ポケモンパーティ構築(ダブル)

襷オーロンゲwith晴れパ 最終121位

2021/07/03 19:12 / 更新:2021/07/16 18:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14295  いいね:30

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン19 / 最終121位

レンタルチーム有

アローラ!目標の最終2桁には到達しなかったけど、去年の11月ぶりに良い順位が取れましたので、紹介しようと思います!ちなみにこの順位のアカウントは、サブロムの「るりまる」というアカウントで、最高は56位でした。

※DM=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正
※h=HP a=攻撃 b=防御 c=特攻 d=特防 s=素早さ

スポンサーリンク

使用ポケモン

いつもの相棒です。バナコーポリ2フシギバナフシギバナコータスコータスポリゴン2ポリゴン2のフシギバナは、創始者であるやなぎさんみたいな耐久振りのイメージが高いと思われますが、このバナは実はcsベースで、葉緑素やロンゲオーロンゲオーロンゲの怖い顔でレジエレキレジエレキレジエレキのsを超える調整になっています。少し振っているhは、命の珠ダメージ最小の名残です。あと、リーフストームは、DMを切らない場合も多かったので、ハードプラントよりも小回りが利きやすい技として採用しました。

今回はトリルメインではないので、バナとセットで出すことが多かったです。むしろそれが本来の晴れパでは。トリルをしない場合のコータスは、努力値を耐久(hbd)に振って嫉妬の炎や欠伸などのサポート型にするのが強いですが、この型でも悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の(火力upアイテムの無い)暗黒強打を2耐えするくらいの場持ちの良さはありました。

最初はバナのサポートをするために耐久振りにして(更に破壊光線→回電波だった)場持ちを良くするのを優先していました。しかしどこからともなく飛んでくる挑発、猫騙しのせいでポリ2が行動できずに隣が倒されることが多かったので、サポート型からDMアタッカー型に切り替えました。ロンゲの嘘泣きと合わせれば馬鹿にならないダメージを与えることができて、アタッカーも向いていると思いました。
例:噓泣きダイアタックでh157d107以下の輝石ピッピピッピピッピ確一

ポリ2と同じくロンゲも猫騙しで止められることが多かったので、今度はこちらから猫騙しを打とうと思ったので、最速as襷型にしました(最初はhbd壁型)。環境に多い猫騙し持ちは主にガエンガオガエンガオガエンとゴリラゴリランダーゴリランダーであり、彼らはsに努力値をあまり振らないので、ガエンは勿論、こちらのs種族値より速いゴリラにも猫騙し対決に勝つことができました。今の所、彼らに先手を取られたことはありません。
更に襷を持たせることにより、何らかのスリップダメージや連続技が無い限りは2回以上行動することができ、非常に相手の場をかき乱しやすい自慢のポケモンでありました。中には手助けをしてまでダイスチルをロンゲに打つポケモンもいたので、相手の行動を縛る意味での爆アドを得られました。

ロンゲが嘘泣きを持っているので、特殊のダイジェットアタッカーが欲しいと思い、最初は晴れエースであるリザードンリザードンリザードンを採用していました。しかしこれもまた、どこからともなく飛んでくる岩技のせいで出オチが多く、自分には扱いづらいと感じ、似たような役割を持ち、不一致岩技なら倒されることが少ないサンダーを採用しました。代わりにブリザポスブリザポスブリザポスが重くなったが…。
シングルは文句なしの最強ポケモンですが、ダブルの電気飛行はボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の方が強いと思っていました。しかしサンダーは素の火力、耐久力共にボルトより勝り、差別化は容易だと感じました。

襷枠はロンゲであるのと、リザードンを抜いたことにより重くなったメタグロスメタグロスメタグロスとブリザポスブリザポスブリザポスに大きい負荷を与えるために鉢巻きを持たせました。襷では倒せないポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、サマヨールサマヨールサマヨール、クレセリアクレセリアクレセリア等耐久の高いポケモンにも鉢巻きのおかげで、まさに一撃で仕留めることが多かったです。
その他フェアリーポケモンに強烈な有効打である毒突きも便利でした。

戦術と解説

チームID 0000 0005 7B31 V2

・基本選出
表にはロンゲをほぼ絶対選出し、隣は相手に合わせて決めます。ドラパドラパルトドラパルトや霊獣ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)辺りはポリ2、gファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)やリザバナリザードンリザードンフシギバナフシギバナ晴れパならサンダー、エレキレジエレキレジエレキやトノグドラニョロトノニョロトノキングドラキングドラ雨パならバナを選出していました。殆どの場合は初手猫騙し+ダイマ技で攻め、次のターンで嘘泣きや怖い顔で火力やs操作を行えば、こちら側が有利に動くことができます。ポリ2とサンダーはダイアタックとダイジェットでs操作が出来るため、ロンゲが攻撃する立ち回りもよくありました。初手ブリザポスはどのポケモンもワンパンできないので、初手眠り粉()。
ギガスドガスレジギガスレジギガスマタドガスマタドガスに対してもロンゲポリ2から入り、猫騙し+ダイアタックをマタドガスに集中、ロンゲが倒れたら後発悪ウーラでsの下がったレジギガスを倒します。
コータスと悪ウーラは後発の方が多いですが、イエブリイエッサン♀イエッサン♀ブリムオンブリムオン等のトリルパに対しては、両者を先発に出し、高火力技でトリルを封じる動きを取っていました。

・反省点
ロンゲが主軸なのでサイコフィールドに非常に弱いです。イエッサン♀は悪ウーラでなんとかなるものの、カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフは大体追い風とセットなので、上からフェアリー技で倒され、ポリ2でトリルしようにもエースバーンエースバーンエースバーンも採用されていることが多いため、非常に不利な構築でした。
ドラパセキタンドラパルトドラパルトセキタンザンセキタンザン構築もロンゲで止められない不利な構築なので、ポリ2+@を表に出し、初手からトリルを貼る動きで行きます。
・最後に
耐久の高い鋼ポケモンを入れて追い風テテフ(ついでにブリザ)をどうにかすれば、まだまだ行ける構築だと思います。良かったらレンタル使ってください。もしテテフと当たることが多ければ、サンダーをテッカグヤテッカグヤテッカグヤに替えることをお勧めします。

追記:私のパーティーレンタルしてる人のサンダーよく見たらスカーフ持ってました。本当に申し訳ございません。修正しました。

投稿日時 : 2021/07/03 19:12

最終更新日時 : 2021/07/16 18:45

スポンサーリンク

コメント(3件)

15ds好き
投稿お疲れ様です。
私もサンダーサンダーオーロンゲオーロンゲを前期使ってました(最終500位代でしたが)。トノグドラ構築で重いバナポリ2やドラパルト(大抵レジエレキと組んで倒しにくる)の補完役に使っていましたがフシギバナフシギバナと組んでいる点が意外でした。
質問ですが、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)サンダーサンダーを合わせるとありますが、打ち勝つことができますか?逆上+弱点保険恐怖症なので
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の努力値振りや隣次第なところがあると思いますが実際に使ってみてどうでしたか。
あと、テッカグヤテッカグヤライチュウライチュウ軸に対しての選出を教えてください。
そして、最終121位おめでとうございます。
21/07/04 13:42
2えがお(@smile7301)
>1 質問ありがとうございます!色々シミュレーションしててその通りになるとは限りませんが…。
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に対しては、隣のポケモンによりますが(ライチュウライチュウと見立てるか)、隣に猫+ジェットを打ちつつ、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がジェットをオーロンゲオーロンゲ方向にしてきたら(珠じゃなきゃ耐える)、怖い顔+ジェットでライチュウライチュウを倒しに行く(確定2発)。ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がジェットでオーロンゲオーロンゲを倒しに来たら、ポリゴン2ポリゴン2を出し、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)方向にダイサンダー+トリル。逆上保険発動してサンダー倒されたらトリルが成功し、レイビでファイヤー倒せる。ポリ2倒しに来たら、10万でファイヤー倒したり、裏の悪ウーラの不意打ちで倒したり。要はロンゲが生きてるターンはファイヤー放置していれば多分何とかなると思います。

テッカグヤテッカグヤライチュウライチュウに対しては、フシギバナフシギバナオーロンゲオーロンゲを選出します。ライチュウが初手猫+ダイスチルをロンゲに打つか、ボルチェンでセルフ弱保発動されるか。個人的には後者がきついので、ロンゲを捨ててでも猫+ベンタツをライチュウ方向に打ちたい所です。次のターンポリゴン2ポリゴン2を出し、トリルを使い、裏のコータスコータスの噴火で倒す。これで大丈夫だと思います。もし不安だったらコータスバック+上から眠り粉で寝かせても構いません(笑)
21/07/04 18:11
35ds好き
>えがおさん
返信ありがとうございます。テッカグヤテッカグヤライチュウライチュウ軸に対して、フシギバナフシギバナオーロンゲオーロンゲを選出するとは思ってもみなかったです。襷や怪電波を考慮すると鞭撻打つのが強いですね。
最速オーロンゲオーロンゲは相手視点から見て読めないので(少なくとも私は)、ガブリアスガブリアスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をs+1のオーロンゲオーロンゲが上からソウルクラッシュ打つ動きは脅威ですね。
あと、先に書き込んだ返信に誤字があったので訂正しました。申し訳ないです。
21/07/04 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。