ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル 誰にでも突っ張るグラードン 最終790位 レート1904

2021/10/01 19:04

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7062  いいね:19

投稿者:きよちろ ポケ垢(@kiyo_chiro)

剣盾 / シングル / シーズン22 / 最終790位

はじめに

こんにちは!きよちろといいます!
剣盾を買って半年ぐらいが経ち、ランクマッチを自分の育成したポケモンでやり始めてから4か月ぐらい経った今、やっとレート1900を達成することができました👏
初心者なのでほとんど需要のない構築記事ですが記念に書いてみたいと思うのでぜひ読んでいってください😂

スポンサーリンク

使用ポケモン

A; ストーンエッジでHBサンダーサンダーサンダーほぼ確定2発(98.4%)
ゴツメ+じしんでH振りザシアンザシアンザシアンほぼ確定1発(87.5%)

HB;ゴリランダーゴリランダーゴリランダーの特化鉢巻グラススライダー確定耐え
  ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのつららおとし確定耐え
  マンムーマンムーマンムーのつららおとし+こおりのつぶて確定耐え
  ゴツメ+ステロ+ザシアンザシアンザシアンの特化きょじゅうざん確定耐え
  晴れ状態でウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの鉢巻先制エラがみ最高乱数切耐え

HD;バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドの臆病アスビ2耐え(眼鏡リフスト62.5%で耐え)
  ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの珠ダイマ砲2耐え
  ゼルネアスゼルネアスゼルネアスのC+2ムンフォ確定耐え
  晴れ状態でカイオーガカイオーガカイオーガの眼鏡潮吹き耐え

S; 無振りサンダーサンダーサンダー抜き

前期1位だったこともあり増えていたムゲンダイナや最強ポケのザシアンにタイプ相性的に強いグラードンを今期は使おうと思いました。
初手性能が非常に高く、ほとんどのポケモンの攻撃を一度は耐え、ある程度のダメージを与えることができる万能ポケモンでした。選出率も95%近くあったと思います。
ストーンエッジもたくさんあててくれて間違いなくMVPです。今月はずっと一緒に戦ってくれてありがとう!

S; 最速ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン抜き

主にザシアンやウオノラゴンなどの接触してくるアタッカーの体をゴリゴリ削る役割。
困ったらこらえて麻痺らせる。こらえるの採用に関しては強い方のを真似させていただきました😍
何度も麻痺に救われました。相手してるときはうざかったけど仲直りしよう!
ありがとう!

S; 準速61族抜き抜き(S68振りゴリランダーゴリランダーゴリランダーが多いため)

この子も強い方の真似をさせていただいたポケモン。グラードンの苦手なランドロスに強かったり、水タイプにソラビが打てたりとグラードンとの相性抜群でした。もちろんムゲンダイナやウルガモスに強いし挑発とマグストのバインドと草打点のおかげで受けループにめちゃめちゃ強かったです。マグスト当てれば勝ち外せば負けの局面で何度も当ててくれました!選出率もめちゃ高かったです。あほな顔して居座ってる水タイプをソラビでぶっ飛ばす姿はめちゃかっこよかったぞ!ありがとう!

HD; ゼルネアスゼルネアスゼルネアスのC+2の特化10万ボルト確定耐え
HB; 余り

ゼルネアスがきつかったため対ゼルネ専用兵器を投入しました。また、削れたムゲンダイナをじゃくほじしんで倒せたりするのでダイナランドの並びには強かったです。ただ、技構成は最後までずっと悩んでいました。一応エアスラッシュはウーラオス用です。なぜか最後の方でゼルネアスにめちゃめちゃ当たったので最後は結構な活躍を見せてくれました。大事なところで麻痺バグしたのは忘れてないけどありがとう!笑

S; 最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
HD; 余り

グラードンは天候さえとってしまえばカイオーガにも弱くはないのだが、雨状態で対面してしまうときついので、水技を受けれるポケモンを採用。エレザードはオーガサンダーの並びに強くボルトチェンジでの対面操作や後出ししてくる地面タイプにへびにらみやなみのりを打てるためカイオーガ軸にはめっぽう強かったです。一応ノーマルタイプをちらつかせて黒バドのアスビを抑制させる働きもあったがひでりとかんそうはだの相性が悪いのでカイオーガ軸以外にほとんど選出してない笑
なんか冷凍ビームで何回も凍ってたけどなんだかんだオーガ軸との勝率はよかったからよし!ありがとう!

最後は重かった黒バド対策や削り切れなかったポケモンをまとめてお掃除するためのスカーフ悪ウーラオスを採用しました。このポケモンは紹介するまでもありませんね笑
ネクロズマ、ミュウツー、ホワイトキュレム戦はほんとにこいつに頼ってばかりでした。無難に強い。みんなを引っ張っていってくれてありがとう!

戦術と解説

ウオノラゴンと組まれていることが多かったのでサンダーで頑張って麻痺らせた。ザシアンはあまり選出されなく、ヒードランを入れてからランドロスにもあまり困らなくなっていたのでむしろきつかったのは取り巻きのカバノラゴンやウーラオスでした。実際ザシアンにぼこぼこにされた記憶は全くないです。

選出画面で受けよりなのか攻めよりなのかをできるだけ判断するのが大事だと感じました。基本グラードンで晴らしてドランで水タイプを倒し、役割崩壊させて勝つ試合が多かったです。ただ、パワフルメテビダイナは相当きつかったです。受けループにはあまりあたりませんでしたがほとんど負けなかったです。

初手にバドレックスを投げられることが多かったため初手でグラードンを対面させシャドークローから入って型を判別してました。眼鏡ならそのまま耐えてシャドクロでたおし、襷ならアスビが半分はいらないのでウーラオスにひきサイクルを回しました。初手のバドグラ対面はだいたい優勢でした。(眼鏡リフストとリフスト急所が一回ずつあった。)

基本的にはグラードンで目の前のポケモンに通る技を打ち、カイオーガが来たらエレザードに下げる。安定ムーブをしているだけで運が悪くなければだいたい勝てました。エレザードをウーラオス抜きまで素早さに振ったがウーラオスと対面することがなかったためもっとCやDに振ればよかったかもしれない。

少しでもゼルネを削り、壁を枯らし、カグヤでヘビボンを打ち込む。もうそれで頑張るしかないって感じでした。正直めちゃめちゃきつかったです。

全体的には読みや立ち回りが相当大事になってくる構築でした。そのためもう一つのロムは同じ構築なのに集中してなかったのか5桁に・・・
あとジガルデには絶対に勝てないので初手降参レベルでした笑

さいごに

実は最終日徹夜でやろうと思っていたのでしたが、本ロムがずるずる負けていって沼にはまっていきました。もう一つのロムも落とすぐらいならもうここで終わりにしようと朝5時ぐらいに本気で思って部屋の電気まで消しました笑。でもやっぱり1900に行かなければなんも意味ないと思い一戦一戦集中して最後まで頑張ろうと決心しもう一つのロムで潜りました。8時までずっと1200位~1900位とかをうろちょろしてましたが、最後の最後で連勝し1114位!そして1002位!次勝てば3桁と思いながら時間は8:52。そしてドキドキのラスト一戦に勝利し8:58に今期最高順位の790位に!ポケモンホームでレート見たら1900超えてる!まじ奇跡。本当にこんなことあるんだなあ。諦めなくてよかったと思いました。
初めての構築記事でいろいろ書いてたらだらだらと長くなってしまいました笑
もし最後まで読んでくださっている方がいたとしたらありがとうございます笑
最後になりますが相談に乗ってくれた方々、アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました😭また今月もがんばります!

投稿日時 : 2021/10/01 19:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。