ポケモンパーティ構築(ダブル)

【最終60位】グラドーンチェリム

2021/10/01 18:46 / 更新:2021/10/06 12:03

★*100★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30484  いいね:114

投稿者:ユークリ(@glalie20000)

剣盾 / ダブル / シーズン22 / 最終60位

レンタルチーム有

ユークリ(@glalie20000)と申します。
前回のパーティ投稿から随分日が空いてしまいましたが、今回はグラチェリム+ズガドーン使ってダブルバトルシーズン22最終60位を達成できたのでパーティを投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの禁伝枠。
晴れ珠ヒートスタンプでH4B4振り化身ランドロスを確定1発まで攻撃を確保。
素早さは最速ペリッパー抜きまで確保し、準速アマージョ近辺の素早さ合戦にも勝ちやすくしています。
断崖を外すこと以外は非常に強く、選出率は堂々の100%でした。

グラードンの晴れで強化されるアタッカー。
特攻に振り切る事で、無降りゼルネアスやHP振りグラードン程度なら晴れオーバーヒートによって高乱数でワンパンできます。
催眠術のお陰でかなり不利な状況でも切り返す事ができ、最終日の勝率向上に貢献してくれました。

晴れ下で最強になるポケモン。
後出しするだけでグラードンが突然デメリット無しの鉢巻とチョッキを装備し、威嚇込みでも断崖でガオガエンをワンパンできるのは余りにもお手軽。
チェリム本体の火力もかなり高く、ギフトお香ソーラーブレードの指数は、特攻252振りサザンドラの龍の牙流星群とほぼ同じ火力が出ます(グラスフィールドがあれば更に1.3倍)。
グラススライダーもお香ゴリランダーと遜色無い火力が出るので、非常に強いポケモンでした。

攻守揃いすぎているポケモン。
物理耐久は陽気攻撃上昇ザシアンの巨獣斬を確定で耐える程度を確保し、残りを特防に回しました。
高火力先制技を備えてるのにも関わらずパーティのクッションとしても働くことが出来るのが極めて優秀。
また、相手のガオガエンを処理してしまえば、チェリムと並べる事であらゆるポケモンをダブルグラスラで破壊したりできるためとても楽しいです。

ダブル最強ポケモン。
陽気最速という非常に変わった調整ですが、これにより霊獣ランドロスやイベルタル、耐久サンダーに対して先制できるため、捨て台詞で逃げたり先制晴れフレアドライブで叩き潰したりと非常に使い勝手が良いポケモンでした。
攻撃はギフトフレドラで無振りゼルネアスを高乱数1発、
耐久方面は、ギフト込みで特攻2段階上昇臆病ゼルネアスのムーンフォース確定耐え(控え目特化なら43%の乱数)です。

雨パに勝つために採用された生命体。
グラードンで晴らした後に投げる事で天候を固定し、アマージョの威厳を消滅させてゴリランダーで暴れます。
重いガラルサンダーを倒しやすくする為にH4D4振りをダブルダメシャインで確定2発にできるまで特攻を上げました。尤も、特攻を上げた方が相手への負担も増え、放置もされないためガラルサンダー関係なく控え目が正解だと思います。
また、この構築は回復技持ちの高耐久ポケモンが辛いため、それらを放置したまま処理できる毒々はとても有用でした。
素早さを落としているのは、ガオガエンより遅く交代することによって相手ガエンが素引きした際にグラードン等に威嚇が入らないようにするためです。

戦術と解説

■基本選出
先発:グラードン+ズガドーン
後発:チェリム、ゴリランダー、ガオガエンから2体

グラードンで断崖しながらズガドーンで熱風やオーバーヒートをするお手軽高火力選出。
状況に応じて相手ガオガエンに猫騙し読み催眠術(猫騙しは先制技なので当たれば後攻催眠になる)や、ズガドーンをチェリムに引き、ギフト断崖してガオガエンを威嚇を貫通してワンパンします。

■対カイオーガ
先発:グラードン+ゴリランダーorガオガエン
後発:マタドガス+ゴリランダーorガオガエン

グラードンで晴らしてマタドガスで天候ロックしたり、カイオーガとゴリランダーを対面させ、相手のアマージョの威厳をマタドガスを繰り出す事で消し、カイオーガに先制グラススライダーを通します。
マタドガスを積極的に出していくか試合後半まで隠しておくかが立ち回りの幅となります。

レンタルチームID
0000 0005 97Y8 2G

最終日の試合の一部を上げておきます。
興味のある方は気が向いたらご覧下さい。







投稿日時 : 2021/10/01 18:46

最終更新日時 : 2021/10/06 12:03

スポンサーリンク

コメント(6件)

1あつぴー
これワイガ持ちのポケモンがいた場合どうしてたんですか?
21/10/03 18:35
2ユークリ(@glalie20000)
>>1
環境のワイガ持ちはツンデツンデ・ペリッパー・コジョンド等ですが、ツンデツンデはズガドーンの晴れオバヒで確1、ペリッパーはグラードンの雷パンチで確1ですし、コジョンドは断崖以外の色んな攻撃が通るのでグラードンでヒートスタンプとか使えば普通に倒せますね。
21/10/03 19:57
3あつぴー
再びコメントしますが陽気ガオガエンのメリットとデメリットを教えてほしいです。実は今この構築を使用して潜っているので使って見た所、初戦に雨乞いレジエレキ+ゼルネアスに半壊されられてこの構築大丈夫かな?と心配したんですがトリパにも守るとねこだましでからすテクニックをしたら連勝出来るようになりました。いい晴れパだと思いました。
21/10/03 21:03
4ユークリ(@glalie20000)
>>3
雨乞いレジエレキとゼルネアスが並んでるなら普通に断崖打ってゴリランダーのグラスラ等で縛れば大丈夫だと思います。他に雨乞いレジエレキというと隣に連撃ウーラオス辺りが居るパターンだと思いますが、その場合グラードン+ズガドーンと出して、グラードン方向に飛んでくる水流連打(相手はグラードンを攻撃しないと断崖で壊滅するためほぼ打ってくる)をゴリランダーで受けつつズガドーンで熱風、次のターングラススライダーと催眠術で居座りと交換両方をケアすることで勝つ事はできます。ただ、一点読みなので他の行動をされると勿論キツいです。
21/10/03 22:24
5ユークリ(@glalie20000)
>>3
最速ガオガエンのメリットとしては、記事に書かれている事に加え、試合の中盤〜終盤にゴリランダーと対面した時に猫騙し合戦でほぼ勝てる事等があります。
デメリットとしては、耐久が低い事とトリックルーム中に攻撃したい時に後攻になる事が多い点ですね。
PTの感想ありがとうございました。
21/10/03 22:49
6あつぴー
あの後2勝してマスボ661位からスタートとなり自分の最高記録を更新出来ましたありがとうございます。リバティノートに記載されていた日食ネクロズマパーティー(ガラルサンダーがパワーアンクルのトリパ)に催眠術をしっかりミミッキュと日食ネクロズマに当ててくれたり
して勝利出来ました。ザシアンパはザシアンが守るから入るかと思ったら普通に殴ってきて困惑しましたがそこはズガドーンがしっかり決めてくれました。ガオガエンのすてぜりふも刺さって有利な対面を作ることが出来ました。
21/10/03 23:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。