ポケモンパーティ構築(シングル)
1ターン即TODゴチルゼル&確定急所バトンハピナス構築 S20シングル 最終511位
運ゲーを避けるために出来る限り以下の運要素を排除することを考えてパーティを構築した
同速勝負50%→使用率上位40体を使用しない 技外し 命中100%以外の技不採用 これらの条件で勝てる様にゴチルゼル TOD【プランA】、バトンエース確定急所ハピナス 【プランB】の2つのギミックを軸にパーティを組んだ
過去に作成した以下がベース→ 【1ターン即TOD】超変態型「おんねん」ゲンガー+ゴチルゼルキャッチパーティ構築/892
使用ポケモン
いやしのはどうで相手の悪あがきで削れるHPを管理しつつコスモパワーを積んで要塞化 →時間一杯までコスモパワー⇄いやしのはどう連打で時間稼ぎ →最後のターンで1体目を落とし、HP割合勝負で判定勝ちを狙う
【HP残割合の一例】
ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ボーマンダ(191/191)→368/488=75% ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ボーマンダ(160※/191)→337/488=69% ※A-1いじっぱりA252鉢巻ウーラオスの悪あがきは最高乱数以外ダメージ31以下
ゲンガー(0/120)、ゴチルゼル(177/177)、ハピナス(330/330)→507/627=80% 【1体目で倒す相手ごとの勝利条件】マンダが鉢巻悪あがきを被弾した場合の残HPパターン
HーB 特化 S 4振り 無振りハッサム 抜き
こだわり&悪あがき状態のポケモンの火力が高く、Aを下げたい場合、 [ゲンガー瀕死→ゴチルゼル出す→ボーマンダバック/いかく→脱出→ゴチルゼルで嵌め] の流れで交換を許さず最小限の被弾でキャッチ出来る
瞑想等の積み技でこだわった相手が無理やりDMで攻撃してきた場合のカウンター DM1ターン目:ゲンガー落ちる DM2ターン目:ボーマンダまもる&脱出ボタン発動 DM3ターン目:ゴチルゼルでダイウォール →ゴチルゼルで嵌め 脱出し、ポケモンが変わることで2ターン連続でまもる系の技が成功するのが使い勝手◯
使い方3:いかくと上からワイドブレイカー/ダイドラグーンでA-2状態で脱出→ゴチルゼルキャッチ この為のワイドブレイカーだが上手く使えたことがない… 使い方4意識でげきりんも一応候補
最後の1体では脱出ボタンは発動しないので積んでいける
HP 16n-1かつ最大 B 鉢巻ウーラオス(れんげき) のA-1悪あがきが最高乱数切って31以下 D 残り
まさかの特殊サダイジャ、麻痺/命中↓/バインド/(混乱)等もろもろ駆使してペンドラーへ繋ぐ
電気タイプ以外:へびにらみ→どろかけ/すなかけ 電気タイプ:どろかけ/すなかけ※ ※浮いてる電気は多いのでこれがないと嫌がらせ出来ない。サンダー は命中不安技多いので刺さりがち
カプ・レヒレ :フィールドで麻痺無効からの挑発持ちなので厄介だがどろかけは攻撃技なので命中↓出来る。5ターン凌いでレヒレがS振っていた場合も挑発を躱せば麻痺が入るポリゴン2 などペンドラーへの妨害技がなく、高耐久/再生持ち麻痺+命中2段下げでも引いてこなければキョダイサジン(どろかけベース/威力90)でバインド※→即ペンドラーバックからの起点にしてもいい ※キョダイサジンのバインドは通常と違ってサダイジャ交代/瀕死後も効果が続く
初手ダイジェット。その為の控えめC244振り。ここまで振るとH無振/D4振りウーラオスに対して94.8%〜(高乱数1発69%)ダメージが入るので砂嵐込みでDM1ターン目で倒せる DM残り2ターンはサジン→ウォールとして上から蛇にらみ(命中↓技)までが通ればDM消費しても仕事量としては合格 鉄壁バトン軸でどうしても重いポケモンなので最優先排除!幸いほぼ毎回急所技で突っ込んでくる。
B 44 :いじっぱり鉢巻特化水ウーラオスの水流連打をDM状態でほぼ耐え(3%以下) C 244+ S 220 実数値119 準速65族(117)抜き、無振ミミッキュ (116)抜き、麻痺スカーフ最速ランドロス(117)抜き、麻痺最速160族(116)抜き、S+1で178 最速109族(177)抜き
ペンドラーから急所2ランクを引継ぎ、するどいツメと合わせて確定急所。余裕あればめいそうを多少積んで全抜きを狙う S 68 実数値84 S+1 126 最速バンギラス(124)抜き抜き S+2 168 最速100族と同速(ウーラオス(れんげき) 抜き) S+3 210 最速135族(205)抜き※FC後ヒヒダルマ S+4 252 最速スカーフ100族と同速 S+5 294 S+6 336 B 252+ C 188 余り
技は天の恵み上振れ狙いでかえんほうしゃ(20%火傷)とトライアタック(13.3%火傷、13.3%麻痺、13.3%氷漬け)採用
<攻撃面> ・急所ダイアタック→D4振ウーラオス(れんげき) 乱数1発(50%) ・C+1時、皮が剥げた状態でダイバーン急所→晴れダイバーン急所でH4振りDMミミッキュ 撃破
プランA時に3体目で取っておき、HP残割合での判定勝ちを狙う 相手にラッキー ハピナス いる場合など受け寄りのパーティ相手であればボーマンダ ではなくハピナス を3体目にしておく
でも79%<80%でTOD判定勝ち
戦術と解説
投稿日時 : 2021/07/30 13:32
最終更新日時 : 2021/08/01 12:43
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