ポケモンパーティ構築(ダブル)

S22 デコオーガ構築

2021/09/14 00:51

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8082  いいね:6

投稿者:運だけのKSK(@kyaha_lucky)

剣盾 / ダブル / シーズン22

剣盾からポケモンはじめた初心者です。
マホイップでカイオーガをデコレーションしたら絶対強いじゃんと思ってはじめた構築ですが、イマイチ強くないです。
でもけっこう気に入ったので備忘録的に載せます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁ポケ枠。
カイオーガやポリ2、アマージョにデコレーション打つのが仕事。
Sはカイオーガ+1。他は耐久。
眠り無効が意外と刺さっていた気がする。

アンコールはジオコン読みでゼルネアスに打つと勝てます。
だいたいのガオガエンには上取れるので、猫騙しにアンコール打つのも強い。

最後の技は、まもる、てだすけ、メロメロ、マジカルフレイムのいずれかになると思いますが、メロメロは禁伝や準伝に効かないのが…

弱点保険かデコるのが前提なので耐久全振りです。
ただし、ゴリラのウッドハンマーは耐えない。
ずぶといでも耐えないので、性格は最高効率のひかえめ。

HP残したまましおふきを打てることが基本無いので、ねっとうで良い気もしてます。

Sは無振り。麻痺最速黒バドを抜くためにあと+2あっても良さそうだけど、黒バド相手にすると麻痺らせる隙もないほど難しい。

対エレキ、ザシアン。

トリル要員。
トリルには依存しないですが、トリルという選択肢は必要と考えました。
カイオーガバックからの受け出しが可能であることも採用理由。

トライアタックはそこまで強い場面がなかったので外しました。
さいごのお願いやけどとかお願いこおりを求めるくらいしかなかったので。

マホイップのデコレーション受けると、弱点のすくない白バドレックスになれます。

どっかで見た最速サンダーの調整から引っ張ってきました。
メイン技2つが雨に依存しているのが微妙でしたが、仕方ないかも。
HB振りゴツメサンダーと迷いましたが、火力に助けられることが多かったのでこっちの方が良さそうです。

ねこだまし無効にできるという理由だけで連れて来られた。
Sは4振り85族は抜けれる程度、マホイップより下に置きました。
余った分は適当に耐久に振り。

16n-1 調整はゴリラ環境だと弱かったかもしれない。

戦術と解説

すばやさが足りてないので、受けてから返すのが基本です。
カイオーガを囮にして、サンダーとアマージョの攻撃を通します。
最初はカイオーガにチョッキ積んでたんですが、あまりにカイオーガが狙われるので、まもる+サイクルで回すと勝率が上がりました。

そう考えると、しおふき要らないな?

対ザシアン
トゲデマルが優秀。いかにしてトゲデマルのたすきを保ったままザシアンを麻痺らせるかという勝負。それができたら勝ち。
あとはザシアンが麻痺と怯みで動かないことをお祈りする。

対黒バド
トリル発動できれば勝ち。なお、(黒バドにねこだましは効かないので)トリル発動ができない。よって勝てない。
トゲデマルの代わりにマニューラ入れてた頃はまだマシでしたが、それでも勝率は良くなかったです。

対ゼルネアス
ジオコン読みでアンコール打てたら勝ち。
相手はマホイップのアンコールをケアしてないので、だいたい勝てる。

対ゴリラ
最優先で落とすべき相手。トゲデマルのとんぼ返りとサンダーのぼうふうを駆使して立ち回る。
カイオーガまもる読まれてる読みでカイオーガ動かすとだいたい死ぬ。
レート下の方はそこまで考えなくても良さそうだった。

投稿日時 : 2021/09/14 00:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。