ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ10用 アドバイスください

2021/07/31 11:51 / 更新:2021/08/01 15:37

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2442  いいね:3

投稿者:?ぱいん?(@Pain08310)

剣盾 / シングル

ぱいんと申します。

シリーズ10はダイマックス禁止、伝説ありということでワンパンできることが多いだろうということで火力をひたすらに押し付けるイメージで作りました。

構築の穴があればアドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点を作る係です。
追い風を撒いておき土産で退場します。
それだけ。
努力値は適当です。
耐久も火力もあまりないので一応火力を上げておきました。

パーティのエースです。
追い風で素早さが上がるので火力を上げるうしおのおこうを持たせています。
メガネにしなかったのは貯水や呼び水のポケモンのポケモンに来られると折角の追い風のターンを無駄にしかねないからです。
貯水や呼び水持ちのポケモンは水タイプばかりなので雷に打ち変えられるところが大きなメリットだと思います。

カイオーガの雨にあやかってバカみたいな火力を出してくれるエレキです。
最速フェローチェ抜き調整をして、残りを耐久に回しました。
スイーパーに最適です。

ザシアンなどの鋼タイプに打点を持つ係です。
空を飛ぶはダイマックスが禁止なのでばかちからの方がいいと思ったのでばかちからを採用しています。

上四体だとキツいラグやヌオーに刺さる草技、ナットレイやザシアンに打つ大文字などサブウェポンの補完が優秀です。

ポリゴン2を強引に突破します。
ふいうちはラスト1匹の最後微妙に残った時などに安定して処理できるところが良いです。

戦術と解説

基本選出はエルフーン、カイオーガ、レジエレキで、相手次第でランドロスにしたり、ウーラオスにします。

投稿日時 : 2021/07/31 11:51

最終更新日時 : 2021/08/01 15:37

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヌメルゴン使い
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のところで不意打ちをダイマの後の処理に使うとのことですが、ダイマないですよ
穴らしき穴を探してみましたが、特にないですね。よくできたパーティだと思います。
新ルール頑張りましょう。
21/07/31 15:28
2?ぱいん?(@Pain08310)
>1 あ、そうでしたね。すみません。
それと個人的に悩んでいるのですが、とんぼ返りと不意打ちだとどちらの方がいいかな、と思いまして。
鉢巻型なのでやはり交代技を搭載した方がいいのかなぁと。
ご意見に忠恵蹴ると幸いです。
21/08/01 15:35
3shigure(@shigure68522353)
穴なのかわかりませんが受けループの明確な回答がなさそうだなぁと思ったのですがどうしているのでしょうか?ムゲンダイナの型によってはウーラオスもワンパンされるのでそのへんが気になります。
ウーラオスの不意打ちはつかいてしだいだとおもいます。とんぼが欲しい場面が多ければ変えればいいと思いますよ。
21/08/02 13:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。