ポケモンパーティ構築(シングル)

レジェンドオブラウンド 最終17位 ルギアイベルネクロ

2021/09/13 23:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23490  いいね:44

投稿者:ザイナス(@zeinus_poke)

剣盾 / シングル / レジェンド オブ ラウンド / 最終17位

こんにちわ。
公式大会「レジェンドオブラウンド」にて最終17位・レート1802という中々良い結果を出せましたので構築を投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本環境にはポリゴン2やハピナスラッキーといった超耐久ポケモンがいないため
電磁波がきかない電気や地面タイプさえどうにかすれば絶対刺さると思って採用。
持ち物はぶっちゃけ何でも良いが、持たせ得な弱点保険とした。

H振りだけでHBサンダーやHDヤドキング以上の耐久になり、
マルチスケイルのおかげであらゆる攻撃をHP半分以下に抑えることができる。
珠イベルタルですらダイマ切らないと突破不可なレベル。
電磁波エアスラの害悪戦法を押し付けてダイマを消費させ、
後ろのイベルタル+日食ネクロズマのサイクルを通すことを狙う。

今回は電磁波の効かない地面タイプランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデジガルデグラードングラードンを意識して
瞑想ではなくれいとうビームを採用した。

〜使い方〜
1. 電磁波うつ
2. 相手が麻痺るまで自己再生
3. 麻痺ったら攻撃

ルギア・日食ネクロズマの苦手な悪・霊を受ける枠。
本線のランクマの方で使い慣れているCS振りのとつげきチョッキ型で採用。

黒バドレックスなどへの受けだしだけでなく、デスウィングによる対面性能も非常に高く
特殊アタッカーとの打ち合いであれば五分五分以上に戦うことができる。

相手のイベルタルに対しては受け出しはできないが、
非ダイマ状態のデスウィングの打ち合いであれば一方的に勝つことが可能であるため、
初手ルギアでダイマックスを消費させることで簡単に処理できた。

S:りゅうのまい二回で最速ムゲンダイナ抜き
残りHBぶっぱ

ルギアとイベルタルの苦手なザシアン受け。
メインのメテオドライブ、ザシアンを受けきるための朝の陽ざしは確定。
サブウェポンとしてはじしんやいわなだれとの選択になるが、
今回は構築で若干重いカイオーガへの打点を考慮してエスパー技を採用した。
フォトンゲイザーではなくサイコファングなのはみがまもムゲンダイナを想定してPPの少なさを嫌ったのと、壁展開に対して有効かもと期待したため。
最後の一枠には耐久系のムゲンダイナに勝つためにりゅうのまいを採用した。

ちなみに特性プリズムアーマーによりマーシャドーに対しても受けが可能。

ルギアが出せない場合の第二の先発要員。

S21の一位の人が珠ムゲンダイナを使っていて強そうと思ったので
そのまま採用した。

電気や水に耐性を持ち、苦手なザシアン黒バドレックスは
イベルタルと日食ネクロズマが完璧に受けてくれるので補完も抜群。

ルギアが電気タイプに何もできないため、その対策の地面枠。
グラードンと迷ったが、威嚇と浮いてるのを評価してこちらを採用した。

技構成は
メインウェポンのじしん、サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に撃ついわなだれ、ムゲンダイナムゲンダイナに勝つための剣舞、起点回避のこわいかお

努力値は珠サンダーを受けれるようにHD振りにした。

構築を考えていた当初は、サンダーやランドロスのような
「ルギアの電磁波が通らない初手ダイマアタッカー」
は変わらず一定数いると予想していたので、それを意識してこのような型になった。

現実は、サンダーもランドロスもほとんどいなかったので
このポケモンはほぼ置物状態だった。

採用理由がフワっとしてる枠。

ここまでの5体で、
・ザシアンを上から殴れない
・カイオーガが若干重い
・日食ネクロズマ以外氷弱点である
と感じ、
スカーフ適性があり・カイオーガに強く・氷が弱点でないポケモンを探したところ
このホワイトキュレムがヒットした。

ランドロスと同様置物だった。

戦術と解説

優れた相性補完のあるイベルタルとネクロズマのサイクルが強いと思ったので、
この二体を採用することから考えました。
しかし、このルールでサイクル戦をするというのはあまりに無謀。。。

そこで電磁波ルギアを思いつきました。
初手ダイマ戦法への回答となり、害悪戦法の押し付けから相手のダイマックスを誘発・消化させることで
こちらのイベルタルイベルタル+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サイクルのペースに持ち込むことができます。

多かった対面系の構築にかなり強く、
麻痺による上振れ要素もあり、非常に強かったです。
サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ゼクロムゼクロムなど電気タイプがほとんどいなかったのも追い風でした。

基本選出
ルギアルギアイベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)

ルギアの電磁波が通らなさそうな場合
ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)

●キツかったポケモン
・電磁波ステログラードン
 →ルギアルギアムゲンダイナムゲンダイナ両方に強く、ステロでイベルタルイベルタルにも負荷がかかる
・ホウオウ
 →せいなるほのおでルギアルギアのマルスケ潰れる、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で受からない物理アタッカー

※余談
本線のランクマがダイマなしルールなので、
キュレムとルギアにダイマックス飴あげるの忘れてました。
ネクロズマはダイベン産なのでたまたまダイマックスレベル8あったので助かった。。
ただ、負けにつながるようなことはなかったので本当に良かったです。

投稿日時 : 2021/09/13 23:39

スポンサーリンク

コメント(1件)

1臆病最速珠(@bonus_pokemon)
投稿お疲れさまです。

臆病CSが多いですが、同族意識の最速ということでよろしいでしょうか?
21/09/20 19:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。