ポケモンパーティ構築(シングル)

【漆黒の閃光】S22シングル バンギナット黒馬【マスボ級到達】

2021/09/19 20:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7772  いいね:50

投稿者:やまお(@pokekongyo)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

はじめまして、やまおです。
今回は初マスボ級到達ということで、構築記事をかかせて頂きました。
なお、ガチ対戦は今シーズンから、パーティ構築をかくのは初めてなので至らない点があったらコメント欄で教えて下さい!

※この記事はポケモン、技、努力値などの略称を使わせていただきます。
※性格補正などはミントを使用しています。レンタルするときは把握しておいてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の禁伝枠兼エース。
よくいるテンプレの黒馬ですね。
圧倒的火力と素早さで全抜きするのが目的です。
持ち物はミミッキュミミッキュのかげうち、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンなどのふいうちを耐えて返すために襷を採用しています。

努力値は、CSぶっぱで最速です。
受けループにも強引にいけるのが強みですね

技構成

アストラルビット
メインウエポン。ノーマルタイプがいないならとりあえず売って良い技ですね。

サイコキネシス
ドヒドイデドヒドイデやアストラルビットが効かないポリゴン2ポリゴン2に打つ技です。

ドレインキッス
苦手なあくタイプに弱点をつけて回復もできるので、場合によっては定数ダメで失った襷を復活させることもできます。
威力は低いので特性か悪巧みを積んでおきたいですね。

わるだくみ
タスキと相性がよく、一回でも詰めたら全抜きが見えてくる技です。
ふいうちの読み合いにも使えます。

育成論ソードシールド/2642
この方の育成論をパク))参考にさせていただきました。ありがとうございます。
起点作りポケモン。
高い耐久を活かして、ステロで襷を潰したり、エースであるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)より速いポケモンに電磁波を入れて、アタッカーを通しやすくするのが目的です。
また、砂込でカチカチの特防となるので、サイクル戦でも使えます。

努力値は、
A、無振りカイオーガカイオーガをかみなりパンチでイバン込確2
D、CSスカーフカイオーガカイオーガのしおふきとCSイベルタルイベルタルのきあいだまをイバン圏内で確2(メガネカイオーガカイオーガのしおふき、珠イベルタルイベルタルのきあいだまは耐えないので注意)
ほかは適当です。

技構成

がんせきふうじ

主に素早さ操作やひこうタイプへの打点として使います。
ナットレイナットレイが苦手なほのおタイプへの打点としても重宝します。

かみなりパンチ

命中安定技。
このパーティで重い水タイプのポケモンへの打点として使います。
砂込なら並の水ポケモンの技は耐えてくれて、イバン込で対面勝てるなんてこともありました。
他の技が入れたいならこの枠ですね。

でんじは

相手の速いポケモンに打つ技です。
ステロを撒いたら優先しておしていい技ですね。
麻痺で運ゲーして勝った試合も多いので採用するべき技です。

ステルスロック

タスキを潰せる優秀な技。
撒けたらサイクルでも有利だし、ひこうタイプやこおりタイプに刺さるので撒き得の技です。

物理受けポケモン。
ザシアン(王)ザシアン(王)と{ウーラオス(れんげきのかた)}にボコされて入れました。
やどりぎで相手の交代先をを読んで有利対面を作ったり、
特殊受けのポケモンを倒したあとの詰めにも使えて万能でした。また素の特防が高い為、特殊もうけれて強かったです。
ほのお技が苦手なので、相手にほのおアタッカーがいたらバンギラスバンギラスと選出するのが良さそうです。

努力値は、HB特化で、ジャイロボールの威力を高めるため素早さは最遅です。

技構成

やどりぎのタネ

とりあえず撒いとく技です。
今回のナットレイナットレイはたべのこしではないので、唯一の回復手段となります。定数ダメでゴリゴリ削るのは楽しいですねw

てっぺき

ボディプレスの威力を上げれたり、ザシアン(王)ザシアン(王)などの物理アタッカーの剣舞の積みにも対応できます。

ボディプレス

高火力の攻撃技。
てっぺきとの相性も良く、HDきせきポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも(ウーラオスはゴツメ+トゲ込み)無積みで確2で使える場面が多い技です。

ジャイロボール

ボディプレスが通らないゴーストタイプのポケモンや、半減のポケモンに使う技です。威力150のタイプ一致技なのでてっぺきが積めないときの削りとしても使えます。

脳筋チンパン受けループ破壊。
このパーティの高火力枠2号です。
耐久振りムゲンダイナムゲンダイナや、ドヒドイデドヒドイデザシアン(王)ザシアン(王)を対面でワンパンするためのポケモンです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が出せないパーティだったり
積みきれずにやられたときに使いました。
威嚇+とんぼを使えるのでサイクル戦もいけます。

努力値は、HA特化です。

技構成

じしん

メインウエポン。
タイプ一致技なので鉢巻きですごい火力が出ます。
なお、ひこうタイプや浮遊持ちにすかされると、一旦引かなければならないので、地面の一貫を作って打つと気持ちいいです。
大嫌いな受けループを破壊しましょうw

ストーンエッジ

岩の高火力技。
ひこうタイプの一貫を作れるため採用しました。
また急所運ゲーもしやすいため採用する価値があります。
ストーンエッジを外してスイッチを破壊してしまった方は、いわなだれとの選択になるでしょう。

とんぼがえり

サイクルを回せる技。
鉢巻きでたくさん削れて、今回のランドロスはSにたくさん振ってないので、後攻で打てて安全に次ポケモンを出せます。

ばかぢから

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にぶちかましましょう。
格闘弱点のポケモンにうつとアホみたいに入ります。
また、打ったあとはA、B↓してしまうので、最後にかますか、打ったら引きましょう。

物理受けポケモン2。
3割を司る神ポケモンです。
アッキのみを採用することで{ナットレイが}が出せない場合でのザシアン(王)ザシアン(王)受けが可能です。
また、暴風混乱と麻痺で無理矢理勝ち筋を作ることもできて強かったです。羽休めのおかげでサイクル戦も割といけます。

努力値は、HBベースで、Sは準速タスキウオノラゴンウオノラゴンがぬける調整にしました。

技構成

ぼうふう

高火力技。
命中不安だけど当てれば混乱でもっていけることもあるから、ダイジェットが使えない今でも採用価値はあります。
ヌオーヌオーラグラージラグラージには、これがないと対面勝てません。

ほうでん

じゅうまんボルトとの選択です。
今回はより運ゲー要素を強めるためほうでんを採用しました。

はねやすめ

優秀な回復技。
みがわりやアッキのみ発動後との相性がよく、状況次第では羽休めをからめて全抜きすることも可能なのが強みです。

みがわり

とりあえずの安定択。
交代や、積みを読んでみがわりを残す動きが強力です。
また有利対面でみがわりを残すと、2回耐える場合もあるので積極的に狙って行きましょう。

ゴーストやこおりタイプメタ。
スカーフ型ですが、環境的に悪技の通りがいいので問題はないでしょう。
本来、格闘タイプが苦手なエスパータイプを無効化できるのが強いです。フェアリー技は4倍なので、ナットレイに引きましょう。

努力値はAS特化スカーフです。

技構成

あんこくきょうだ

メインウエポン。
まもるや壁技、積み技を貫通して殴れて、最速スカーフなのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の上から殴れてワンパンできます。

インファイト

優秀な格闘技。
素の威力が高く、タイプ一致技なので格闘弱点のポケモンはだいたい確2かワンパンまでもっていけます。

とんぼがえり

対面操作技。
スカーフ持ちなので、だいたい上からとんぼができます。
あくや、格闘が半減でむこうからワンパンしてきそうな時に使う技です。

ふいうち

パーティ唯一の先制技。
あまり使う機会がなかったですが、これで勝ちを拾った試合もあったので採用しました。
エースのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が苦手なミミッキュミミッキュの化けの皮をはがせて、最低限の仕事ができるのも採用理由です。(状況がかなり限定的ですが…)
ここを三色パンチにするのもありです。

戦術と解説

選出例

ザシアン(王)ザシアン(王)
ナットレイナットレイランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)@1

カイオーガカイオーガ
ナットレイナットレイバンギラスバンギラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
バンギラスバンギラスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)@1

ムゲンダイナムゲンダイナ
バンギラスバンギラスナットレイナットレイランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

ホウオウホウオウ
バンギラスバンギラスナットレイナットレイ@1

イベルタルイベルタル
バンギラスバンギラスサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

あくまでも選出の目安です。
相手の構築を見て上記より刺さっているポケモンがあれば変えてください。
なお、対戦初心者の選出例ですので、過信はしないでください。

レンタルパーティ

ID 0000 0005 J2NY J2

あとがき

ここまで閲覧いただきありがとうございます。
良ければコメント、いいね待ってます!
それでは次の機会まで。

投稿日時 : 2021/09/19 20:36

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ザシアン戦苦手な人
ザシアン戦が苦手なので戦い方を教えてもらいたいです
21/09/20 20:00
2やまお
コメントありがとうございます!
ザシアン対面は、ナットレイを受け出しして削ることを意識して立ち回るといいと思います。
ナットレイはインファイトで2確なので、最低でも二回は仕事できてます。
HP半分くらい削れるので、バドレックスを死に出しして起点にしましょう!
(無積みアストラルビットだと2確、C1↑だとワンパンなので他のポケモンを倒せているならそのまま殴っていいです。)
ザシアンによくいるウオノラゴンはだいたい襷なのでサンダーで抜けてます。
敵側のサンダーはだいたいゴツメかアッキなので、バドレックスでなんとかなります。
長文すみません!
21/09/21 06:49
3初心者
パーティ使わせて頂いてます♪
悪ウーラのふいうちはサンダー、ランド意識で
冷拳で良くないですか?
できれば冷拳でレンタルさせてください🙏
21/09/22 18:45
4やまお(@pokekongyo)
ミミッキュがきついんで化けの皮を割る目的でふいうちを採用していましたが、よく考えたら汎用性がある冷パンでいいですね。

レンタルのせときます
0000 0007 1120 D8
21/09/23 12:02
5ねむい
バトル初心者のためお聞きしたいのですが、水ウーラオスにしない理由ってどういった感じでしょうか。
タイプ相性的に苦手となりがちなエースバーンや地面タイプに有効なのかと思ってしまいます。
21/09/27 13:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。