ポケモンパーティ構築(シングル)

起点作り二枚構成全抜きアタッカー三枚構成パーティー

2021/09/18 21:21 / 更新:2021/09/25 17:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9115  いいね:52

投稿者:バチこり圭(@you48684089)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

起点を作って全抜きしていくというシンプルなコンセプトです。
思いついて使ってみると案外楽しかったので紹介しようと思いました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こだわりメガネと持ち前の素早さ種族値を生かしたこのパーティーの一人目のアタッカー。
メガネかみなりはほとんどのポケモンは一撃で持っていくこともできる。
また、サンダープリズンでタスキ持ちもしっかり倒せる。
不利対面にはボルトチェンジで上からダメージを与えつつ引くことのできる優秀なポケモン。
10まんボルトの枠は雨でない場合の打点用なので電気技だけなのを嫌う人は他の技でも有り。

レジエレキと同じようにスカーフを生かした二人目の高速アタッカー。
カイオーガの役割はレジエレキが苦手な地面タイプに強い点で、並大抵のポケモンは潮吹きや冷凍ビームで倒すことができる。
スカーフを持たせる事によってレジエレキと同じような高火力かつ高速のアタッカーとなっている。
なみのりは潮吹きの火力が下がった時のためのサブウエポンでこの枠はこんげんの波動でもいいと思う。

一人目の起点作り要員で、主にレジエレキのための起点作りをする。
初手にステルスロックを撒き、イバンの実からの雨乞いで後続のメガネレジエレキのカミナリで全抜きを狙う。
hpに余裕があった場合はあくびを打つこともできる。
地面タイプが入っていないパーティーのほとんどはレジエレキの必中メガネカミナリを受けきれずに詰みます。
こらえるの枠は型破り等のがんじょうを無視できる特性を持ったポケモン対策として入れていますが、他の技でもいいかもしれません。

二人目の起点作り要員で主に五匹目のポケモンであるボーマンダのための起点を作る。
追い風を最後にうって退場するのが理想である。
1発殴ってタスキ発動からの追い風で退場というのが使ってて一番全抜きしやすいと感じた。
また、とくこうにブッパしてるためそこそこ火力も出るのでカプレヒレなどにも打ち勝てたりするのも強みであり普通にアタッカーとしても優秀。

3人目のアタッカーであり全抜き性能が非常に高い物理アタッカー。
エルフーンの追い風をすることで上から高火力の技を打つことができる。
エルフーンの技+玉ボーマンダの技はほぼ確実に一体目を突破することができ、突破すると特性の自信過剰によってさらに全抜き性能を上げていく。
タスキを持った相手もダブルウイングで容赦なく倒すことができ、ウーラオス等にも強い。
また、竜の舞によって交換読み等もしやすくとても使いやすいポケモン。
竜の舞の枠はは人によって使いにくいと感じる人もいると思うので変えてもいいと思う。

非常に便利なポケモンなので入れています。
高火力の先制技に、道具を特定することも可能。
また、レジエレキの苦手な地面タイプにタイプ相性で有利というのもかなり使いやすいです。
突撃チョッキを持たせることで耐久もかなりあります。
ゴリランダーは完全に便利屋みたいなポジションです。

戦術と解説

レンタルID
0000 0007 YB1H MW
エルフーンで起点を作る場合は殴って追い風で退場。
挑発を打たれそうな相手にはムーンフォースやエナジーボールでほとんど確定3発とれると思うのでつっぱっていきましょう。2体目のポケモンを見てから追い風でいいと思います。

ジーランスの場合はステルスロックからあくびor雨乞い
タスキを潰すという意味や交代をしにくくさせるという意味でステルスロックはかなり重要です。
レジエレキがいない場合は雨乞いをする必要はないと思います。

地面タイプを間違いなく選出してきそうな相手や地面タイプが多めのパーティーにはレジエレキを選出するのはおすすめしません。
逆に地面タイプがいないパーティーにはレジエレキを出していきましょう。
地面タイプ以外だとラッキー等はめちゃくちゃきついのでボーマンダなどをしっかり入れましょう。
まだまだ作ったばかりのパーティーなのでアドバイス頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/09/18 21:21

最終更新日時 : 2021/09/25 17:28

スポンサーリンク

コメント(8件)

1シャチカイオーガ
使わさせていただきます!
21/09/19 20:35
2すみそ
カイオーガの個体値抜けてませんか?確認お願いします!
21/09/20 03:49
3バチこり圭(@you48684089)
>2
カイオーガの個体値はA05Vで紹介させて頂きました。
私の画面ではちゃんと表示されてるんですが他にも表示されてない個体値等あったら答えるので指摘して頂けるとありがたいです。
追加の補足としては紹介した構築の個体は妥協したくない方のために全てAやCが0になっていると思いますが、レンタルパーティーの個体はAやCが0ではなくただの抜けになっていると思いますので妥協したくない方は自分で個体を厳選することをオススメします。
ただ、AやCが0でもそこまで影響はないので十分だと思います。
21/09/20 14:27
4初心者
PT使わせていただいてます‼︎
モンスターからハイパーまで楽々といけました♪
質問ですが、身代わり黒馬バドレックスはどう対処すればいいのでしょうか⁇
21/09/20 18:36
5バチこり圭(@you48684089)
>4
エルフーン+ボーマンダで突破しましょう。
初手エルフーンバドレックス対面の場合
エルフーンは初手殴ります。ムーンフォースが最大打点
この時バドレックスが身代わりなら身代わりを壊せますし、殴ってきたなら耐久無振りのバドレックスに3割から4割ダメージが入ります。(だいたい35%ほどが多いかと)
初手身代わりを壊した場合はバドレックスに殴られるまで殴り続けて大丈夫です。
殴られた次のターンに追い風打ち、そのまま殴られて倒されたら後投げボーマンダの上からのダブルウイングでかなりの低乱数を引かない限りは落とせます。
追い風をうったターンに身代わりをはられた場合は上から殴れるので倒されるまで殴って倒されたらボーマンダで大丈夫です。
バドレックスが初手殴りの場合は次のターン追い風で、後はそのまま倒されたらボーマンダ、身代わりをはられたら倒されるまで上から殴ってボーマンダというさきほどと同様の流れで大丈夫です。
死に出しバドレックスの場合は追い風で上から自信過剰発動済みボーマンダのダブルウイングで落とせます。
後投げの場合は追い風発動ボーマンダを受けることはできません。
エルフーンボーマンダだけでもかなり強いのがこのパーティーのいいところです。
21/09/21 03:37
6初心者
ありがとうございます😊
21/09/22 16:41
7バチこり圭(@you48684089)
エルフーンの置き土産ですが、同じ起点を作るポケモンとあったときやウルガモス等の積みポケモンの対面を考えてアンコールに変更しました。
21/09/25 17:25
8
ザシアン。。。
21/10/19 09:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。