ポケモンパーティ構築(シングル)

【S20最終2位】スカーフ悪ラオス&ゴリラドラン+α

2021/08/01 11:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:27438  いいね:85

投稿者:はっしー(@ampm_game)

剣盾 / シングル / シーズン20 / 最終2位

こんにちは、TNはしをです。冠環境からルールが変わる前に、爪痕を残すことができましたので今回も構築記事を書いていきたいと思います。対戦ルールが変わるので不要かもしれませんが、念のためレンタルも載せておきます。
チームID:0000 0004 90H9 7W

スポンサーリンク

使用ポケモン

THE起点要因です。最近はサンダーサンダーポリゴン2ポリゴン2に強く出られるHDが多かったですが、パーティで重いエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェにも役割を持てるようHBとしております。パーティの中で1番選出は少なかったですが、サンダーサンダーポリゴン2ポリゴン2ヒードランヒードランゴリランダーゴリランダーのサイクルに入ったり、ゴリランダーゴリランダーを積みエースにしたりなど、臨機応変に活躍してくれました。素早さは最遅とし、カバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくびをかいくぐって後攻クイックターンをできるように調整しております。食べ残しではないですが、ダイマ枯らし用としてまもるを採用しております。

エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カミツルギカミツルギのHB型になります。最速エースバーンエースバーン抜き調整などしていないガチガチのHBベースです。もともとオボンのみで採用しておりましたが、ラグラージラグラージに譲ったので少し発動しづらいウイのみ採用となります。HB型はかいでんぱを採用し特殊アタッカーにも備えられるようにしているケースが多いですが、このパーティではポリゴン2ポリゴン2ヒードランヒードランウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダーで見ることもできるのでサンダーでは対策をせず、ナットレイナットレイドリュウズドリュウズにも対抗できるようねっぷうを採用しております。電気技はウツロイドウツロイドポリゴン2ポリゴン2に捕まらないようボルトチェンジを採用しました。

このパーティのエースになります。もともとHA鉢巻型やグラスシード型が蔓延っておりましたが、耐久サンダーサンダーの上を取れるようSを振り、後出しされても剣の舞キョダイコランダで倒せる性能があります。相手もそれが分かっていますので、ダイマックスを誘導することができます。また、H244B12振りのポリゴン2ポリゴン2であればグラスフィールド下でキョダイコランダにて60%で落とすことができます。ですので、ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデの並びにも対応することができます。ミミッキュミミッキュのばけのかわも貫通できますので、カイリューカイリューサンダーサンダーを別で倒してしまえば、とても使いやすいポケモンでした。

前3体と相性の良いポケモンとして採用。Hは16n+1、Sは最速エースバーンエースバーン抜き調整のサンダーサンダーや準速ウオノラゴンウオノラゴン抜きまで振っております。これにより、最近増えてきたABアッキミミッキュミミッキュを上から殴れるようになったのがアドになりました。挑発を採用すべきか悩みましたが、有利対面で様子を見られたりダイマを枯らせる身代わりを採用。遅いサンダーサンダーのかいでんぱを空かせるのも強いです。ヒードランヒードランミラーやパーティで重いウツロイドウツロイドケアのために大地の力も採用しております。炎技は命中安定でやけども狙える噴炎を採用しました。

このパーティの奇襲枠です。エースバーンエースバーンへの奇襲やタスキ持ちの高速アタッカーを連撃で落とせるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)はスカーフ採用が多いですが、一撃はあまり多くないので奇襲になると思い採用しました。パーティでSの早いアタッカーがいないため、相手のドラパルトドラパルトを非常に誘いやすい構築になってますので、ひたすらカモり続けました。また、パーティで誘いやすいウオノラゴンウオノラゴンも上から叩いてエラがみを半減にできるので重宝しておりました。サブウェポンは、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューに撃てる冷凍パンチ、タスキ潰しやサイクルに活用できるとんぼ返りを採用しております。

パーティ保管枠その2です。アタッカーサンダーサンダーウツロイドウツロイドが重かったためHDベースにて採用しました。珠サンダーの特化ダイジェット乱数2発45%で受かります。パーティとしてはカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も重かったため、HBベースの検討もしましたが、そちらはラグラージラグラージのクイックターンと一緒に崩すようにしました。攻撃技は、コンスタントに放てるトライアタックと、こおりでワンチャン狙えるれいとうビーム、そしてウツロイドウツロイドミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスなどにうてるアイアンテールを採用しました。

戦術と解説

*詳細は別途記載(要望があれば対応いたします)
サンダーサンダー入り
ポリゴン2ポリゴン2orヒードランヒードランを選出
→いずれにせよかいでんぱにつかまり厄介だが、ポリゴン2ポリゴン2では状態異常をヒードランヒードランでは身代わりで空かすこともできるので、他のポケモンと組み合わせてうまく対応する。ラグラージラグラージで寝かせるのもあり(ぼうふうは躱す)
エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)入り
サンダーサンダーほぼ絶対選出
サンダーサンダーがいないとほぼほぼ止まりません。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)であればこちらのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でフォロー、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の場合はゴリランダーゴリランダーでフォローする、ラグラージラグラージのあくびでうまく流すのもあり。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリュー入り
ポリゴン2ポリゴン2をほぼ確定、ラグラージラグラージもたまに選出
ポリゴン2ポリゴン2HBではないため、サンダーサンダーのボルチェンやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のとんぼ返り、ラグラージラグラージのクイックターンでダメージを稼ぎながらポリゴン2ポリゴン2へ回すようにする。
カプ・レヒレカプ・レヒレ入り
ゴリランダーゴリランダーほぼ絶対選出
→このパーティに出てくるカプ・レヒレカプ・レヒレはスカーフ持ちがほとんどのため、HBのサンダーサンダーでは対応できない。トリックをうまくケアできればポリゴン2ポリゴン2でもよいが、パーティで重いポケモンの1体である。
ドラパルトドラパルト入り
→初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)大安定、あんこくきょうだを上からかます。ドラパルトドラパルトは壁の役割が多いので、あんこくきょうだを今ひとつで受けられる積みエースがきた場合は、ダイマを切って対抗する(ドラパルトドラパルトの呪われボディが発動したら南無三)
ウオノラゴンウオノラゴン入り
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orゴリランダーゴリランダー必須
ラグラージラグラージから展開しようとするとめちゃめちゃに荒らされるので初手はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダー、初手でサンダーサンダーと対面しても素直に交代しないよう。交代読み交代でウオノラゴンウオノラゴンがくると詰むので要注意。なんで先に攻撃すると威力強いんだ、どういう原理?

ドヒドイデドヒドイデクレセリアクレセリアポリゴン2ポリゴン2エースバーンエースバーンカイリューカイリューメタモンメタモンPT
→4回くらい当たりましたが1回も勝てませんでした。カイリューカイリューラグラージラグラージポリゴン2ポリゴン2で見ようとするとクレセリアクレセリアポリゴン2ポリゴン2に勝てないため、ゴリランダーゴリランダーを採用したいのですが、エースバーンエースバーンが重くなってしまう。勝ち方教えてください。今のところサンダーサンダーゴリランダーゴリランダーポリゴン2ポリゴン2でやるしかないです。

投稿日時 : 2021/08/01 11:38

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。