ポケモンパーティ構築(シングル)

【S22シングル】ネクロノラゴン【スイッチトリル】

2021/09/27 20:21 / 更新:2021/10/02 00:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7042  いいね:23

投稿者:えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)

剣盾 / シングル / シーズン22 / 最終1208位

レンタルチーム有

えぬえむと申します。
 日食ネクロズマ軸のシングルトリパを投稿いたします。よろしくお願いします。
 本当は最終日まで駆け抜けたかったのですが、リアル事情で今季これ以上潜るのが困難になった為公開いたします。200〜800位位をうろちょろしてました。

• 諸注意

・本構築はシリーズ10のルールに基づいた構築です。(禁止級伝説1匹のみ参加可能、ダイマックス不可)
・各種非公式の用語や略語を使用します。

コンセプト

珠ネクロズマ+鉢巻ウオノラゴン(あるいは眼鏡カプ・レヒレ)の並びをトリル下で動かす。

鉢巻ウオノラゴンが苦手なドヒドイデやムゲンダイナに強く、トリルを覚え、攻守の相性も比較的良い日食ネクロズマを採用してトリルメインの運用を目指しました。

ネクロズマ以外のトリル要員として黒バドレックス対策も兼ねたポリゴン2を採用。

後はそれっぽく補完して完成。

ネクロノミコンでもネクラロリコンでもない

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整
・HA。最遅。無振り無補正55族より遅く50族より速いライン。
・HBヌオーやレヒレをフォトンゲイザーで確定2発。
・インファ後の無振りザシアンをメテオドライブで確定1発。
・H振りナットレイを熱風で確定1発。
・臆病黒バドレックスのアストラルビット耐え。
・A3段階上昇ザシアンのインファイト耐え。

禁止伝説枠。同じ禁止級鋼枠であるザシアンと明確に差別化する為、積み技無しでヌオーを確定2発にできる+積み技の枠にトリルを持たせられる珠持ちで採用しました。
 環境の日食ネクロズマは積み前提の型が主流だからか、初手から高火力を出せる関係で相手の甘えた後出しに対して負荷をかけやすかった印象。

熱風はメンバー全体で重いナットレイやカミツルギ、エアームドなどを意識しております。技範囲の関係で受けループ系の構築を相手にしがち。

調整
パーティ構築/1049の使い回し。カイオーガの雷2耐え。

ADベースの鉢巻ウオノラゴン。
 ドラゴン技は行動固定したくない場合と火力出したい場合の両方に備えてドラゴンダイブと逆鱗の両採用。

レヒレと水枠を食い合っているので構築名に入っている割には選出率はそこそこ。

調整
・眼鏡黒バドレックスのサイコキネシスorサイコショック2耐え
・最遅

ゴースト対策兼トリル要員。
 特性は重めのHBサンダーを冷凍ビームで確定2発にする為のダウンロード(羽休めによる飛行タイプ消失を考えるとトリル→先制冷凍ビーム連打での処理になるのでアナライズでは不可)。
 イカサマはゴーストへの遂行技にして積んでくる物理アタッカーへの誤魔化し用の技として選択。黒バドに1発耐えられる点には注意。

サブのトリル要員ですが、退場技もなければ火力がある訳でもないので立ち回りは慎重に。

調整
・HCベース

イベルタルやウーラオス、ヒヒダルマなどが重い為採用しました。
 トリックで補助技主体のポケモンへの妨害も兼ねています。シャドーボールはヌケニンへの役割破壊やバドレックスとの偶発対面を想定しております。

正直ウオノラゴンより選出率が高い

調整
・HB特化。呑気にする事でランドロスミラーで抜かれやすくしたりH振りトリトドンを草結びで確定2発にしたり。

対ザシアン、地面、電気を意識して採用しました。草結びは天然ヌオーというよりは水無効特性持ちの水地面やカバルドンを意識しております。が、あまり使わなかったので無難にステルスロックでもよかったかもしれません。

調整
・臆病CS。

1匹は速いポケモンが欲しい点、水や草に強いポケモンが欲しい点、イベルタルやウーラオス、ザシアンにあまり隙を見せない(勝てるとは言っていない)ポケモンが欲しい点から採用しました。
 特性は発動順によるスカーフバレ警戒でプレッシャーでなく静電気にしているのですが、トリルを使う関係で静電気が発動すると都合の悪い場面もあるのが悩みどころ。そして発動して欲しい時に限って発動しないのはもはやお約束

戦術と解説

選出方針

汎用性が高い鋼ポケモンで、攻撃範囲的にもトリル要員的にも腐りにくいネクロズマは極力選出に加えたい所。ほぼ以下のような選出になると思います。

• ネクロズマ+(ウオノラゴンorカプ・レヒレ)+@

サイクルを回しつつ不意のトリルで詰めていく選出となります。大体水ポケモンも併せて連れて行く事が多いです。

禁止級別の大まかな対応

• 対ザシアン

ネクロズマがテンプレ型なら対面有利かつインファ以外への後出しからトリル貼れる、サンダーランドロスで睨みを効かせている事から基本有利。取り巻きに合わせた選出を心がけます。

• 対黒バドレックス

非トリル下だとポリゴン2以外が不利を取るので注意が必要です。トリルと併せて押し切りたいです。

• 対カイオーガ

ウオノラゴンで雨にタダ乗りするのが一番楽かと思います。真正面からやりあうのはしんどい為トリルは積極的に狙いましょう。

• 対ムゲンダイナ

ネクロズマ+何かで崩せる事が多く取り巻き次第ですが基本有利。

• 対イベルタル

禁止級同士の相性的に不利。レヒレやサンダーで極力隙を見せないように。ネクロズマ選出時は積極的に交代読みメテオドライブを当てていきたいです。

• 対ゼルネアス

鋼枠の数値が高くトリルまで使える為有利。ネクロズマの体力を温存するムーブが重要。

• 対ジガルデ

トリル+レヒレで対処してました。ネクロズマが刺さりにくい為トリル用にポリゴン2を選出する事が多めです。

その他割愛。

苦手な相手

• アッキ瞑想ルギアなど

相手の展開はトリルで止めるのが前提の構築である為、積み技で要塞化する戦法がどうにも苦手です。特にルギアはまともな突破手段がありません。

• ひでり持ち

ネクロズマと水タイプが主軸になる構築の為刺さりがいいです。

• 水無効特性持ち

水アタッカーが2匹いる構築の為。場合によってはレヒレノラゴン両選出して役割集中で崩す荒技も考えられます。

• 原種ヤドラン、ヤドキング

ネクロズマにも水にも耐性がある鈍足高耐久ポケモン。前者はレヒレ、後者はノラゴンでゴリ押しできますがどちらにせよ面倒です。大人しくドヒドイデやガラルヤドキング辺り使っといて欲しい。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。
 禁止級環境でもサイクル戦したい! もしくはトリル使いたい! という方の参考になればと思います。

レンタルチーム

0000 0003 GJK5 7J

投稿日時 : 2021/09/27 20:21

最終更新日時 : 2021/10/02 00:00

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ドアノブ
めちゃくちゃ面白い構築ですね!禁伝環境でトリルパを基本見ませんし日食ネクロを積み技無しで採用して選出率高めなエースに仕上げてるのが素敵です!是非レンタルさせて欲しいです!
21/10/01 06:46
2えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
>>1
ドアノブ様

コメントありがとうございます。そう言って下さると投稿した甲斐があります!
レンタルは今日の夜か明日の朝位までお待ち下さい。

仰られた通りネクロズマの選出率はかなり高く、出さなかった場面は「ネクロズマが相当刺さっておらず、かつ何らかの理由でポリゴン2を選出したい時」位でした。

シングルの禁伝環境のトリルは精々白バド位しかおらず、遅い方の日食ネクロですらHOMEでの技採用率10位圏外とあまり評価されていませんが、強力な勝ち筋足りえるのでもっと考察されてもいい技だと思いますね!
21/10/01 12:22
3えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
レンタルチーム公開+最終順位を追加しました。3桁乗ってなくてワロタ(血涙)
21/10/02 00:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。