ポケモンパーティ構築(シングル)
S20最終1588位【草統一】さよならダイマツルギまた会う日まで
rinです。
ルールも区切りなので5回目のパーティ投稿です。
……トリルユレイドル?
知らない子ですね…
TN すず 1588位(1766)
TN Rink 5110位(1659)
もうルールは変わっていますが、少しでも構築組む際のヒントになれば幸いです。
一応最後にレンタルコードのせときます。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- エルフーン@ひかりのこな(おくびょう)いたずらごころ
- HP:12 / 防御:4 / 特攻:236 / 特防:92 / 素早:164
- 実数値:137-x-106-127-107-172 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- みがわりムーンフォースおいかぜがむしゃら
最も美しい能力値
- 変化
C180,D166→C236,D92
C4サンダーの10万ボルトを意識してのD振りでしたが、
- 火力に自信の無い鳥はみがわり見ると暴風を連打してくる
- 耐久振りの鳥は火力よりもサイクル重視なので、電気打点はボルチェンが優先される
ため、Dは落としていいと判断しました
もう少し振れば「C252サンダーのボルチェンをみがわりが耐える乱数」をよくできますが、Cに補正をかけず、珠も持ってなくてボルチェンを採用しているサンダーはほぼ存在しないでしょう
- 立ち回り
みがわり連打でダイマや壁の時間稼ぎをしつつ、ワンチャン粉でかわせれば削りを入れられます
後述の起点要員ナットレイユレイドルの麻痺毒&やどりぎとの相性も抜群な点も優秀です
タスキ型にない利点として、
- ステロや天候ダメがあっても仕事できる
- 退場するタイミングを調節できる
- がむしゃらで残る相手のHPを調整できる
ことがあります
詳しくは下の育成論で語っているのでそちらまでどうぞ
育成論ソードシールド/3044エルフーン
静電気サンダー→不用意ながむしゃらで麻痺ると羽連打で詰まされます
こいつに限らずがむしゃらはギリギリまで隠すのが基本です
ポリゴン2→こいつに限らず、相手視点では4回目のみがわりに合わせてダイアイス(ダイロック)する択が存在します
そのタイミングでがむしゃら押してもほぼ削れないので、ダイマ権を残しているポリゴン2に対しては2回目のみがわりの後にがむしゃらが正解でしょう(みがわり2回後の残HPは69であり、B特化だとしても後述のカミツルギのナックルで最低乱数切り1発)
NN Mikaduki
- カミツルギ@きあいのタスキ(ようき)ビーストブースト
- 攻撃:252 / 特防:20 / 素早:236
- 実数値:134-233-151-x-54-174 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ギガインパクトせいなるつるぎつばめがえしつるぎのまい
圧倒的エース神剣
- 変化
スマホ→つばめ
タイプ一致最大火力を捨て、追い風が無くても抜いていける瞬発力を求めました
この変更により今まで弱点をつけていたミミッキュピクシーあたりがつらくなる他、ドラゴン勢をワンパンできなくなります
……デメリットの方が大きいように感じるでしょう
ですがこのジェット、実は最大の役割対象はナットレイなのです
個体紹介が終わった後に詳しく解説します
- 立ち回り
基本的にユレイドルナットレイ→エルフーンで場を整えてから暴れますが、相手のパーティに合わせて起点行動を考えないといけません
タスキの行動保証に加えてジェットで自発的にSを上げることができるため、単体の使いやすさがかなり向上しています
ナットレイ→残飯持ちかつ鉄壁ボディプレ型じゃない場合、カミツルギ対面ではまもるを押してくるので剣舞チャンス
裏にランドロス(霊獣)がいる→引いてナックル受けつつ威嚇してくる読み剣舞チャンス
熱風がないHBサンダー→アッキ羽休めてくる読み剣舞チャンス
NN シキガミ
- ナットレイ@オッカのみ(のんき)てつのトゲ
- HP:244 / 防御:196 / 特防:68
- 実数値:180-114-193-x-145-22 / 個体値:31-31-31-x-31-0
- ジャイロボールステルスロックでんじはどくどく
状態異常をプレゼント
- 変化
H252,D60→H244,D68
エースバーンのかえんボール乱数を変えずに、珠サンダーのダイバーン乱数を良くできます
こらえる→でんじは
もともとこらえるはヒヒダルマ(ガラル)フェローチェをエルフーンのしぜんのちからで処理するために採用していた技であり、そのルートが取れなくなった今ではターン稼ぎにしか使えません
それに引き換え、Sを半分にして裏の子で上から殴れるようにできる麻痺は構築にかなり噛み合いました
ミラーで押せるのも嬉しいです(後述)
- 立ち回り
後述のユレイドルとともに初手ステロ要員です
相手パーティにフェローチェヒヒダルマ(ガラル)パルシェンマンムーマニューラルージュラがいる時はできるだけ初手に投げます
挑発されやすいので、初手悪タイプ相手にはジャイロボールから入ってもいいでしょう
最遅
A252珠エースバーンかえんボール 最大乱数切り耐え
C252珠サンダーダイバーン 低乱1(13%)
A特化ヒヒダルマ(ガラル)フレドラ 確定耐え
A特化フェローチェインファ 確定耐え
NN がわらてし
- ユレイドル@イバンのみ(わんぱく)きゅうばん
- HP:236 / 攻撃:12 / 防御:180 / 特防:4 / 素早:76
- 実数値:191-103-154-x-128-73 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ステルスロックがんせきふうじやどりぎのタネこらえる
初手ダイマ絶許マン
- 変化
ヨプ,H252,B212,まもる→イバン,H236,B180,こらえる
前シーズンのパーティは初手ダイマへの耐性が薄かったため、ステロとやどりぎの両方を可能にするこらイバを採用しました
相手の初手ダイマにやどりぎを入れることさえできれば、光の粉エルフーンのみがわり連打で流すことができます(ステロで襷ケアもばっちり!)
一方で珠エースバーンのとびひざを透かすことも耐えることもできなくなりましたが、パーティにパンプジン(普通)(ゴーストタイプ)を入れることで相手が勝手に警戒してくれます、てか警戒してくれ
A0,D44,S0→A12,D4,S76
イバンを採用するにあたり、今までナットレイで零度かわしゲーするしかなかったキュウコン(アローラ)まで対応範囲を広げました
霰でこらイバできないため、HD方面を落としてイバン圏内に入りやすくしています(礫は採用率圏外)
Sを厚くしたのは、初手みがわり持ちギルガルドに上からやどりぎ入れられる可能性を高めるためです
- 立ち回り
前述のナットレイとともに初手ステロ要員です
相手パーティにエースバーンヒードランコータスリザードンヒートロトムウルガモスボーマンダカイリューがいる時はできるだけ初手に投げます
回復技がない積みポケにやどりぎを入れられれば、裏のエルフーンのみがわり連打で流すことができます
S下降補正Vギルガルド抜き
A252エースバーン膝・A252ウーラオス(いちげき)インファ 最大乱数切り耐え
A252珠カミツルギスマホ 確定耐え
C特化ヒードランラスカ 確定耐え
C252キュウコン(アローラ)吹雪+霰ダメ1回 88%でイバン圏内
NN ゆらぎ
- ルンパッパ@バコウのみ(おくびょう)すいすい
- HP:44 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:204
- 実数値:161-x-91-142-121-127 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- なみのりれいとうビームハイドロポンプみがわり
覚醒の河童
- 変化
弱保,H252,C60→バコウ,H52,C252
素の耐久では相手の積みエースの飛行技+裏エースバーンのふいうちを耐えられないため、火力アップを捨てて半減実での体力管理を選びました
これによって立ち回りにかなり余裕ができたので、この型変更は正解だったと思っています
- 立ち回り
相手にテッカグヤウインディギルガルドがいる時はダイマエースとして選出します
カミツルギをスマホで運用していた時はシャンデラガラガラ(アローラ)といった霊炎に対してもルンパッパ必須でしたが、等倍のジェット採用により以前ほど縛られてはいません
基本的に相手のダイマを枯らした後、上から雨下水技を叩き込みます
テッカグヤ以外の相手は2ジェットされると雨下でも抜けなくなるので注意が必要です
威力比較
雨下2倍スト>4倍アイス>雨下等倍スト>2倍アイス
6n-1
雨下で準速レジエレキ・最速スカガブリアス抜き
A252珠エースバーンふいうち 95~113ダメ
C特化+2テッカグヤダイジェット ダイマ66~77%
C252珠サンダーダイジェット ダイマ47~56%
A252ランドロス(霊獣)ダイジェット ダイマ49~58%
雨下ストリーム→H4ダイマテッカグヤ 41~48%
雨下ドロポン→H244テッカグヤ 54~64%
ステロ+雨下なみのり→悪タイプエースバーン 最低乱数切り確1
NN ルパン(銭形警部風に応援しましょう)
- パンプジン(小)@こだわりスカーフ(いじっぱり)おみとおし
- HP:84 / 攻撃:220 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:188
- 実数値:141-146-144-x-96-143 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ポルターガイストのろいだいばくはつトリック
霊界(選出画面)からの圧
- 変化
ジュカイン→パンプジン
受けパ対策枠としてサンの実ジュカインを採用していましたが、それ以外への汎用性が皆無だったためポケモン変更
ゴーストタイプゆえに、選出せずとも相手の格闘技(エースバーンの膝・こだわりウーラオス(いちげき)のインファ)にリスクをつけることができます
また、こだわりトリックによってジュカインの役割だった受け崩しも可能です
- 立ち回り
特性とスカーフで抜群の初手性能を誇ります
受けパには積極的に出す他、通常パのヤドキング(ガラル)クレセリアドラパルトブリムオンラティアスラティオスも対面ガン有利です(アッキクレセはダイマが必要)
エースバーンアーゴヨンと11交換できるのもポイントが高く、ワンパンできない相手にはのろいかトリックで起点回避しつつ裏に繋ぎます
※ 相手依存の権化技みちづれは信用していません
NN ハリー
戦術と解説
冠環境における、私の草統一結論パです。
対ナットレイ入りパーティ
7/20時点のナットレイマッチ数が既に前シーズン全体の2倍になっていたにも関わらず、単体勝率は62%→35%まで落ち込んでいました。
以下きつい点をまとめます。
- 処理ルートがエルフーンがむしゃら→カミツルギナックルゆえに光の粉が発動しない限り追い風を残せない
- それ以外のルートは汎用性がない
- ステロされるとタスキも潰れる
- 相手の裏にカミツルギより速いアタッカーが複数いる場合はステロされなくとも詰み
この問題を解決するため、次の2つの対策を講じました。
他仮想敵への汎用性を保ちつつ対応するには、こうするしかないと思います。ユレイドルにじわれください。
対サンダー
アッキ&ブーツHBがきついのは草統一の宿命なので割り切るしかありません。
しかし前シーズン終盤、バトルの早い段階でサンダーの型を判別する方法に気づきました。
サンダーが素引き
→電気打点がボルチェンじゃない
→サイクルより火力を重視してる
→少なくともHBは考えにくい
→CSかHS
放電もあるので一概には言えませんが、この理論はそれなりに信用できます。
ステロ+カミツルギアタックでCSサンダーはちょうど確1なため、それに賭けて立ち回るのもアリです。(具体的には2回目のジェットにエルフーンの追い風を合わせて退場→カミツルギウォールで相手のダイマ枯らしてアタックでぶっ殺しましょう)
選出パターン
基本選出
エースバーンサンダーに対する回答であり、基本的に迷ったらこれで行ってました。
起点要員がイバンを持っていることの安心感がハンパないです。
起点行動に迷ったら、とりあえずステロから入るべきです。
フェローチェパルシェンが見えている時、エースバーンがいない時はナットが活きます。
刺さる時はとことん刺さり、相手パーティをぐちゃぐちゃにできるでしょう。
パンプの役割対象であるクレセリアヤドキング(ガラル)ドヒドイデドラパルト等が多くいる場合に選出します。
技を縛る際はしっかり裏を見て判断してくださいね。
ルンパの役割対象がいる場合です。
ダイマのタイミング、ツルギのタスキをどこで消費するか、ステロ撒いたとして活きるのか、いつも以上に後の展開を読まなければいけません。
対受けパ
トリックでいかに相手パーティをめちゃくちゃにできるかというゲームです。
1体にスカーフを押し付けるだけではあまり勝てず、交代読みで2体目の持ち物もパクれれば楽に立ち回れるようになります。
隙を見てツルギで積んで破壊しましょう。
切り気味の相手
- Sを落としていないみがわりギルガルド
ユレイドルで上をとれないため、やどりぎをかわされてほぼ詰みです。
初手パンプジン(普通)を合わせられれば有利ですが、周りを固めるメンツによっては博打になるでしょう。
- ブーツHBカイリュー
こちらのエースカミツルギの火力が低い(スチルがない)ため割と詰みです。
なんとA+2アタックは羽休めで受かります。
また、この型のカイリューは特殊が多いのでどうしようもありません。
ポケモン単体に対する勝率
サンダー66% エースバーン53% ランドロス(霊獣)78% ファイヤー(ガラル)70%
ミミッキュ53% ヤドキング(ガラル)80% ポリゴン244% ドラパルト54%
カイリュー55% ナットレイ45% ウツロイド38% キュウコン(アローラ)71%
ドヒドイデ54% ヒードラン56% テッカグヤ42% ジバコイル60%
終わりに
1800位とった前シーズンよりも構築の完成度はかなり上がったと自負しています。後悔があるとすれば、今の形にたどり着いたのが遅かったために構築とプレイングがシンクロしきれなかったこと、リアルの体調管理ができていなかったことです。
私にポケモンの才能はありません。
構築を新しくしたらシーズン単位で慣れないといけないようなトレーナーです。
もし普通のパーティ使ったら、1:30で相手の選出を読み切ることなんて到底できないでしょう。
ですが、こんな自分でも、データを取ってトライアンドエラーを繰り返せば、4桁前半で戦えるようになれました。
ぽけふぁんとダメ計は絶対使いましょう!
このページを見て、少しでも草統一に興味を持っていただけたなら幸いです。
もし、草統一したいけど草ポケがいない!という方は私のTwitterまで来てください。
ダイマ禁止禁伝環境では、ランクマで草ミラーできることを願っています。
レンタルコード:0000 0003 DL3X 8H
投稿日時 : 2021/08/01 14:22
最終更新日時 : 2022/11/03 19:09
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→S20最終1588位【草統一】さよならダイマツルギまた会う日まで
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
- 好きなポケモンを活躍させろ!【ねばねばネット】レギュG事前考察
- おくびょう / ふくがん / きあいのタスキ
- 防御:164 / 特攻:236 / 素早:108
- かみなり / テラバースト / でんじは / ねばねばネット
- 【レギュG考察】ワイドフォース×黒バド【受け貫通】
- おくびょう / じんばいったい / いのちのたま
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- ワイドフォース / アストラルビット / テラバースト / アンコール
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: