ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル 初心者〜上級者までどんな人にも使いやすい!ザシアン軸スタンパ

2021/09/09 00:17 / 更新:2021/09/09 16:27

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:89408  いいね:748

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

こんにちは!毎シーズンマスター到達パーティーを投稿しているわらびもちです。今回はマジで使いやすい構築を組んできたので、パーティー作るの苦手な人は是非レンタルして使ってみてください。
僕はこのザシアン構築を使い始めてから順位爆上がりしました(自慢w)。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ついに最強の禁伝に手を出してしまった...
ホワイトキュレムホワイトキュレムが好きでめっちゃ使ってたんだけど、勝てなくなってきたから逃げました。やっぱり最強の一言に尽きる。基本的に圧倒的不利な禁伝がいないのがホントに楽。この構築ではいかにザシアン(王)ザシアン(王)を通すかに焦点を当ててます。サイクル中にザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なポケモンを倒して、あとは巨獣斬をぶん回すって感じの勝ち方になっているため、比較的に簡単です。
みんなこいつの強みとか知ってると思うから、技構成だけ解説しときます。
巨獣斬:メインウェポン1
じゃれつく:メインウェポン2
インファイト:ナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2意識
剣の舞:崩しのための積み技
ワイルドボルトや氷の牙、噛み砕くよりはナットレイナットレイを倒せるインファイトのほうが絶対有能だと思うからこれにした。

• 努力値

ASブッパ
ミラー意識の最速

読まれないことだけが取り柄の両刀ドラパルトドラパルトです。俺の考えたわりと強くて自慢の型です。ザシアン(王)ザシアン(王)との相性がとてつもなくいい。サイクル途中に奇襲を仕掛けて気持ちよくなるっていう型。
役割は受けループをぶっ飛ばすこと。サイクルを崩壊させること。この二つ。
詳しいことは育成論を出してるので、こちらをどうぞ。育成論ソードシールド/3168

• 努力値

A180 C108 S220 むじゃき
S:最速スカーフウオノラゴン抜き
C:いかく込みドラゴンアローと流星群でHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が中乱数1発。
A:メインは物理にしたくて、180振り

前シーズンの終盤にめっちゃ流行ったアッキサンダーサンダー
ザシアン(王)ザシアン(王)がほぼ完全に受かる。初めはゴツメで使ってたんですけど、別に相手のザシアン(王)ザシアン(王)を削る意味ないかなって思って静電気の試行回数を増やせるアッキに変更した。麻痺してしまえば、こっちのザシアン(王)ザシアン(王)で勝てるので、とにかく麻痺させることが大事。こいつをアッキにしたらめっちゃ相手のザシアン(王)ザシアン(王)軸が楽になったんだけど、それと同時にめっちゃ試合時間長くなったwずっと麻痺引くまで羽休めしたり、特殊ポケモンも暴風混乱や放電麻痺を狙って羽休めや身代わりで粘りながら突破したり。まだ対策されてないからめっちゃ通りやすくて降参を量産できるんだけど、やっぱ試合時間がダルい...

• 努力値

脳死HBブッパ

レンタルはA個体値が0ではない(妥協)

カイオーガカイオーガ絶対殺すマン。汎用性の塊。一時期使用率一位になった実力は本物だわ。
初めは馬鹿力を入れてましたがマジで使うことなかったので、トンボがえりにしました。変えてよかったはず...
突撃チョッキにしたのは最近ゴリランダーゴリランダーのこだわり型が強くないんじゃねって思い始めたからです。火力でサイクルを壊せるのはいいことだけど、それよりかは優秀なトンボがえりやドラムアタック、はたき落とす、グラススライダーを使い分けて地道に削ったりサポートしたりするのが1番だと思う。特にザシアン(王)ザシアン(王)構築のゴリランダーゴリランダーは正直チョッキ一択かなって思う。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にもはたきとグラスラで勝てるし、カイオーガカイオーガにも受け出ししやすくなるからね。あと受け出しされてもドラムアタックでS下げれば後続に託すこともできるしで有能。

• 努力値

HAブッパ

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーファイヤーファイヤーウルガモスウルガモスなどのザシアン(王)ザシアン(王)の苦手とするやつにめっぽう強いのがいい。ステロ撒くだけでも仕事として十分だし、あとはクッションをしてくれれば全然いい。選出率は低めだけど、出したら何かしら活躍をする。チョッキバンギラスバンギラスばっかり使ってたから初めて食べ残しバンギラスバンギラス使ってみてその安定性に感動した。あと、こいつがステロ撒くところめっちゃかわいくないですか?ギャップ半端ない!
4つ目は守るか挑発で迷いましたが、こいつを起点にしてくるやからが死ぬほどいたので、挑発を採用。ただ、Sが遅すぎるから上から積まれちゃう。あと、相手がザシアン(王)ザシアン(王)で受けにこようもうもんならイカサマでぶっ潰す。わりと削れる。これがイカサマ採用の理由。

• 努力値

HDブッパ

こいつがこの構築で1番強いかもwわりとマジでw
マジでメガネの火力が頭おかしい。等倍で受けようとしてくるやからを痛い目見させることができる。スカーフはめっちゃ警戒するくせに、メガネはスカーフより警戒されてない。だから特殊技なら受け出せるだろとか思って出てきたチョッキバンギラスバンギラスに確定2発とって、岩タイプに水タイプは抜群だよってわからせることができました。気持ちいいよね。
あと、こいつはやっぱり「ふゆう」による独特の耐性がマジでいい。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に受け出しがしやすくて楽。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と対面したときには相手の後ろをバカ火力で粉砕するのが一連の流れ。それに加えて鋼が1/4なので、メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)をコピーされても、なんとかなるのも評価高い。

• 努力値

メガネなのでSを捨てて、HC

レンタルはA個体値が0ではない(妥協)

戦術と解説

• 基本選出

ザシアン(王)ザシアン(王)+相手のザシアン対策に強いやつ2体
とりあえずザシアン(王)ザシアン(王)が通りそうならこの選出にしとけって感じ。通る、通らないの基準は、相手のザシアン(王)ザシアン(王)対策と思われるポケモンサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウルガモスウルガモスギルガルドギルガルドなど...が相手の構築に3体未満なら通ってるって判断でいいと思う。
ザシアン(王)ザシアン(王)が通ってないなら潔くお休みにさせてあげましょう。伝説を選出しないのも一つの手です!

• 終わりに

最後まで、閲覧ありがとうございます!
けっこう強くて使いがっていい構築だと我ながら思っているので、ぜひレンタルをして使ってみてください!
レンタルID
0000 0002 K6NY 7P
レンタルできない場合はすぐにコメント欄でお知らせください!対処いたします。

投稿日時 : 2021/09/09 00:17

最終更新日時 : 2021/09/09 16:27

スポンサーリンク

コメント(21件)

12コーヒー
ドラムアタックを10万馬力に変えたほうがいいと思います
21/09/17 20:51
13わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>12
指摘ありがとうございます。たしかに10万馬力に変えるメリットは十分ありますが、それ以上にドラムアタックのS操作の方がザシアンとめっちゃ相性良くて使いやすいんですよね。10万馬力はヒードランやサンダーがしてくる羽連打に刺さりますが、どちらも他でどうにでもなるしいいかなって思うんです。ハチマキ型で10万馬力を採用すると相手のザシアンに圧かけにいったりできるんですけど、チョッキだといかんせん火力が...だからやっぱり僕はドラムアタックがいいと思います。
21/09/17 23:56
14にんにくラーメンチャーシュー抜き
いいね100おめでとうございます!
21/09/18 20:37
15うたお
オーガサンダーナットに勝てません…アドバイスいただけないでしょうか?
21/09/21 21:25
16わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>15
まず先に謝っておきます。ほんとにすいません!この構築を投稿するまでの環境では、カイオーガが減りすぎて、オーガナットサンダーと当たることがほとんどなかったんです。だから、カイオーガと数戦したときにゴリラとザシアンと水ロトムでどうにかなるなって錯覚してしまいました。オーガナットサンダーのことを考えずに投稿した結果、俺が「オーガナットサンダー崩すの無理じゃね」って気づく頃にはいいねが100を超えて、レンタルされた人が複数名いるという事態になっていました。
そして、残念ながらこれは容易には修正できないのです。なぜならレンタルパーティーの投稿は投稿できる数に限りあるからです。今後も毎シーズンパーティー投稿をしていくことを考えると、修正版を投稿すると空き枠がなくなり、パーティー投稿が出来なくなる可能性が出てきてしまいます。そして空きを作ろうとしてレンタルパーティーを削除すると、今まで使ってた人が使えなくなるかもしれません(ここら辺の知識はちょっと曖昧有識者の方教えてください)。
いちおう僕がして一番希望を感じたオーガナットサンダーに対しての選出は
ザシアン(王)ザシアン(王)+ゴリランダーゴリランダー+ウォッシュロトムウォッシュロトム
です。この選出ならウォッシュロトムウォッシュロトムのこだわりトリックでナットレイナットレイを機能停止にしたり、カイオーガカイオーガにメガネを渡してザシアン(王)ザシアン(王)で対処できるようにしたりできます。ですがそれでもめっちゃキツいことには変わりありません。
レンタルパーティーの仕様についてでも、オーガナットサンダーに対してでもなんでもいいので、アドバイスください。レンタルパーティー投稿主がこんな情弱でほんとにすいません。これからはこんなことが起こらないように気をつけてレンタル投稿します。よければ今後も見てください。
ほんとに申し訳ございません
21/09/21 22:20
17はじめたて
この構築使わさせて頂きランクマ始めて一日目でマスボ行けました!ありがとうございます😊
質問なんですが、サンダーザシアン対面で相手のザシアンが剣舞で積んで来た場合どのように対処するのがベストでしょうか。
初心者ですみません。お答えよろしくお願い致します🙇‍♀️
21/09/25 11:32
18わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>17
サンダーとザシアンの対面(どっちも体力MAX)のときは基本的に身代わりが安定です。身代わりは交代に刺さるし、アッキサンダーだから相手が素直に殴ってきても、あとから身代わりを盾に羽休め連打で受かります。剣舞積まれても、身代わりを盾に放電、その後のじゃれつくでの静電気判定、この二つだけでわりと麻痺の確率は高いと言えます。ここで仮に麻痺を相手が引かなくても、放電で削ってるので同速に勝てば倒せます。つまり相手は4/5×7/10×1/2=7/25の確率を引かなければ勝てないのです。これでも確率ですがザシアンを使ってる以上同速運ゲになるのは正直仕方ないことなので、この方法で処理するのが適切かと思います。
21/09/25 14:07
19はじめたて
返信ありがとうございます!
身代わり安定なんですね!
このパーティでランクマ頑張りたいと思います!
また参考にさせて下さい🙇‍♂️
21/09/25 14:34
20午後茶
ゴリランダーの技にドラムアタックをいれるよりかは馬鹿力など格闘技を
入れた方がいいと思います。理由はグラススライダーでもH4振りカイオーガ
をワンパンできるからです。検討よろしくお願いします
21/10/02 15:40
21わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>20
それは僕も考えました。ちょっと修正加えて新しいの出そうと思ってるんですけど、レンタル公開の枠が今キチキチでして。今度思い切って整理したいと思います。それまでちょっと待っててください!
21/10/03 11:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。