ポケモンパーティ構築(シングル)

禁伝を許すな

2021/09/16 19:41

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2938  いいね:10

投稿者:ヘイトビーンズ(@2bF8KqsvDcvyh9m)

剣盾 / シングル / シーズン22

はじめに

この育成論は準伝説・禁止伝説を使わずにランクマッチで戦っていくにはどうしたらいいか考えて作成したものです。初心者目線で組んだものなのでアドバイスを頂けるとありがたいです。また、初投稿なので至らぬ点がございますがどうぞよしなに。

注意事項

この育成論では個体値がすべて31であることを前提に書いており、使わない個体値等は各ポケモンのところで記載しておくので各自で調整してください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値に関して

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)はもともと特防が高いのに対し物理耐久は少し劣り、環境は物理攻撃が体感多い気がしたため防御に振った。特殊受けを強くしたい場合は防御ではなく特防に振っていただければいいと思います。

このポケモンの型について

このファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の型はねむるからねごとを連打して逆上を連続発動させて高打点からのもえあがるいかりエアスラッシュを叩き込んでいこうというものです。

その他

-ねむる 技マシーン
 -ねごと 技レコード
 -個体値は攻撃が抜けていてもいい

努力値について

きあいのタスキを持っているため耐久面で努力値を振らなくてもいいかもしれないが、2発以上確定で耐えるときにつるぎのまいてっぺきを2回使うことができるため耐久面に振っている。素早さは、加速が3回発動したときにこだわりスカーフを持ったカイオーガカイオーガを抜けるようにし努力値が振りやすいよう60にしました。

このペンドラーペンドラーの役割は起点作りです。選出次第でバトンタッチをする前の行動が変わって来ます。基本的な動きとしてはきあいのタスキ一発は確定で耐えられる(連続技を除く)ため、まもる→てっぺきorつるぎのまい→まもる→バトンタッチとなってくる。加速を3回発動させるのは、パーティーのどのポケモンもこだわりスカーフを持ったカイオーガカイオーガを意識した行動となっておりそのときに応じてバトンタッチを1ターン早めてもいい。初手投げ安定

その他

-つるぎのまい 技レコード
 -かそく    夢特性
 -個体値は攻撃・特攻は抜けていてもいい

努力値について

ペンドラーペンドラーから加速を3回積んだ状態でバトンタッチをされたときにこだわりスカーフを持ったカイオーガカイオーガを抜けるように調整しており、体力に関してはザシアンザシアンのきょじゅうざんを2回耐えることができる。攻撃に振っていないのはザシアンザシアンにはじしんで乱数一発。カイオーガカイオーガにはパワーウィップで確定2初となっており、ペンドラーペンドラーからつないで出すことを想定しているため、つるぎのまいを1回積んでいればほとんどのポケモンを確定一発で倒せるため攻撃に努力値を振らなかった。

上記の通りペンドラーペンドラーからつないで攻撃していくのがメイン。カイオーガの技の内かみなり・しおふきを無効化更にふぶきを確定で3回耐えるためカイオーガカイオーガが見えたら初手で出してもいい。対面圧倒的有利ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にもペンドラーペンドラーからつるぎのまいでつなぐことにより有利対面で戦える。相手にヌオーヌオーが見えてるときも初手投げしたほうが良い。どくづきは環境に合わせて適宜変えても良い例 れいとうパンチ

その他

-技すべて 技レコード
 -ちょすい 夢特性
 -特攻抜けでもいい

努力値について

シャンデラの鈍足を補えるように素早さに努力値を全振した。少しでも耐久を上げれるように体力に4振った。

素の状態でザシアンザシアンのかみくだく以外は一発確定耐え。また、だいもんじで耐久振りザシアンザシアン確定一。またバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は素早さ2段階上昇してれば抜けるためかなり禁止伝説狩りの性能がしっかりしている。このパーティーでは最も選出率が高かった。エナジーボールは他の技に変更してもいい。

その他

-だいもんじ・エナジーボール 技レコード
 -すり抜け 夢特性
 -攻撃抜けでもいい

努力値について

シンプルに火力ブッパマン。耐久?そんなの知らねぇ  調整?そんなの知らねぇシンプルイズベスト。

このポケモンの型につて

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)及び雑魚刈り要員。安定のばけのかわ・つるぎのまいからのかげうち連打で一掃できる。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確定ワンパンできるため重宝する。少しでも長く生き残れるようにするため、ノーマルタイプ狩りのためにドレインパンチを採用している

その他

-ドレインパンチ 技マシーン
 -つるぎのまい  技レコード
 -個体値は特攻抜けでもいい

努力値について

普通コオリッポはすばやさに振る事が多いがこのパーティーはペンドラーペンドラーからつなぐことがメインのため振らなかった。

基本的にはアイスフェイスによってバトンタッチを安定してつなげるところが強い。はらだいこ→オボンのみが確定でできるうえ、てっぺきをバトンタッチでつないでいることにより安心してはらだいこ→オボンのみを繋げられる。ただしザシアンザシアンは不利対面のため注意。あくまで使いたかったから入れただけでそこまで強くない。

その他

-つららおとし  遺伝(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などから)
 -アイアンヘッド 技レコード
 -しねんのずつき 技レコード
 -はらだいこ   遺伝(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などから)
 -個体値は特攻抜けでもいい

戦術と解説

パーティーについて

このパーティーのコンセプトはタイトル通り禁止伝説ポケモンを使わずにどう戦うかを考えて作ったパーティーですので強さはあまり期待しないでいただきたいですが一応S22でマスターボール級にまでは入れています。このパーティーは自分の動きをいかに突き通すかが重要となっているためマイナーな戦法をされると弱いかも?

大まかな立ち回り

基本ペンドラーペンドラーから始まり残りは相手の禁止伝説枠に合わせたアタッカー1体+相手の残りのポケモンに有利に戦えるアタッカー1体がメインの選出となってくる。
注意このパーティーは連続技系にとても弱いためチラチーノチラチーノ等が見えていたら選出例3を参考に選出してみてください。

選出例

1. ザシアンザシアン  ペンドラーペンドラー+シャンデラシャンデラ+ガマゲロゲガマゲロゲorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orコオリッポコオリッポ

ザシアンザシアンの攻撃を一発耐えるためあえてシャンデラシャンデラを初手投げしてもいいかも

1. カイオーガカイオーガ ペンドラーペンドラー+ガマゲロゲガマゲロゲ+ミミッキュミミッキュorコオリッポコオリッポ
  2. バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) ミミッキュミミッキュ+ガマゲロゲガマゲロゲ+ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)

最後に

閲覧ありがとうございました。今回の育成論はいかがでしたでしょうか?ぜひパーティー作成の参考にしてください。アドバイスいただけるとありがたいです。
レンタルはご要望が多ければ公開しようと思うので良かったらコメントにお願いします。

投稿日時 : 2021/09/16 19:41

スポンサーリンク

コメント(2件)

2ちーば
僕もHBファイヤー使っていてアッキ眠るはいいと思ったので使ってみたいです。
21/09/16 21:13
3ゴールド・エクスペリエンス・ピカチュウ(@2bF8KqsvDcvyh9m)
ちーばさんコメントありがとうございます。
私はしばらく多忙でもしかしたらレンタルができるようになるのがもうしばらくあとになるかもしれませんがよろしくおねがいします
21/09/16 22:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。