ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10】黒バドブラッキー アドバイスください

2021/08/03 17:46 / 更新:2021/08/08 00:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9832  いいね:37

投稿者:wono(@wono5fn)

剣盾 / シングル / シーズン21

初投稿になります。穴だらけの記事かもしれませんが、ご容赦ください。

苦労して手に入れた色ブラッキーを使いたくて、相性の良い黒バドレックスを軸に作りました。

構築の穴があればアドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエースです。
主な採用理由はブラッキーと相性が良いことですが、ダイマックスが無いということで、単純に速くて火力が高いポケモンが強いと思ったので組み込みました。
受けループに圧力をかけていきたいので命の珠を持たせています。
不意打ちは身代わりで躱していましたが、時々読まれてしまうのが苦しいです。

このパーティーの原点です。
主にイベルタルや黒バドレックス、サンダーに受け出ししていました。
決まることは少なかったですが、願い事で裏のポケモンの回復ができて助かった場面がいくつかありました。
たくさん選出したいのですが、ウーラオスが多すぎてなかなか活躍させてあげられないのが悲しいです。

追記
・技をイカサマからバークアウトに変更しました。相手の黒バドレックスの身代わり貫通+Cダウンの狙えるバークアウトの方が使いどころが多く、強気に選出できるようになりました。
・持ち物を食べ残しから万能傘に変更しました。カイオーガに対して受け出しができるようになります。

重い悪ウーラオスやミミッキュに投げていました。
ステロでタスキを潰したり岩石封じでs調整をしたりして、バドレックスを通しやすくするのが仕事です。
最初は混乱実を持たせていましたが、絶妙に木の実が発動しなかったりでゴツメなら勝てた試合が多かったので変更しました。

ウーラオスやウオノラゴンを処理してもらいます。
挑発の使用機会も多く、こいつのおかげでブラッキーが選出できな((
詳しいことは↓から
育成論ソードシールド/2254

苦しかったカイオーガ対策に採用しました。
相手に圧力をかけれるので重宝してます。
バドレックスよりも速いスカーフ持ちは、最悪こいつでなんとかします。

追記
・努力値をAS振りからHA振りに変更しました。

最初は変に意地を張って使っていなかったのですが、ナットレイナットレイの処理に困ってしぶしぶ採用したとたんに勝率が爆上がりしたバケモンです。
はじめはタスキを持たせていましたが、発動機会があまり無かったのでラムの実に変更しました。

追記
・持ち物をラムの実からスカーフに、技を不意打ちからとんぼ返りに、性格を陽気から意地っ張りに変更しました。

戦術と解説

基本選出は
1.バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス
2.↑の苦手ポケモン対策
3.相手の伝説ポケモン対策  です。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が通る状況を、他二体のサイクルで作っていきます。

どうかアドバイスよろしくお願いします。
どんなものでも大歓迎ですが、「ブラッキーをバンギラスに変えろ」だけは勘弁してください。

投稿日時 : 2021/08/03 17:46

最終更新日時 : 2021/08/08 00:49

スポンサーリンク

コメント(25件)

16 Wkw
ブラッキーの技の攻撃技がバークアウトなんですかイカサマにしたほうがいいと思います
21/08/05 15:43
17 Wkw
ブラッキーの技の攻撃技がバークアウトなんですかイカサマにしたほうがいいと思います
21/08/05 15:44
18wono(@wono5fn)
>17
アドバイスありがとうございます!
一応理由を聞かせてもらってもいいですか?
21/08/05 16:15
19kotatu(@amayok0515)
エースバーンの件、参考になったのであれば幸いです。
一点補足なのですが、スカーフエースバーンの場合素早さは十分確保できるので、性格をようきからいじっぱりに変更するとよいかと思います。
21/08/05 16:33
20wono(@wono5fn)
>19
引き続きありがとうございます!
意地っ張りにさせていただきました。
21/08/05 17:51
21もうこ
バドレックスより速いやつは、ゴリランダーでなんとかするということは、ほぼ先制グラススライダーしか使いませんよね?それならSに振らずHに振った方がいいと思います。特にこいつより速くて嬉しいっていうポケモンいないですし。
21/08/05 19:50
22もうこ
>21
追記 最初はSぶっぱで使ってましたが、特に良かったことないですし。
21/08/05 20:00
23Sol
パーティ構築投稿お疲れ様です。
私もブラッキーが好きで使いたいと考え、これと似たような構築を思索していたので運命を感じました。
本題に入りますが、参考にする上でこちらからの質問が2点御座いまして、
?ブラッキーにばんのうがさを持たせるのは選択肢として入るか。
?カプレヒレがブラッキーと相性が悪い様に見えるので、代替案として他のポケモンはいるか。(例:タイプで言えばアシレーヌ等)
というものです。
?については、言うまでもないとは思いますがカイオーガ対策(対策と言うよりも誤魔化しに近いですが)になります。元々黒バドやイベルタル等には食べ残しが無くても強いので、一考の余地はあるのではないかと考えました。カイオーガによって選出の幅が狭まるのを防ぐ=ブラッキーの選出率が上がる?ので、モチベーション維持も見込めるのではないかと思います。
?につきまして、ブラッキーとの相性の悪さがやはり気になりました。ちょうはつであればブラッキーも覚えますし、ウオノラゴンやウーラオスに強いポケモンも他にも存在する中で、アンチシナジーがありながらもレヒレをパーティに入れる理由が知りたいです。
以上となります。素人目線なので至極当たり前の事や、的外れの事を質問してしまっているかもしれませんが、よろしければ返答お願いします。
21/08/07 02:45
24wono(@wono5fn)
>21
アドバイスありがとうございます!
その通りですね。変えさせていただきます。
21/08/08 00:01
25wono(@wono5fn)
>23
アドバイスありがとうございます!
万能傘ブラッキーについては最近知ったもので、変更しようと思っていました。カイオーガに出せるのは大きいですね。
また、カプ・レヒレの代替案についてはサンダーやミミッキュあたりですかね。他にもっと良いものがあるかもしれません。ブラッキーとの相性の悪さは薄々感じていました。レヒレは何かしら仕事してくれるので個人的に信頼していたのですが、変えた方がいいかもですね。
数戦やってみて、しっくりくるものを探してみます。
21/08/08 00:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。