ポケモンパーティ構築(シングル)

来期用ドクグドラ構築(アドバイスください)

2020/06/28 21:33

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9273  いいね:7

投稿者:ふゆい@絶ステ13(@fuyugeko101)

剣盾 / シングル

嫁のドククラゲをなんとか活躍させたい一心。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点&グドラに繋ぐ雨始動役。S100に襷である程度の起点を作りたい。エースバーンに熱湯が入るかどうかはお祈り。対物理用の熱湯。毒でダメージ稼ぐ&フェアリーへの打点でヘド爆。起点回避の凍える風。雨始動用のあまごい。雨パにしないならせっかちにしてあまごいを叩き落とすにしたい。

雨パとしてのアタッカー。ダイウォール打ちたいがために欠伸を入れている。Sは雨下でスカーフ100族抜き。地味にエースバーン対策枠。マリルリが見えたら出せない。

みんな大好きウサギくん。正直あんまり言うことはない。キョダイマックス個体で使う予定。カジュアルでずっと潜っているが意外と選出率が低い。四方八方から鬼火が飛んでくるのでラムは刺さるが積み技をもっていないので状態異常ループを切るだけの存在。

最強のポケモン。素早さの調整はあんまり覚えていない。初手でダイマを切って数的有利を取ったり、壁展開を回避できるとても偉い子。できるだけフルアタを使いたくないので草結びを抜くか悩んだが、マリルリやミトムが重たすぎたのでフルアタ。試合前にお祈りを欠かさないようにしたい。

対ミトム・トゲキッス枠。ミラー意識の最速にキッスのダイジェ+バーン耐えの調整だったと思う。岩石封じは威力は低いが非ダイマの場合にS操作ができるので入れている。つのドリルはダイアタックとして打っている方が多い。ドサイドンと交互に入れ替えて使用感を検討中。

みんな大好き育成論ページの鉄壁ボディプレジバコイル。調整意図はそちらを見てほしい。あまりにも受けポケ(特にドヒドイデ)が重すぎたので採用。輝石ノーマル集団とかにも強く出れるしロトム系にもそれなりに立ち回れるので結構お気に入り。ラスカは要検討。

戦術と解説

?ドククラゲで起点を作り、キングドラで場を荒らし、後続をエースバーンかトゲキッスで蹴散らす(脳死)
?受けループの場合はジバコイル、トゲキッス、ドリュウズで択に勝つしかない。
?グドラ選出しない場合もできるだけエースバーンやトゲキッスの負担にならないようにS操作や火傷、毒相手を疲弊させる必要がある。

キングドラをマリルリに変えた方が立ち回りは安定しそうな感じがすごい(白目)
その場合はクラゲの四枠目を叩き落とすにするか、ダイウォール用にふしょくガスを入れたい。霊0体なので格闘を回避できるのがキッスとBペラペラなクラゲしかいないのが欠陥構築感すごい。キッスかエースバーンで初手ダイマして後ろでクラゲグドラした方が強いかも。

カジュアルの戦績が半々くらいなのでアドバイスください。

投稿日時 : 2020/06/28 21:33

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ネクたん
スカーフドリュウズにいいように荒らされそうな気がしますね
20/06/30 21:20
2ふゆい@絶ステ13(@fuyugeko101)
ネクたんさん
コメントありがとうございます!
確かにドリュウズ重たいですね……キッスきついからチョッキドリュだったのですが、特防厚めのバンバドロ辺りに変えるべきでしょうか?
今のところは明確にドリュウズに強い枠はキングドラくらいしかいないのが不安点です
20/07/01 00:19
3すぐる
エースバーンにブラストバーンもありかと思います。
20/07/01 19:07
4ふゆい@絶ステ13(@fuyugeko101)
すぐるさん
ブラストバーンですか……特殊炎は詰む予定が無いので厳しいかもしれないですね……
20/07/01 19:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。