ポケモンパーティ構築(シングル)

S21 シングル 推し伝説で戦いたいver.2!ホワイトキュレム軸サイクルパ

2021/08/18 22:06 / 更新:2021/10/03 08:11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9248  いいね:96

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

今回は前回出したキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムパーティーで勝てなくなったので、一度ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の構築に逃げて、もう一度キュレムホワイトキュレムホワイトキュレムに戻ってきたときに思い切って改良しようと考えて作ったパーティーです。改良というか前回のやつの面影すらないので新しくパーティーを投稿しようと思った感じです。基本的にホウオウホウオウ軸が少しきついぐらいで、あとはわりと大丈夫です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

俺の推し伝説!ガチでカッコいい!BWに思い入れがないにも関わらず、その見た目に惚れて一瞬で推し伝説になった。性能面は弱くはないむしろ強いってくらい。タイプ一致技で抜群つけばアタッカー程度なら即死レベルの火力。不一致弱点なら1発くらい余裕持って耐える耐久。優秀すぎる技範囲。こんなの弱いはずがない。
逆にデメリット・弱点はというと大きく2つ!
・タイプが悲しい…攻撃面ではめっちゃ強いタイプなんだけど防御面は最悪レベル。
・Sが95で遅い…
つまり遅くて耐性がひどいから上から殴られて即死してしまう。だからスカーフを巻いて優秀な攻撃面を評価してあげようって魂胆。
スカーフホワイトキュレムホワイトキュレムのS実数値は241(間違ってたらすいません)これはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)フェローチェフェローチェスカーフカイオーガカイオーガよりも速く、ダイジェットがない今、S95以上の相手がスカーフを巻かない限り基本は上から殴れます。さっきも言ったようにホワイトキュレムホワイトキュレムは一貫性のあるフリーズドライやドラゴン技をタイプ一致で撃て、かつサブウェポンも優秀なので、攻撃面では破格の性能を誇ります。つまりちゃんとした特殊受けラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスブラッキーブラッキー以外では受け出しが成立しにくいのです。(ここら辺の特殊受けへの対策は後ほど紹介します)

• 努力値

CSブッパのあまりH
<ダメ計>
C252ホワイトキュレムホワイトキュレム流星群→H252 D無振ムゲンダイナムゲンダイナ 確一(Dに性格補正をかけて、ある程度努力値を振らないと耐えられない)
C252ホワイトキュレムホワイトキュレムシャドーボール→無振バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 確一
C252ホワイトキュレムホワイトキュレムフリーズドライ→無振カイオーガカイオーガ 7割程度削れる

レンタルはAの個体値が最高になってます(妥協)

とりあえずホワイトキュレムホワイトキュレム使うならこのポケモンは必須って言えるくらい相性いい。なんで今までこんな相性がいい神ポケに気がつかなかったんだろう。
このポケモンは基本的にさっきホワイトキュレムホワイトキュレムのところでも書いた、特殊受けラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスブラッキーブラッキーヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を誘い殺す役割を担います。あと単純に対ムゲンダイナムゲンダイナ性能はさすがって感じ。普通、相手はヒードランヒードランのちょうはつくらいならなんとかなるって考えてこいつら特殊受けをヒードランヒードランに対し後出してきます。そこをマグマストームでキャッチし、金属音とちょうはつを絡めて処理します。特殊受けがいなくなれば存分にホワイトキュレムホワイトキュレムが暴れられるのでフリーズドライ、流星群もろもろでぶっ潰します。 この構築はムゲンダイナムゲンダイナ軸受けループの基本選出(ムゲンダイナムゲンダイナ+特殊受け+物理受け)をメタった構築になっていて、相手がその選出をすると高確率でヒードランヒードランホワイトキュレムホワイトキュレムで相手は詰みます。

• 努力値

H244 B108 D156 図太い
<調整>
メガネムゲンダイナムゲンダイナのダイマックス砲が超有利乱数で3耐え。エアームドエアームドの鉄壁1積みボディプレを確定耐え。
A4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のがんぷう+地震(グラスフィールドの半減込み)耐え。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がキツすぎるのでふうせん型を採用。バンギラスバンギラスを対面で処理するのはほぼ不可能なので後出しを狙ったりするか、バンギラスバンギラスは回復技を持ってないので、ある程度削ってヒードランヒードランはお役ごめんで後ろのホワイトキュレムホワイトキュレムで流星群うてばいいだけです。

レンタルはAの個体値が最高になってます(妥協)

この構築の穴を埋めてくれるガチで優秀なポケモン。こいつのグラスメイカーがあれば地震が半減になるので、ヒードランヒードランが耐久ポケモンの地震くらいなら耐えることができるようになります。カイオーガカイオーガ軸への対策にももちろんなります。こいつは特に語ることないね。強い!

• 努力値

HAブッパあまりB。

物理受けは全部こいつに任せとけば心配ない。主な採用理由はザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレムを使う上でとてつもなく邪魔だから。ザシアン(王)ザシアン(王)の種族値が化け物すぎる!不一致とはいえホワイトキュレムホワイトキュレムC170のクロスフレイムを耐久無振でも耐えてくるとかいうキチガイっぷり。だからこいつのゴツメや熱風で削るという工程が必要になってくる。あとはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にもめっちゃ強いので、けっこう選出率高め。というかザシアン(王)ザシアン(王)相手はこいつ絶対選出しないと負ける。
技はとにかく外す(熱風すら何食わぬ顔で外すw)ドジっ子ですが、めっちゃ静電気で麻痺らせるので許してます。
トンボ入れたい!でも暴風も熱風もボルチェンも羽休めも全部入れたい!

• 努力値

普通に脳死HBブッパ。
ゴツメを持たせることでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のタスキの線を潰すことができ、さらにザシアン(王)ザシアン(王)を受けて削りつつ、ボルチェンで対面操作することもできる。

あまりにゼルネアスゼルネアスホウオウホウオウがキツすぎて入れたポケモン。ミラコカウンターで処理してもいいし、相手の積みや身代わりに合わせてアンコールしてもいいし、道連れしてもいい。とりあえず一体持ってけたら上出来。あわよくばイバン道連れで2体目も持っていければラッキーって感じ。ホワイトキュレムホワイトキュレムがあくびループを苦手とするので、そいつらをアンコールでカモることもできます。プレミしたせいで負けたけどきれいに道連れとアンコールを絡めてゼルネアスゼルネアスを処理できた。
こいつを使うときはTODも視野に入れながら戦ってください。ハメたときにそのままTODまで持ってける可能性があるからです。

• 努力値

H252 B60 D196 おだやか
C+2ゼルネアスゼルネアスのムーンフォース確定耐え
あまりB

こっちもレンタルはA個体値が0ではないです。

まぁ普通のチョッキバンギラスって感じ無難に強い。HDの食べ残しとかでも良かったんだけどちょっとパワーがないパーティーになっちゃうからチョッキ型で採用。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にめっちゃ強い。ただ正直ノリで入れたポケモンだから別に選出率高くないんだよねwバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ホワイトキュレムホワイトキュレムのシャドーボールで飛ばせるし。ただ安定はするようになる。

• 努力値

HAブッパあまりD
サイクル途中に馬鹿力でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)倒せたら美味しいからA特化。A特化しても乱数...あいつおかしい!

戦術と解説

このパーティーはサイクル回してホワイトキュレムホワイトキュレムを通すのが基本的な勝ち筋なので、しっかりと考えて技選択しましょう。そうしなきゃガチで勝てない。キレて技選択を疎かにしてはいけない(経験者は語るw)
この構築は受けループをきれいに処理できるのでクソ楽しいです。

• 基本選出

刺さってる奴3体を選出すればけっこう戦える。

ザシアン(王)ザシアン(王)軸、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいるパーティー
サンダーサンダー確定のあと2体選んで選出。

ホウオウホウオウゼルネアスゼルネアス
ソーナンスソーナンス確定のあと2体選んで選出。

これは確定でいいと思う。
他は自由でいいと思う。

• 終わりに

閲覧ありがとうございます!レンタル公開してるんでよかったら使ってください。
レンタル:0000 0005 0GMN BF

投稿日時 : 2021/08/18 22:06

最終更新日時 : 2021/10/03 08:11

スポンサーリンク

コメント(8件)

1キュレム好き
前の ホワイトキュレムホワイトキュレム Wキュレムの構築も使わせて頂いて、ほぼ無敗でマスボ級まで到達出来たのですが、 ザシアン(王)ザシアン(王) ザシアンと ウォッシュロトムウォッシュロトム 水ロトムの並びが個人的に辛かったのでこちらの構築も使わせて頂きます。
21/08/20 22:47
2わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@キュレム好き
ありがとうございます!前のやつは正直、いろいろ欠陥がありすぎたw
今のやつも実は岩の一貫がおかしいから悪ウーラオスをバンギラス抜いて入れたいんですけど...俺水ウーラオスにしちゃったから。
21/08/20 22:56
3おみず
こんにちは! 自分もホワイトキュレム好きでホワイトキュレム軸にしたパーティー作ろうと参考にさせて頂いてるんですが、現状このパーティーに変更等はありませんか?教えていただけると幸いです
21/08/27 18:19
4わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@おみず
返信遅くなってすいません。
俺は、正直バンギラスをタスキガブリアスに変えてもいいんじゃないかって思って変えてみたら、わりと使いやすかったので、今はタスキガブにしてます。理由は岩の一貫があると、バンギラスのストーンエッジを誰が受けんのってなってこまることがあったからかな。あと、バンギラス入れても黒バド相手に出すこと少なかったし、ステロが優秀だし。こんな感じでガブリアスの方がいい点もある。もちろんバンギラスはバンギラスでいい点があるけど。(例えば、ガブリアスだとゴリラのグラスフィールドと相性が悪すぎることとか。)
もしタスキガブにするなら、ゴリランダーはチョッキにするべきです。
21/08/28 23:56
5ニャヒート好き
わらびもちさん
悪ウーラオス量産してるんであげましょうか?(殴
21/08/29 00:05
6わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@ニャヒート好き
正直欲しいんですけど、大丈夫です。提案ありがとうございました。実は最近ザシアン軸にまた逃げててそっちがけっこう勝率よかったので、今期の最終順位争いはその構築で行こうかなって思ってます。今期の順位がよかったら、来期のマスター到達パーティーとはまた別に構築紹介したいと思ってます(まぁせいぜい1000位台が限界でしょうけどw)。
21/08/29 13:26
7ニャヒート好き
返信ありがとうございます
冗談半分で言ってたので大丈夫ですよ
もし欲しいときがありましたら言ってくださいw
お互いランクマがんばりましょう
21/08/29 13:38
8カイオーガ好き
ヒードランの型を参考にさせてもらいます。
21/09/18 16:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。