ポケモンパーティ構築(シングル)

S21シングル ゼルネ絶対通すパ 最終736位 レート1921

2021/09/03 15:23 / 更新:2021/09/03 15:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11394  いいね:35

投稿者:pinkjin(@pinkjinn)

剣盾 / シングル / シーズン21 / 最終736位

今回、はじめての3桁フィニッシュ&レート1900越えを達成したので、記念に投稿させて頂きます。至らない点あるかと思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回の竜王戦ルールから努力値振りそのままで採用。
圧倒的に不利をとるザシアンザシアンザシアン入りにも、後述する、ゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス、ウルガモスウルガモスウルガモスを組み合わせて選出する事で、強引に突破をしていった。
「サイコショック」は特殊受け意識。
「きあいだま」は対ナットレイナットレイナットレイなどの鋼タイプで受けに来たポケモン用。
「ドレインキッス」があれば勝てた試合もあったが、突破力を優先。

今回のルールにマッチしていると考え、色厳選を行って使用していた相棒枠。
想定通りの活躍をしてくれた。
ラムのみ型も使用していたが、瞬発力のあるオボンのみに落ち着いた。
調整は本環境ではよくある、1舞でザシアンザシアンザシアン抜き、「かんえほうしゃ」で1パン。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスが不利な対面で後投げができるよう、耐久振りに特化した。
「サイコキネシス」は重いムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナに抗うために採用したが、出番は少なかった。

説明不要の壁貼り役。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスにも強くでれる「イカサマ」と起点にならないように「ちょうはつ」を採用。本ルールはこの技構成が最適と感じる。

タイプ補完と構築で重いムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナを絶対倒すべく、じゃくてんほけんで採用。ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナのメガネ「かえんほうしゃ」も確定耐え、返しの「じしん」でもっていく事を役割としていた。
受けムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの場合でも、安易に「マジカルフレイム」を撃ってくれたりと、じゃくほ発動の機会は多かった。
「ヘビーボンバー」は大嫌いな「ちいさくなる」ループから抜け出す事ができる最高の技。この戦法は絶対に許さない。故に絶対に負けられない。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスにも強く出れるため、ミラーやメタモン対策にもなった。(ような気がする)

水の一貫を切るために採用。
相手のウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンが重いため、こちらもウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンで見るという、いびつな構築となってしまった。
「エラがみ」と「げきりん」の読みあいになる事が多く、味方にしても敵に回しても怖いポケモンである。

ウルガモスウルガモスウルガモスに次ぐ、ザシアンザシアンザシアン対策その2。
ゴツメでけずって、「ジオコントロール」を積んだゼルネアスゼルネアスゼルネアスでザシアンザシアンザシアンを削り切るという戦法が強かった。
終盤、いじっぱりザシアンザシアンザシアンが増えたせいか、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスの受け出しが効かなくなってきたが、削りを優先して出し続けた。

戦術と解説

相手の伝説枠を見て選出を決めていた。
主要な伝説枠については下記の通り。

ザシアンザシアンザシアン:ゼルネアスゼルネアスゼルネアス+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス+ウルガモスウルガモスウルガモス
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ:ゼルネアスゼルネアスゼルネアス+テッカグヤテッカグヤテッカグヤ+@1
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス:ゼルネアスゼルネアスゼルネアス+オーロンゲオーロンゲオーロンゲ+@1
カイオーガカイオーガカイオーガ:ゼルネアスゼルネアスゼルネアス+オーロンゲオーロンゲオーロンゲ+ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン

前回の竜王戦では、スカーフバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスで最高130位までいけたが、最終日付近で負けまくり、最終1300位。
今回は最終日もしっかりと勝つことができ、初めて3桁に突入でした。次は2桁を目標に、これからもポケモンを楽しんでいきたいと思います。

投稿日時 : 2021/09/03 15:23

最終更新日時 : 2021/09/03 15:45

スポンサーリンク

コメント(6件)

1たけなわ
はじめまして。
拝見いたしました。
ウオノラゴンはスカーフではなく、ハチマキの理由を教えていただけますでしょうか?
21/09/05 00:24
2pinkjin(@pinkjinn)
たけなわさん
コメントありがとうございます。
ウオノラゴンがハチマキの理由ですが、有利対面への後出しし、相手の引き先へ負荷をかけるためハチマキとしました。
そのおかげで、中途半端なタイプ受けでは受けきれない火力が出るため、崩し性能が高いためハチマキとしました。
21/09/05 08:20
3たけなわ
ご返信ありがとうございます。
そういうことなのですね!
ぜひこのパーティーを使ってみたいと思います!!
21/09/05 15:53
4裁縫道具の化身
自分はポケモン初心者なのですが、戦法や選出の仕方などを細かく説明してくださっていて、分かりやすかったです。こちらのチームは、レンタルできるのでしょうか?できるのなら、是非使わせて欲しいです。
21/09/05 18:55
5へい
レンタルパーティー公開してください
21/09/09 21:28
6はるはと
はじめまして
質問なのですが、オーロンゲはなぜ性格がわんぱくなのですか?ずぶといでもいいと思うのですが、教えてもらうことってできますか?
21/10/02 18:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。