ポケモンパーティ構築(シングル)

積みサイクル構築(新環境) アドバイス求

2020/06/28 20:00 / 更新:2020/07/06 02:45

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投稿者:maru(@maru_the_world)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

カジュアルでしか試運転出来ていないのでアドバイスくださいお願いします

当分の間コードも載せておくので使用感も聞かせていただけると嬉しいです

0000 0003 T12N NY

新環境スイッチトリル構築
パーティ構築/214

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使用ポケモン

1舞=s189 (最速エースバーン抜き)
sはエースバーン意識、なるべくHに割いて総合耐久を上げたい。
A 11n
ダイマで最速珠ドラパの10万ダイサンダー(130)確定耐え
HD 雷ダイサンダー(140)75%耐え

・有利対面作り龍舞→ダイマ
・初手カバ対面で龍舞は一度のみ
1T目欠伸に対し龍舞するとラム警戒で次のターン吹き飛ばし濃厚なので次ターンダイストリームでワンパンして雨+s189の状態で裏と戦える
アタッカーカバだとしても流石にA1↓状態で初手ダイマは切らない筈()

鉢巻サイクル (B+D)>HになっているのはGFを考慮
受け出しから高火力を押し付ける運用のためGFでの回復量込みで2〜3ターン後正方形になる
ポリとの撃ち合いで確定数変わると嫌なので一応ダウンロード対策としてD>Bにしています

今後役割対象見つけ次第AとBDは調整するかも

HB 最速珠リベロエースバーンのとび膝確定耐え
残りD
テンプレ

1舞最速ドラパ抜きのテンプレ弱保キッス
有利対面で悪巧みダイマ
アッキやグラスシードと迷ったが展開速度を優先し弱点保険に
基本的にダイマエースはギャラかキッスになるので同時選出はしない
ギャラより扱いづらく選出率は低いが、見せ合いでも力を発揮していると信じたい..

サイクル高火力兼特殊アタッカーへのストッパー
控えめHCヒートロトムのオバヒ確定耐え調整
等倍眼鏡高火力や不一致弱点くらいは耐えられる
ドラパ対面で型や技読めて無い時ミラコ押しづらいのが少し難点
努力値振りが簡潔でお気に入り

基本的にダイマ切らないエースバーン
裏の抜きエース。キョダイ個体なのでワンパンで連れていけそうな頑丈持ちやミミが出てきたら優先的に切る
飛び跳ねる入れて無いので、ダイマ切るなら極力ダイジェで上の取り合いにならないよう相手の構築のSラインやこちらの火力で飛ばせるラインには気を配る

戦術と解説

基本選出はダイマ枠のギャラorキッス+裏エースバーン+サイクル枠

サイクルで作った有利対面で積んで先にダイマを切って荒らしたあと鉢巻グラスラやエースバーンで抜く戦術

威嚇持ちにはギャラ出して初手龍舞安定
相手に高火力がいない場合ポリゴンやキッスで運ゲに持ち込めるパターンもあり

出し負けや読み違いなどで相手のダイマエースを展開させてしまった場合でも、エースバーンの不意打ちや鉢巻ゴリラのグラスラで圏内入れられる

砂やステロが無く、襷カウンター持ちやパルシェンなどの襷積みポケモンには対面から圧力をかけるか裏に先制技持ち入れるしかないので慎重に

投稿日時 : 2020/06/28 20:00

最終更新日時 : 2020/07/06 02:45

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コメント(28件)

19イア
このパーティーを使ってみたところ、パッチラゴンに弱く感じました。相手にパッチラゴンがいる場合はどのように立ち回っていますか?
20/07/06 07:24
20maru
パッチラゴン特にはりきりダイマ型は先に展開されるととても厳しいです
不利な事には変わりないのですが、ギャラとジバコイルのサイクルで威嚇をいれつつ半減で受けてダイマターンを枯らせばなんとかなるかもしれません
あとはキッスの悪巧み読みで後投げしてくるのを狙いフェアリー技をいれて引いたりとかですね
相手目線C2↑S1↑でキッスと対峙したくはないはずなのでいるならすぐ後投げしてくる事が多そうです
20/07/07 02:40
21ポリゴン
ドヒドイデの防御を突破できるポケモンがいないように見えるのですが、どのような対処がベストだとお考えでしょうか?
20/07/07 09:43
22maru
エースバーンは完全に不利対面なので引いた方がいいですがギャラはラム持ちで火傷対策も出来ており、龍舞パワウィの撃ち分けで突破も不可能ではないです

ゴリラのドレパンの枠をウドハンにすればHB特化を確2でやれます、グラスラだと熱湯で火傷引かなければ確4くらい
ポリ2の放電でもD無振りなら約3割ちょっとは入るので麻痺も考えると毒で死ぬより先に突破出来る可能性アリ
キッスは悪巧みあるのでいけるはず

くらいに自分は甘めに考えてます。
ドヒデのいるパーティと当たった場合は詰めでエースバーンとドヒデの対面にならないよう選出注意するくらいですね
20/07/07 09:57
23Ann
初心者なんですがドヒドイデが重いと思いました
20/07/15 19:18
24じゃくしゃ(@jaxsha_sub)
>21
>22
ゆうてドヒドイデはジバコで流せるからサイクル次第だな
20/07/18 14:12
25ああぽて
対戦で使わせてもらいました。エースバーンのアイアンヘッドの使い道が分からないので教えてもらえると幸いです。ダイジェットが使えなくて困るとき(エースバーン対面など)が何回かあったのでコメントさせていただきました。これからも構築投稿頑張ってください。
20/07/18 19:51
26maru
アイヘを抜くとダイマポケモンを単純ピクシーで見ているパーティに当たるだけでほぼ詰みになります

また跳ねるを入れると命中不安技とリスクのある技のみに偏るため裏運用メインのこの構築だとネックになり得ます
あとエースバーン対策に襷反射持ちの鋼タイプ(ルカリオ、キリキザン)などが出てきてもアイヘで半減なので潰しつつ無効化出来るのは差別化ポイントですね
20/07/18 21:30
27(⌒,_ゝ⌒)
最近使い始めましたがシンプルな構築でとても使いやすいと感じました。
まだ選出がいまいちわかってないので他の選出なども教えて欲しいです!
20/08/04 20:45
28maru
基本的な選出の主軸となるのは積み技持ちのギャラかキッスなのでそれと相性良いポケモンや相手の通して来そうなポケモンを予想したり戦術等も考えて残り二体合わせる感じですね
ザックリしててすいません

雑に初手からエースバーンでダイマ切って3タテできるような相手構成は今の環境で中々いないので、相手を威嚇や相性で流しながら有利対面で積んで荒らしましょう
20/08/04 21:29

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