ポケモンパーティ構築(シングル)

ヌメルゴンの結論 瞬間3桁!! S21

2021/08/27 21:56 / 更新:2021/08/28 15:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6846  いいね:28

投稿者:イブーナ(@ibu_na62817)

剣盾 / シングル / シーズン21

ご覧頂きありがとうございますm(*_ _)m
2回目の投稿となります。
今シーズンの結論ヌメルゴンです。
今パーティで瞬間3桁達成したので投稿します。
相棒のヌメルゴンと3桁いけたこと嬉しく思います!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

HPが多いほど威力があがる「しおふき」を、タイプ一致であることと特性「あめふらし」によって威力を更にあげ、スカーフを持つことで多くのポケモンから先手を取れるようにし、もともと高い特攻ステータスで放つ、シンプルながらも強力なコンボでなぎ倒す型です。

性格をおくびょうにすると、最速ザシアン(王)ザシアン(王)や最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるようになります。威力を重視する場合はひかえめにしてもいいですが、上記のポケモンは抜けなくなるため注意が必要です。

これが今シーズンの結論ヌメルゴンです
高い特攻と特防種族値を持ちつつ、サザンドラサザンドラの「りゅうせいぐん」を確定2発耐えられる程の耐久力を実現できます。また、カイオーガカイオーガの「雨降らし」と「うるおいボディ」とのシナジーが強く、こちらはHPが減れば眠る、うるおいボディで次のターン開始時には起きている状況を作れるため黒バドを上からシバキ倒せます。一般的に広まっているのは草食なので相手の裏をかいて戦えます。

特性「いかく」と「おにび」による火傷で物理アタッカーの攻撃を下げて、タイプ相性で受けていく型です。エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーといったポケモンに強く、「あさのひざし」でHPを回復して耐久します。また、ザシアン(王)ザシアン(王)をメタるためにも採用しています
吠えるの採用理由はウインディウインディがきついポケモンが出てきた時に対処できるようにしてます。吠えるの枠は守るでも有りかな〜と思ってます

☆圧倒的火力で受けを許さない☆

ウーラオスに「こだわりハチマキ」を持たせた型です。非常に高い威力で「あんこくきょうだ」を放つことができ、一撃で倒せる敵が大きく広がります。受けポケモンも強引に突破できる高火力が魅力な型と言えるでしょう。

性格はようきがおすすめです!

性格を「ようき」にすることで最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より早くなり、耐久型でなければハチマキ「あんこくきょうだ」で一発で倒すことが可能です。「いじっぱり」だと最速84族と同速になり、最速のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュなどに抜かされてしまうため、「ようき」の方が良いでしょう
いわなだれを採用することでリザードンリザードンウルガモスウルガモスサンダーサンダーに怯みを狙いながら倒すことができる

欠伸展開とカイオーガカイオーガ構築に対して強く出られるボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を採用
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が来る試合が多いと思っていたので初手から投げ負けん気でアドバンテージをとる事ができました。

エースバーンエースバーンと対面から殴りあえる枠として採用しました。バトンタッチの枠は不意打ちと悩みましたが勝率の悪かった欠伸展開を後述するラムボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に繋ぐことで解消出来ると思ったのでバトンタッチにしました。ドラパルトがこのパーティの最後のピースとなりました

戦術と解説

基本選出
カイオーガカイオーガボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ヌメルゴンヌメルゴン
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガウインディウインディ、+‪α
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ヌメルゴンヌメルゴン、+‪α²
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ウインディウインディカイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
カイオーガカイオーガドラパルトドラパルトボルトロス(化身)ボルトロス(化身)カイオーガカイオーガ
ヌオーが重いと言うことはひとまず置いておきますが基本選出してこないので選出された時は気合いで倒してください
一応選出は決まっていますが相手のパーティを見て臨機応変に対応していただけたらと思います

投稿日時 : 2021/08/27 21:56

最終更新日時 : 2021/08/28 15:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1潤いボディ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の持ち物がいのちのたまになってますよ。
21/08/28 11:20
2ニャヒート好き
エースバーンがエースバンになってますよ〜
21/08/28 14:30
3ヌメルゴン使い
お久しぶりです!うるおいボディヌメルゴンヌメルゴンですかー。今までぬめぬめヌメルゴンヌメルゴンと草食ヌメルゴンヌメルゴンは育成しましたが、これをみてありだなーって思いました!カイオーガカイオーガで雨降らすのに、大文字って役割果たしますかね?他の技の方がいいと思います
21/08/28 15:07
4イブーナ(@ibu_na62817)
1、2様ご指摘ありがとうございますm(*_ _)m
訂正致しました!
21/08/28 15:50
5イブーナ(@ibu_na62817)
3番様、確かにそうかも知れないですね。滅多に大文字打たないので気が付きませんでした笑笑。もし、採用するならカミナリとかハイドロポンプになりますかね?
21/08/28 15:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。