ポケモンパーティ構築(シングル)

初手モロバレルで新環境を闊歩する

2020/06/30 00:53 / 更新:2020/07/04 21:41

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24273  いいね:141

投稿者:ジャムおじさん(@yougrut53)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

まだ新環境が始まっていないので机上の空論状態ですが、割とちゃんと考えました。よろしければアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸です。猛威を振るうゴリランダーに、草技4分の1で受けられるのが強いと思い使用を決めましたが、その他の耐性も多くかなり便利です。初手モロバレルで相手ポケモンを眠らせたあと、基本的には他のポケモンに交代して積みに行くので、意外とモロバレルが最後まで残っていることが多いです。その際ラスト1対1で不利対面であっても、さいせいりょくで体力満タンまで回復して登場し、タスキで耐えて眠らせることで勝機を見出せるので持ち物はタスキにしています。特防に振っているのは、ゴリランダー以外の強力な物理アタッカーに対しては裏のポリゴン2が十二分に受けてくれるのでポリ2へ下げればいいと思ったからです。

耐久ラインをあげて居座りつつ突破力をあげる戦い方が個人的に好きなので、ビルドアップを採用しています。モロバレルで相手を眠らせている時には2回以上積める場合もあり、さらにアッキも発動させられれば対物理アタッカーとの殴り合いでは負けません。

ミミッキュと同様、相手の眠りに合わせて積んでいきます。みがわり搭載型なので、火力の低い受けループの対策にもなります。

モロバレルのさいせいりょくを活かすために、受けループとして起用できるポリゴン2を採用しました。この2体で回しながら最後にエースバーンやミミッキュなどのエースを通しやすくするという使い方ができます。

言わずと知れた最強ポケモンです。好きなだけ暴れてもらいます。

モロバレルの苦手なほのおタイプやこおりタイプにかき回されるのを避けるため、ウーラオスを用意しています。モロバレルの代わりに初手で起用するので、スカーフが安定します。

戦術と解説

追記
新シーズン開幕してまだ間もないですが、最高308位まで上がりました。モロバレルのきのこのほうしに合わせて草ポケモンを投げられることがありますが、向こうからの打点が乏しくこちらにヘドロばくだんがあるため有利に変わりはありません。一方、みがわりやマジックミラーですかされたり、少し削られてからダイジェットの起点にされる展開は苦しいので、警戒が必要です。コメントを頂きましたので、レンタルパーティー公開しておきます。よかったらお使いください。
ID 0000 0006 C4VG W3

投稿日時 : 2020/06/30 00:53

最終更新日時 : 2020/07/04 21:41

スポンサーリンク

コメント(12件)

3ふうね
ご丁寧な返信ありがとうございます
じわれだと来シーズンから増えるエアームドやアーマーガアが少し重く感じますが、キノコのほうしとエースバーンをうまく絡めればなんとか対策できそうなので策としてはいいかなと思いました
個人的にはモロバレル以外でゴリランダーを見ることができそうなのでクリアスモッグありだと思います!
20/06/30 13:37
4砂川
上記の方にもあった話ですが、のろい、という強力な詰み技を持たせているにも関わらず攻撃技がのしかかりのみなのは、危険ではないでしょうか?
お見受けした所、パーティーのバランス的にカビゴンである必要性があまりわからないのでいっそのこと特殊アタッカーなどに変えて見るのはどうでしょうか?(特殊技持ちが少ない)受け対策といっても、ラッキーには対応できていますので、、、
個人的には、せっかくのモロバレルによる害悪戦術を取られているのでそれを活かすためにもトゲキッスなどのダイジェットもち、かつ受けに対策可能なポケモンがおススメです
20/06/30 13:48
5ジャムおじさん(@yougrut53)
>4 砂川様コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、私のパーティーのアタッカーが物理に寄りすぎていたこと、ドヒドイデや飛行タイプが重かったことから、カビゴンをスピンロトムに変えてみました。拘り眼鏡トリック型か、みがわり悪巧み型かはどちらも長所があってまだ決めきれていないのですが…
20/06/30 14:29
6砂川
コメントありがとうございます!
スピンロトム確かにいいですね!
最近のランクマッチで増えて来ていますし強いと思います
20/06/30 14:33
7しゅう
細かな点で申し訳無いのですが、ポリゴン2の努力値配分に関してHに252でなく244にすると16n−1になるので一考の余地あるかなと思います
20/07/01 09:58
8ジャムおじさん(@yougrut53)
>7 アドバイスありがとうございます。そうですね!変更しておきます!
20/07/01 13:09
9れん
このパーティーとてもいいと思います!このパーティーを使ってみたいとのですがレンタルパーティー公開することはできますか?
20/07/03 23:48
10ジャムおじさん(@yougrut53)
>9 コメントありがとうございます。ID公開しておきました!
20/07/04 16:34
11ウォーカー
初心者です。
このパーティーのおかげでなかなか勝てなかった
マスターボール級でも勝ち越せるようになりました。
使用した感想としてモロバレルはウルガモス、ギャラドスに弱い印象です。
20/07/05 05:31
12ねずこ
レンタルさせて頂きました。とても使いやすかったですが、スピンロトムの努力値が振り切れてなかったのが気になりました。実数値1しか変わらないのであまり問題ないのですけどね。
20/07/05 07:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。