ポケモンパーティ構築(ダブル)

無敵要塞ラッキー

2021/08/27 14:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12480  いいね:43

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / シーズン21

レンタルチーム有

はじめに

現在のルールがなかなか勝てなかったのですが、どうにか3桁中盤くらいまで上げることができたので公開したいと思います。
いわゆる害悪戦術なのでフレ戦では避けたほうが良いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

ガードシェアによるラッキーラッキーの要塞化

構成

• ステータス

図太いBD252(逆ヤケクソ振り?)
ラッキーラッキーのステータスをより多く上げたいことに加え、TODを考慮して総合耐久指数の上がるHPよりもBDに全部割く。
性格補正はラッキーラッキーの薄い物理方面を伸ばせるように防御を上げる。s0であれば補正を掛けずとも最遅コータスコータスよりも遅いこと、パワーシェアを入れてた時期もあったことから下げるのは攻撃にした。

• 持ち物

イバンのみ
非トリル下でもガードシェアをしやすくするため。集中砲火などで頑丈が潰れることも多々あるが、先制の爪と違い発動するタイミングが明確なのでゲームプランが立てやすい。

• 技構成

ガードシェア
コンセプト。
毒毒
回復技持ちやゴーストタイプ、そうでなくても処理が遅いので逆TODされないために必須。
ステルスロック
纏わりつくよりは強いダメージソースになると思い採用した。襷勢、ガオガエンガオガエンに上手く踏ませたい。
アンコール
癖はあるが相手の行動を縛ることができ、隙を作れる。

役割

防御は最大の攻撃みたいな感じ

構成

• ステータス

穏やかHB252
物理に薄いからHB252、と言いつつ補正はお得な特防に掛ける。
ガードシェア+輝石の数値はH357-B274-D315となる(意味不明)。

• 特性

自然回復
特性パッチ足りてない。ツボツボツボツボラッキーラッキーミラーやサイクル参加させる際にちょっと役立つ。

• 技構成

ちいさくなる/卵産み
コンセプト。誰にも負けない自分になる。
地球投げ
安定したダメージソース。
サイドチェンジ
庇ったり避けたりする。

役割

高耐久によるトリル起動&削り

構成

• ステータス

控えめH244-B164-C100
wcs2019優勝のペンギンさんのパクリ。ちなみにペンギンさんは剣盾の竜王戦でも優勝してましたね。シングルもダブルもめちゃめちゃ強くて尊敬します。

• 技構成

シャドーレイ
安定した打点。カッコいい。
メテオビーム
パワフルハーブを持たせることで溜め無しで使える超強力な岩打点。チョッキじゃないガオガエンガオガエンをワンパンしたり、積み技として使ったりする。
守る
大事にしたいので必要。ワイドガードが欲しい場面もあり両方とも試したが、好みとしか言えない。
トリックルーム
ツボツボツボツボがガードシェアを決めるために必要。

役割

2枚目のトリル起動枠、岩技と毒技による圧力を掛けながら草結びによるグラードングラードンへの奇襲

構成

• ステータス

控えめB252-C156-S100
物理耐久が低めなので気持ちB252、まぁグラードングラードンには抜かされなさそうなS、残りC。
襷を持ってるので素直にCS252のが強そうだが、最初は襷を持たせてなかったので。

• 持ち物

気合の襷
安定してトリルを貼りたい。

• 技構成

ヘドロばくだん
安定した打点。
草結び
グラードングラードンカイオーガカイオーガに対する打点。
守る
あんまり使わないが、パワージェムもそこまで使わないので入れてみた。
トリックルーム
ルナアーラルナアーラのトリルのほうが警戒されるため、起動しやすい。

役割

ザシアンザシアンガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)辺りを削る

構成

• ステータス

腕白HB252
ゴリランダーゴリランダーガオガエンガオガエンには抜群で殴れること、ゴツメ稼げるクッションとして長生きしてほしいので特化させた。

• 持ち物

ゴツゴツメット
特にザシアンザシアン軸なんかは接触技が多く、受け身に回っていても結構ダメージを稼げるため採用。

• 技構成

吸血
ゴリランダーゴリランダーを削りながら体力を回復できる。
アクアブレイク
安定した打点。
挑発
モロバレルモロバレルの行動を制限するために採用。
堪える
ゴツメダメを稼いだり、危機回避で残しながらツボツボツボツボラッキーラッキーに繋いだりできる。

役割

精神力で威嚇や猫騙しを無効化しながら黒バドを上から噛み砕いたりする

構成

• ステータス

陽気H156-A148-S204
スカーフ込で最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き、命懸けでh4ランドロス(化身)ランドロス(化身)確定、噛み砕くでh4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が倒せるくらい。
H204-A100でも噛み砕くでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が確定のまま、地球投げ+命懸けでモロバレルモロバレルを倒せるようになるのでそちらのほうが良い。

• 技構成

飛び膝蹴り
安定した打点…。もし膝を割れてもツボツボツボツボが安全に着地できる。
命懸け
最高打点になりがちな技。ツボツボツボツボが安全に着地できる。
コメットパンチ
安定した打点。
噛み砕く
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対する打点。

戦術と解説

選出

先発:ルナアーラルナアーラ+α(ザシアンザシアン軸→グソクムシャグソクムシャ/カイオーガカイオーガグラードングラードンイベルタルイベルタル軸→ウツロイドウツロイド/バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸→ルカリオルカリオ )
後発:ツボツボツボツボ+ラッキーラッキー

他の伝説は周りを見ながら決めます。

動きは単調で、先発のポケモンでトリルを貼りながら相手を倒し、こちらの誰かが倒された時点でツボツボツボツボを出し、ラッキーラッキーにガードシェアを決めて詰めます。

苦手なポケモン

一般枠で苦手なポケモンはモロバレルモロバレルです。茸の胞子での妨害はもちろん、怒りの粉はガードシェアを吸ったり、再生力+花粉団子でHP管理をされるとTODされやすくなります。同様にGFの演出が長く、体力を回復してくるゴリランダーゴリランダーにも気をつけましょう。
伝説枠で苦手なのはイベルタルイベルタルです。モロバレルモロバレルとよく組んでいるのはもちろん、ルナアーラルナアーラがボコボコにされるしウツロイドウツロイドから岩技を抜いているので突破できません。

レンタルチーム

0000 0004 7244 5L
ルナアーラ・ラッキーが色違いです。

投稿日時 : 2021/08/27 14:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
モンボから初めて
スパボ7でグラードン軸が厳しくなったので
こちらの構築使わせてもらいました。
結果15連勝でマスボまで一気に駆け上がれました。
ダブルは勉強し始めたばかりなので
構築とどのポケモンに強く出れるかが詳しく書いてあり
これからの構築の勉強にもなりました。
ありがとうございます
21/08/28 01:04
2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>1
パーティの使用、コメントありがとうございます。
15連勝すごいですね、マスボ級おめでとうございます。私もそれくらい連勝してみたいです笑
21/08/28 10:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。