ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン10 弱保日食ネクロズマ ニャヒートを添えて アドバイス求む

2021/08/01 23:49

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3853  いいね:10

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

こんばんはニャヒート好きと申します
このパーティは今日から始まったシーズン10で今までで一番と言っていいほどの活躍っぷりを見せたんで紹介しようと思います
今シーズンはダイマがないため比較的受けが多い感じになっていますがダイマがなくても十分戦えるしなんならダイマがない環境の方が活躍できるポケモンも複数います
それでは環境の中活躍できると思うパーティを紹介します

スポンサーリンク

使用ポケモン

オニゴーリオニゴーリといえば昔環境で大暴れして回線を切ったり自分が使って回線を切られたことがありませんか?
その時のオニゴーリオニゴーリはムラっけで回避率が上がってしまうという馬鹿みたいな能力だったので耐久され技が当たらないというトラウマポケモンの1匹です
ですが現在は回避率が上がらないためかなり優しいポケモンとなってますがもし今のオニゴーリオニゴーリに回避率が上がるようになるとどうなると思いますか?
そう…あのトラウマレベルに復活するのです
という長い前置きは置いといてこのオニゴーリオニゴーリは影分身を覚えさせているため回避率を自ら上げられます
そしてムラっけの弱点の下がってほしくない能力が下がってしまうのですがムラっけから回避率が無くなったことにより回避率が下がらないのも強みです
このパーティの伝説キラーです

このニャヒートニャヒートは育成論でも投稿したニャヒートニャヒートを使っております
その育成論を読みたいお方はコメントで教えて下さい
基本的に相手の起点と物理アタッカーを弱らせて裏に繋ぐことが役割です
主にザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の様な物理伝説に投げると良いです

このパーティの伝説枠です
一般的な弱保ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)なので読まれやすいですが一回舞うと中々止められなかったです
地震の枠を朝の日差しにして耐久したりしてもいいと思います
それと鋼、エスパータイプなのでドヒドイデドヒドイデにめちゃくちゃ強いです
ドヒドイデドヒドイデ対面になると黒い霧がない限り無限に積めます

主にレシラムレシラムイベルタルイベルタル等の地震、岩封が効く相手に投げます
力持ちのおかげで電光石火がかなりの威力になります(フェローチェフェローチェ約0.75匹分)
タスキがあるため地震電光石火でほとんどのポケモンが落ちます(ザシアン(王)ザシアン(王)程度のポケモンはHB無振りだと地震ワンパンできます)

このカプ・テテフカプ・テテフは禁止伝説級には中々及ばないものの他のポケモンを潰すために連れてきています
初手に禁止伝説を出す人がなかなかいないので初手カプ・テテフカプ・テテフで暴れて裏のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で禁止伝説を倒したりオニゴーリオニゴーリで耐久します

ここのポケモンは自由枠です
自分は強力な先制技を打てるためルカリオルカリオを入れてますが受けを強くしたいならドヒドイデドヒドイデハピナスハピナスラッキーラッキーがお勧めです
ボーンラッシュで襷持ちを貫通したりできます

戦術と解説

相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が刺さりそうな場合
選出ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+ニャヒートニャヒート+オニゴーリオニゴーリ

1. 初手ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で積みながら殴る
  2. 一体倒したらニャヒートニャヒートに引いて相手の物理を弱める
  3. オニゴーリオニゴーリを出し耐久する

相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が刺さらない場合
選出オニゴーリオニゴーリ+@2

1. オニゴーリオニゴーリで耐久しまくり全抜き体制を取る
  2. 特攻、素早さ、回避率が4段階上昇したら殴り始める
  3. ホルードホルード等でおこぼれを潰す

相手にカプ・テテフカプ・テテフが刺さっている場合
選出カプ・テテフカプ・テテフ+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+@

1. カプ・テテフカプ・テテフでスカーフムンフォなどで雑魚狩りをする
  2. ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で禁止伝説を殺る

3つ目が一番安定しています

投稿日時 : 2021/08/01 23:49

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ダズ(@dazu_pkmn)
見たところ全員スカーフカイオーガカイオーガの潮吹きで確1取られてますね…
21/08/02 02:27
2シールド
オニゴーリの性格努力値配分の意図が分かりません
せめて臆病補正ぐらいは掛けてあげてください
21/08/02 06:06
3だいきち
ハピナスは入れとくと安心ですね。カイオーガの潮吹きを余裕で受けれます。
格闘タイプ選出率が上がるので、そこにニャヒートが刺さるんじゃないでしょうか。
21/08/02 11:03
4ニャヒート好き
ダズさんアドバイスありがとうございます
カイオーガカイオーガの素早さ種族値は90でカプ・テテフカプ・テテフの素早さ種族値は95で勝ってるんで最速にすればカミナリとホルードホルードのワイルドボルトでいけます(残り一体になってしまう)

シールドさんコメントありがとうございます
今特防を上げるか防御を上げるか悩んでいてそうしましているだけで決まったらまた変えようと思います
21/08/02 11:07
5ニャヒート好き
だいきちさんアドバイスありがとうございます
そうですねルカリオルカリオのとこをハピナスハピナスにするといいですね
21/08/02 11:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。