ポケモンパーティ構築(シングル)

1ターン即TODゴチルゼル&確定急所バトンハピナス構築 S20シングル 最終511位

2021/07/30 13:32 / 更新:2021/08/01 12:43

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投稿者:スワロー(@akanatakana)

剣盾 / シングル / シーズン20 / 最終511位

レンタルチーム有

運ゲーを避けるために出来る限り以下の運要素を排除することを考えてパーティを構築した

  • 同速勝負50%→使用率上位40体を使用しない
  • 技外し 命中100%以外の技不採用

これらの条件で勝てる様にゴチルゼルゴチルゼルTOD【プランA】、バトンエース確定急所ハピナスハピナス【プランB】の2つのギミックを軸にパーティを組んだ

過去に作成した以下がベース→
【1ターン即TOD】超変態型「おんねん」ゲンガー+ゴチルゼルキャッチパーティ構築/892

使用ポケモン

【キョダイ】【プランA/B】役割:

・スカーフ押しつけorおんねんでゴチルゼルゴチルゼルの起点
ドラパルトドラパルトへの奇襲
ペンドラーペンドラーの積みの起点作成

  • ターゲット【1】:こだわりアイテム持ち

ウオノラゴンウオノラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
→スカーフ109族までなら上から初手「おんねん」で確実に次ターン悪あがき
→後述のゴチルゼルでキャッチすれば試合終了まで延々と悪あがきしてTOD成功。当然戻すこともダイマックス(以下DM)する事さえ不可能。

  • ターゲット【2】:初手補助技勢キャッチ

ナットレイナットレイカバルドンカバルドンラグラージラグラージ

  • ターゲット【3】:並火力ポケモンこだわり化

カプ・レヒレカプ・レヒレヒートロトムヒートロトム
・トリック→のろわれボディ発動
・トリック→(こわいかお→)おんねん
・トリック→(相手交代)→こわいかお→おんねん
・トリック→いかくでA-1→脱出ボタン
これらのパターンからゴチルゼルキャッチを狙う

ゴーストタイプで拘束出来ない、速い、すりぬけ/クリアボディ持ちでこの構築で重いドラパルトへの対抗手段
H無振、D4振に対して104%〜の確一
H252、D4振には19%の低乱数1発

おんねんで拘ってしまっても道連れと違い一応連続使用OKなので8回は打てる。残ポケ数を減らすこと優先でキョダイゲンエイを打つのもアリ。影踏み効果とゴチルゼルのシナジーも◯

S 252+ 最速
C 252
B 余り4
H 個体値0★実数値120★ TODの判定を有利にする為に最低値

<被ダメ>
臆病C252カプ・レヒレカプ・レヒレのハイドロポンプ→〜95%の確定2
控えめC252ヒートロトムヒートロトムの10万ボルト→〜91%の確定2

【プランA】役割:ゲンガーで弱体化させ影踏みキャッチ→TOD

いやしのはどうで相手の悪あがきで削れるHPを管理しつつコスモパワーを積んで要塞化
→時間一杯までコスモパワー⇄いやしのはどう連打で時間稼ぎ
→最後のターンで1体目を落とし、HP割合勝負で判定勝ちを狙う

【HP残割合の一例】

  • ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ボーマンダ(191/191)→368/488=75%
  • ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ボーマンダ(160※/191)→337/488=69%

※A-1いじっぱりA252鉢巻ウーラオスの悪あがきは最高乱数以外ダメージ31以下

  • ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ハピナス(330/330)→507/627=80%

【1体目で倒す相手ごとの勝利条件】マンダが鉢巻悪あがきを被弾した場合の残HPパターン

HーB 特化
S 4振り 無振りハッサムハッサム抜き

【プランA】役割:いかく&脱出ボタンでの起点補助

  • 使い方1:いかく脱出

こだわり&悪あがき状態のポケモンの火力が高く、Aを下げたい場合、
[ゲンガー瀕死→ゴチルゼル出す→ボーマンダバック/いかく→脱出→ゴチルゼルで嵌め]
の流れで交換を許さず最小限の被弾でキャッチ出来る

  • 使い方2:まもる脱出

瞑想等の積み技でこだわった相手が無理やりDMで攻撃してきた場合のカウンター
DM1ターン目:ゲンガー落ちる
DM2ターン目:ボーマンダまもる&脱出ボタン発動
DM3ターン目:ゴチルゼルでダイウォール
→ゴチルゼルで嵌め
脱出し、ポケモンが変わることで2ターン連続でまもる系の技が成功するのが使い勝手◯

  • 使い方3:いかくと上からワイドブレイカー/ダイドラグーンでA-2状態で脱出→ゴチルゼルキャッチ

この為のワイドブレイカーだが上手く使えたことがない… 使い方4意識でげきりんも一応候補

  • 使い方4:最後の1体でりゅうのまいで全抜き狙い

最後の1体では脱出ボタンは発動しないので積んでいける

HP 16n-1かつ最大
B 鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA-1悪あがきが最高乱数切って31以下
D 残り

【キョダイ】【プランB】ペンドラーの起点作成、ウーラオスへの奇襲

まさかの特殊サダイジャ、麻痺/命中↓/バインド/(混乱)等もろもろ駆使してペンドラーへ繋ぐ

  • 電気タイプ以外:へびにらみ→どろかけ/すなかけ
  • 電気タイプ:どろかけ/すなかけ※

※浮いてる電気は多いのでこれがないと嫌がらせ出来ない。サンダーサンダーは命中不安技多いので刺さりがち

  • カプ・レヒレカプ・レヒレ:フィールドで麻痺無効からの挑発持ちなので厄介だがどろかけは攻撃技なので命中↓出来る。5ターン凌いでレヒレがS振っていた場合も挑発を躱せば麻痺が入る
  • ポリゴン2ポリゴン2などペンドラーへの妨害技がなく、高耐久/再生持ち

麻痺+命中2段下げでも引いてこなければキョダイサジン(どろかけベース/威力90)でバインド※→即ペンドラーバックからの起点にしてもいい
※キョダイサジンのバインドは通常と違ってサダイジャ交代/瀕死後も効果が続く

初手ダイジェット。その為の控えめC244振り。ここまで振るとH無振/D4振りウーラオスに対して94.8%〜(高乱数1発69%)ダメージが入るので砂嵐込みでDM1ターン目で倒せる
DM残り2ターンはサジン→ウォールとして上から蛇にらみ(命中↓技)までが通ればDM消費しても仕事量としては合格
鉄壁バトン軸でどうしても重いポケモンなので最優先排除!幸いほぼ毎回急所技で突っ込んでくる。

B 44 :いじっぱり鉢巻特化水ウーラオスの水流連打をDM状態でほぼ耐え(3%以下)
C 244+
S 220 実数値119
準速65族(117)抜き、無振ミミッキュミミッキュ(116)抜き、麻痺スカーフ最速ランドロス(117)抜き、麻痺最速160族(116)抜き、S+1で178 最速109族(177)抜き

【プランB】役割:急所2ランクアップをハピナスへつなぐ

目標として最低限B+2、S+4を繋ぎたい
攻撃技無しだがどの技も必須で枠がない

  • バトンタッチ コンセプト
  • 鉄壁 ハピナス強化 連続技へ抵抗
  • みがわり 麻痺/外し待ち、加速溜め、DM凌ぎ
  • まもる 初手スカーフトリック対策、挑発持ちかどうか確認、加速溜め、PP枯らし

S 252+ 最速 キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)カミツルギカミツルギの上からみがわり出来る
H 196 実数値160「みがわり3回でサンのみ発動の4n」かつ「砂嵐4回で1/4削れる様に16n」かつ最大
D 20 ドヒドイデドヒドイデの熱湯を身代わりが56%の確率で耐え
B 36 余り
A イカサマダメージ最小の為に臆病A0個体

【プランB】役割:確定急所バトンエース

ペンドラーから急所2ランクを引継ぎ、するどいツメと合わせて確定急所。余裕あればめいそうを多少積んで全抜きを狙う
S 68 実数値84
S+1 126 最速バンギラス(124)抜き抜き
S+2 168 最速100族と同速(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き)
S+3 210 最速135族(205)抜き※FC後ヒヒダルマ
S+4 252 最速スカーフ100族と同速
S+5 294 S+6 336
B 252+
C 188 余り

技は天の恵み上振れ狙いでかえんほうしゃ(20%火傷)とトライアタック(13.3%火傷、13.3%麻痺、13.3%氷漬け)採用

<攻撃面>
・急所ダイアタック→D4振ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)乱数1発(50%)
・C+1時、皮が剥げた状態でダイバーン急所→晴れダイバーン急所でH4振りDMミミッキュミミッキュ撃破

【プランA】役割:HPタンク

プランA時に3体目で取っておき、HP残割合での判定勝ちを狙う
相手にラッキーラッキーハピナスハピナスいる場合など受け寄りのパーティ相手であればボーマンダボーマンダではなくハピナスハピナスを3体目にしておく

でも79%<80%でTOD判定勝ち

戦術と解説

この構築で勝てるパターンはほぼ以下の3つ

  1. ゴチルゼルゴチルゼルTODでの残ポケ数orHP残割合判定勝ち(20分フル)【プランA】
  2. ゴチルゼルゴチルゼルコスモパワー6積みからのアシパで全抜き【プランA】
  3. 確定急所ハピナスハピナスで全抜き【プランB】

その他あってりゅうまいマンダで全抜き、ゲンガーで3タテ勝利がある程度(勝った試合の20回に1回くらい?)なので相手パーティを見てどのパターンを狙うか考える。1.を狙う時はタイマー必須

A/Bどっちのプランで行くか

大抵のポケモンはゲンガーのスカーフトリックでゴチルゼルの起点に出来る
注意すべきは

こだわり持ちが先発に来そう/ゴチルゼルでキャッチ出来そうなポケモンが多い
→【プランA】寄り ゲンガーゲンガー/ゴチルゼルゴチルゼル/ボーマンダボーマンダorハピナスハピナス

麻痺通りがいい、ハピナスハピナスの通りがいい、特殊アタッカーが多くいかくが刺さらない
→【プランB】寄り サダイジャサダイジャorゲンガーゲンガー/ペンドラーペンドラー/ハピナスハピナス

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がいる
かなり厳しい。ちょうはつ、悪巧み、もえあがるいかりまでを対応出来ない… ハピナスで凍るのを祈る

何とか目標としていた最終3桁を達成出来た。ギミックパーティ&使用率上位40体不使用縛り、ほぼ命中100技のみ(サダイジャのぼうふうのみ70%)でここまで来れたので満足!

<レンタルパーティ>

投稿日時 : 2021/07/30 13:32

最終更新日時 : 2021/08/01 12:43

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