ対面は困ることは無かった。
  • 攻撃技はフェアリータイプの有効なであり、3割の毒が非常に強いヘドロばくだんを採用した。
  • ザシアンザシアン受け。耐久数値が足りていない感があるがザシアンザシアンがいる限り抜けないポケモン。
  • 蓄えるやグロウパンチでトリック以外のゴチルゼルゴチルゼルにも勝てるが、トリック持ちが増えたのと、どくまもの汎用性の高さからこの技構成になった。
  • 守るは毒ダメ稼ぎやウオノラゴンウオノラゴンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などのこだわりポケモンの技確認といったことができる。この技があるだけで立ち回りの安定性が全く違った。
  • 特殊受け。ダイマックスが無いこの環境ではこの技構成が最強だと思われる。
  • みがわりと小さくなるでゼルネアスゼルネアスなどのどうしても受けきれないポケモンやゴチルゼルゴチルゼル入りを相手にワンチャンつかみにいける。
  • 努力値はHB特化。受けルミラーに強くするためにHPに振り切っているため、受けるミラーは全勝できた。しかしHPに振ったハピナスハピナスラッキーラッキーがどの程度いるのかわからないため、HPを削ってジオコン後ゼルネアスゼルネアスの気合玉+ムンフォ確定耐えくらいまでDに振った方がいいかもしれない。
  • 黒バド受け。終盤増えた未来予知サイクルにも強く出られる。
  • 叩き落とすが非常に便利で、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を初手に欲出されたため、交代先の持ち物を落としつつ型が分かるのが非常に強かった。裏にサンダーサンダーやゴツメ持ちがいる場合ははたきを押さずにバークアウトか裏に引いた。
  • 未来予知サイクルに関しては相手が交代した次のターンに守れば、攻撃技も未来予知もノーダメージに抑えられる。

交代先が鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)であれば

1. 未来予知に受け出し
  2. 交代先のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に叩き落とす
  3. 羽休めで受けきれる

の手順で対策できる。

• バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策として採用しているが、タスキ悪だくみの場合択に勝たなければならないため、安定はしなかった。

ヒードランヒードランもこのポケモンで見ていたが受け出しから見ることがほとんどのため全く安定しない。特性を鈍感にして試しても見たがヒードランヒードラン以外に弱すぎたためDに厚く振るかヤドキングヤドキングに変更してもいいかもしれない。

戦術と解説

ザシアンザシアン

• ヌオーヌオー+相手の一般枠に合わせて@2
  • ムゲンダイナムゲンダイナザシアンザシアンに勝つことはできませんが、みがまもを繰り返すことによってPPを枯らしたりTODに持ち込んだりすることはできます。守るのタイミングで剣の舞を積んでくるため、うまくタイミングをずらして身代わりを残したり自己再生で回復しましょう。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

1. バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バルジーナバルジーナを受けだし→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)悪巧み
  2. ※1バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が再度悪だくみの場合→叩き落とす

※2バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がドレインキッスの場合→バークアウト

1. ※1の場合→叩き落とすで突破

※2の場合→叩き落とすで突破か交代読み羽休め
このように択に勝たなければ負けてしまうため、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は重たいです。

ムゲンダイナムゲンダイナ

1. 初手ムゲンダイナムゲンダイナミラーで特性の発動順でS関係を見る(大体負けてる)
  2. 守るを押し大体の型を把握する
  3. ラッキーラッキーに交代しダイマ砲の有無を確認
  4. すぐにムゲンダイナムゲンダイナに戻しどくどくの有無を確認
  5. どくどく持ちの場合ムゲンダイナムゲンダイナミラーでTOD、どくどくが無い場合ラッキーラッキーに交代
  6. みがちい地球投げで突破or自己再生持ちの場合そのままTOD

カイオーガカイオーガ

ゴチルゼルゴチルゼル入り

受けループミラー

重たいポケモン

動きは決めていますが重いことには変わりありません。

ヤドランヤドランで見ていますが乱数次第で負けます。ヤドキングヤドキングなどに入れ替えましょう

全ての型に対抗策はありますが、全対応選出は厳しいので型じゃんけんになってしまいます。

龍舞流星群など、龍舞持ちの両刀には勝てません。

吠えるがあるか無いかで勝敗が変わります。吠えるがある場合は負け、無い場合はラッキーでTODで勝てます。

不利対面で悪巧みされるとかなり厳しいです。

瞑想気合玉をラッキーラッキーで避けないと勝てません。

上から零度連打されるだけできついです。

悪巧み持ちだと無理です。

レンタルID

0000 0008 MT7X H1

投稿日時 : 2021/10/01 21:45

最終更新日時 : 2021/10/03 23:55

スポンサーリンク

コメント(7件)

1
上位は受けループ対策が厚いでしょうがよく頑張りましたね。自分は対受けル勝率はほぼ100%だったので当たったらラッキーと思ってしまいましたが(時間がかかるのだけ面倒ですが)
21/10/01 22:07
2キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>1
コメントありがとうございます。受けループは「無理な構築は無理」と割り切って戦っていますので勝てないと判断した瞬間降参しています。ですので開始1~2分で降参することもまれにあります。対応できる範囲はできる限り広げて構築を組んでいますがほぼ100%受けループに勝てる構築とは当たりたくないものですね…
21/10/01 23:49
3無名
レンタルパーティー有と書かれていて、レンタルしたいのですが、MT7?の部分の?が入力できません。
どうしたらレンタル出来ますか?
21/10/02 11:35
4キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>3
コメントありがとうございます。申し訳ありません、?の部分はXです。何故かこうなっていますが今日中に直しておきます。
21/10/02 11:51
5はしもと
キュウべえさん、
こちらのパーティをお借りして勝率7割ぐらいでマスターランクまでいけました、ありがとうございます。

2回クレセリアに当たってどちらも負けたのですが
(ラッキーは瞑想アシパやサイコショックをめっちゃ当てられ、バルジーナはバクアが間に合わずムンフォで落とされた)、
キュウべえさんでしたらどのように対応しますでしょうか?あんまり遭遇するポケモンではないですが全敗したのでトラウマになっています...笑
ラッキーで避け切るか、積まれないように立ち回るって感じですかね...?
21/10/07 16:53
6キュウべぇ(@Q_poke_p)
>>5
コメントありがとうございます。私ならこう対応します。
選出:初手ダイナ+ヌオー、ラッキー、バルジから2匹
まず瞑想クレセリアの技に身代わりが無い前提で話をすると、ヌオーのどくどくやムゲンダイナのヘド爆で毒にしてからラッキーバルジーナで見ます。そうすれば恐らく月の光のPPが追い付かないため勝てます。ただヘド爆の場合は瞑想を積まれながら撃てる回数がせいぜい2回程度なので安定しません。
毒にできなかった場合はバルジーナのバクア連打である程度時間を稼いでラッキーで避けてTODに持ち込みます。(HP全回復でラッキーに繋げられるのであればPP0まで撃ちきるくらいでいいです)
ラッキーは瞑想6積みのアシパもサイコショックも耐えるため、常にHPをフルで保ちながら小さくなるや身代わりを積みます。
回避率6段階上昇していれば命中率は33%ですので何回も連続で当てられれば運負けと割り切りましょう。
21/10/07 18:01
7はしもと
キュウべえさん、ご回答ありがとうございます。

なるほどですね、
ラッキーで変に身代わり連打したのが良くなかったでのすね、HP管理が下手っぴでした...

毒引けなかったりバクア外しもあったりしたのでそこは割り切りつつも、精進致します

ありがとうございました
21/10/07 22:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。