ポケモンパーティ構築(シングル)

s21 シリーズ10 推し伝説で戦いたい!ホワイトキュレム軸奇襲サイクルパ

2021/08/11 18:26 / 更新:2021/08/29 15:08

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24775  いいね:217

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

マスター到達パーティーの投稿再開します。
前シーズンの最終順位でいい成績を取ろうとガチで考えたサンダーレジスチル構築パーティ構築/1406で頑張ってたのですが、運負けでメンタルやられて、連敗したので萎えてしまいました。(しっかり宣伝を挟んでいく!)
と...まぁ前置きはこんな感じで本題に入るのですが、今回は前の竜王戦ルールで使用感の良かったスカーフホワイトキュレムをまた使いたいなって思って組みはじめました(前回のやつをちょっといじった程度ですがw)。奇襲性能が高いポケモンを多く入れているため、秒で勝負がつくことも全然あります。めっちゃ楽しい構築なので是非使ってみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕の推し伝説!めっちゃカッコイイ!
スカーフ型で採用したのは、ムゲンダイナムゲンダイナカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くなるからです。スカーフホワイトキュレムホワイトキュレムが知られてないのかあんまり警戒されてません。その隙をついていくのがこのポケモンの醍醐味です。例えばバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対し、上からシャドーボールでワンパンしたり、カイオーガカイオーガがしおふく前にフリーズドライで削って火力無くしたり、ムゲンダイナムゲンダイナに上から流星群降らしたりできます。

• 努力値

普通のおくびょうCS
<ダメ計>
C252ホワイトキュレムホワイトキュレムの流星群→H252 D無振ムゲンダイナムゲンダイナ 確定1発(Dに性格補正かけある程度振らないと耐えれない)
C252ホワイトキュレムホワイトキュレムのシャドーボール→無振バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 確定1発
C 252ホワイトキュレムホワイトキュレムのフリーズドライ→無振カイオーガカイオーガ 62.8〜75.4%削れる

• 得意な伝説ポケモン

ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガグラードングラードン{ジガルデ(パーフェクト)}パルキアパルキアとか...
しかしムゲンダイナムゲンダイナに関しては、セットで特殊受けのバンギラスバンギラスラッキーラッキーハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2がいるのでそこは読み合いしなければいけません。

• 苦手な伝説

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とか...
ここらへんの伝説ポケモンは他で対策してるので大丈夫です。

この人の構築パーティ構築/1480ウルガモスウルガモスを丸パクリさせてもらいました。ザシアン(王)ザシアン(王)の対策にガチで良い!ザシアン(王)ザシアン(王)がいる構築以外に出すことは少なかったですがザシアン(王)ザシアン(王)相手に出すとイージーウィンできるので気持ちいいです!
バンギラスバンギラスに注意して使ってください!
蝶舞積めたからって安易に突っ込むのはやめましょう。あいつの耐久を舐めてはいけない...

• 努力値

この人の記事見てください!
わかりやすくキレイな調整になってます。
めっちゃ簡単に言うと、
ザシアン(王)ザシアン(王)意識でBに厚く降る。
Sは蝶舞1回で最速フェローチェフェローチェ抜き。
こんな感じです。

受けループのポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーホウオウホウオウバンギラスバンギラス対策と普通の構築にいるヒードランヒードラン対策(ただし、バンギラスバンギラスはこいつよりジバコイルジバコイルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で戦った方がいいかも...たまに電磁波持ちがいるから)。ハチマキは高火力押し付けれて、いいんだけどこだわり系はちょっと扱い辛いかな。でもタスキの必要性も皆無なので必然的にこれって感じ。
主にサイクルの破壊に使うとか、ラストの締めに使うのかがいいと思う。こいつのハチマキ冷パンを半分に抑えてくるムゲンダイナムゲンダイナは狂ってる…

• 努力値

脳死ASブッパのようき最速。
B方面は硬いので受け出しできるけど、Dが脆すぎるので注意が必要(メガネとかだと半減でも即死しかねない)。知ってると思うけど、スカーフカイオーガカイオーガの雨下潮吹きなんて乱数50%で飛ぶから。効果はいまひとつのようだ...?

選出率NO.1のめっちゃ強い神ポケ!威嚇がやっぱ強い。トンボでサイクル回せるし、耐性が優秀だから仕事しやすい。ゴツメもウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のタスキの線を潰せるし、良いダメージソースになるしでこのポケモンには良いところしか見つからない。A無振だから火力ないのかと思ったら種族値最強だからそうでもないし。
基本的にはホワイトキュレムホワイトキュレムの苦手なウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ヒードランヒードランを引かせること、もしくは倒すことが仕事。
いちおうザシアン(王)ザシアン(王)にも強いが、こいつランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ならザシアン(王)ザシアン(王)倒してくれるだろうからウルガモスウルガモス出さなくてもいいだろうなんて考えはやめたほうがいいです。耐久に少しでも振られてたら倒せないし、耐久に降ってないならそもそも逃げられるし、ザシアン(王)ザシアン(王)の耐久は調整ミスかなって思うレベルで硬いからできてもゴツメ込みで1:1交換になるかなってくらい。一応ホワイトキュレムホワイトキュレムがスカーフだからゴツメ2回くらいダメージ与えたらクロスフレイムで無振ザシアン(王)ザシアン(王)が倒せるかなぁぐらい。誰だよアイツザシアン(王)ザシアン(王)の種族値考えたやつ。

• 努力値

HBでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強くした。

最初はジバコイルジバコイルと役割被るかなって思って選出しなかったんだけど、いざ使ってみたらバカ強いし環境メタにもなってた。今、剣舞の枠をキングシールドにしようか迷ってる。どっちも強いんだよなぁ。剣舞は単純にサイクルで圧かけてけるし、キングシールドはシールドフォルムに変えるのに使いたいし、また変えるなら新しいレンタル出します。

• 努力値

HAベースのS無振バンギ抜き抜き調整。
とにかく火力重視!

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)との相性が神すぎる!物理と特殊をそれぞれが受けるって感じで使うこともあるが、単体でもいい感じ。主に受けループのドヒドイデドヒドイデテッカグヤテッカグヤエアームドエアームドなどに強いため採用。あとはカプ・レヒレカプ・レヒレとかにも強い。ボディプレスを採用してるからバンギラスバンギラスも怖くない。こんな感じでなかなか使いやすいので愛用してます。しかし突然の地面技にはホントに注意が必要です。事故でも地面技があたってしまったら死にます。あとチョッキにしてはいるものの、カイオーガカイオーガの潮吹きは死にかけます。

• 努力値

S下降補正かけることでポリゴン2ポリゴン2の下は取れてたはず...
HCベースのちょっとDって感じかな。

戦術と解説

• 基本選出

刺さってるやつを3体入れとけばサイクル回せるし、それが1番強い!だから無理に伝説ホワイトキュレムホワイトキュレムを出さなくても大丈夫です。選出段階から対戦内容が大きく変わってくるルールなので、選出は慎重にすることが大事!特に伝説ポケモンへの妥協(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)だけでザシアン(王)ザシアン(王)を相手するなど)だけは決してしないことがこの構築の使う上での注意ですかね。あとガブリアスガブリアスに気をつけて!めっちゃ重いよこの構築...

• 終わりに

最後まで見てくれてありがとうございます!この構築は奇襲性能が活かせれば楽に勝てるし、気持ちいいです。レンタル公開してるのでよかったら使ってみてください!
レンタル:0000 0005 PXV2 G6

「推し伝説で戦いたい!」のver.2が出てるのでよかったらそっちも見てってください。

投稿日時 : 2021/08/11 18:26

最終更新日時 : 2021/08/29 15:08

スポンサーリンク

コメント(11件)

2わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@田中
そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
21/08/14 11:42
3RYO-Z
コメント失礼します。
悪ウーラオスで全滅させられません?
21/08/17 00:36
4わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@RYO-Z
ランド絡めてスカーフキュレムで倒せると思います。
スカーフキュレムに飛んでくるインファイトをランドで受け出ししてゴツメでタスキの線を潰す。
スカーフならインファイトでこだわるってるので引いてくるはずだから、トンボから目の前の敵に有利なやつ出して、圧かけてく感じ。
タスキ型でもタスキが潰れたらスカーフキュレムの流星群で確定1発。
あとは自分の選出によるけどこだわってる悪ウーラオスにこっちの水ウーラオス出して圧かけに行ったり。
21/08/17 18:52
5わかな
久々にポケモン起動して、レンタルさせていただき、モンスターボール級からマスターまで勝率7割ぐらいで上げられました。ありがとうございます。
キュレムのスカーフが読まれづらく使いやすいです。
選出率が一番低いのはギルガルドでした。
あと、壁やバトン構築のゼルネアスがキツイです。
21/08/17 21:22
6そら
コメント失礼します。
ジバコイルの種族値の部分、攻撃に振られていますが正しくは特攻かと。

ホワイトキュレム、ザシアンいるせいで環境的に逆風な気もしますが、自分も見た目はすごく好きだし、何よりC170ってロマンですよね()
このパーティ参考にして使ってみようと思います。
21/08/17 21:31
7わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@わかな
レンタルありがとうございます。ゼルネ自体はジバコイルやギルガルドがいるからいるから大丈夫ですが、確かに壁があるとちょっとまずいかもですね。正直ホワイトキュレム軸を使う時点でゼルネ軸は対策必須だから、鋼2体で対策してたんですけど、どうにか壁を枯らすように立ち回ることしか無理ですかね。
21/08/17 21:37
8わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@そら
指摘ありがとうございます!
直しときますw
21/08/17 21:38
9クロスフレイム
初心者の自分でもマスターランク六割で行けました。ログインできませんのでここに星5評価します。キュレム僕も大好きです。
21/08/21 14:03
10銑鉄所(@5bRfFFtibbLK291)
コメント失礼します。
このパーティを借りて三桁までいけました。ありがとうございます。一つ使用していて気になった点が、ポリ2やバンギ対策にウーラオス、ランドやゴリラダーなどの対策にホワイトキュレムを選出することになるとドランやウィンディや電気タイプが見れないことが多いのでランドロスを選出しなければならなくなりザシアン入りにもウルガモスが出せないところがありました。
ここ以外は本当に使いやすくて良いパーティだと思います。長文失礼しました。
21/09/07 09:37
11わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@銃鉄所
高順位おめでとうございます!
指摘の件ですが、たしかにそんな感じで選出を圧迫されることが多いのがこの構築の欠点なんですよね。正直ザシアンは耐久無振ならランドロスとキュレムで全然見れるんですけど、耐久振りのHDSやHDAなどになるとガチでキュレムのクラスフレイムのダメージが少ないんですよね。コメントで言ってたケースならゴリランダーとザシアンをウルガモスに任せて、キュレムを選出しないのもありだと思います。
あとパーティ構築/1556
これがver.2になってるんですけど、これならさっき言ってた選出圧迫がされにくい(ウーラオスとザシアンみたら必ずサンダーを出さなければいけないという選出圧迫だけはある)感じになってます。ちゃっかり宣伝していくスタンスw
21/09/07 11:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。