ポケモンパーティ構築(シングル)

【S19】怒りと涙のシングルバトル 最終382位

2021/07/01 23:27 / 更新:2021/07/06 20:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18534  いいね:36

投稿者:テンドウ(@taiseitendoh77)

剣盾 / シングル / シーズン19 / 最終382位

レンタルチーム有

こんにちは、テンドウです。今回が初投稿です。
S19の環境を全力で戦い抜いた記録を皆様と共有したいと思います。

構築経緯

僕の大好きなポケモンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー君を活躍させたいという目標から構築スタート。
同時に攻めの相性補完が優秀なエースバーンエースバーンエースバーン@命の珠 の採用を決定、エースバーンが呼ぶカバルドンカバルドンラグラージラグラージを起点にするのを狙いファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は、ねむカゴ型を採用。

対面性能と後続の積み展開サポート性能を両立でき、初手に選出しやすいインテレオンインテレオンインテレオン@気合いの襷 を採用。

電気の一貫を切りつつウオノラゴンウオノラゴンドラパルトドラパルトへのeasy winを狙えるガブリアスガブリアスガブリアス@拘りスカーフ を採用。

上記4枠で対処が難しいカプ・レヒレカプ・レヒレピクシーピクシーナットレイナットレイへの後出し要員、サンダーサンダーへのクッション枠としてヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ガラルヤドキング@黒いヘドロを投入。

相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マリルリマリルリ等の物理アタッカーへの引き先として、当初はHBブリザポスブリザポス@オボンのみ を採用、しかし選出率が非常に低かった為、試しに最終日に同タイプでより物理耐久が優秀、なおかつ高い対面性能を持つクレベースクレベースクレベース@厚底ブーツ を投入したところ上手くハマッたのでそのまま採用。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

▶凍える風+涙目によるデバフ
▶初手ダイマへの対応
熱湯で火傷狙いの運ゲー

調整

▶CS特化
▶ダウンロード調整(B<D)

本構築の要。多くの試合で初手に選出し、活躍してくれました。

襷で確かな行動保証があり、こちらの攻撃が通らない対面(対ラプラスラプラス等)でも涙目によるデバフをかける役割を遂行できる為、選出しても非常に腐りにくいポケモン。

相手の初手ダイマックス展開にも柔軟な対応が可能。シーズン終盤はダイマックスサンダーサンダーに凍える風を連打しながら退場、後続のエースバーンで仕留める動きが強力でした。

選出率は1位。

役割

▶ダイマックスエース

調整

▶AS特化
▶ダウンロード調整(B<D)
サンダーサンダーとの撃ち合いを想定し性格は意地っ張り

最強ポケットモンスター。以上。

後述のガラルファイヤーの役割対象であるカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドラパルトドラパルトドヒドイデドヒドイデ等の選出を誘導する見せポケとしての役割も果たしてくれました。

選出率は3位。

役割

▶ダイマックスエース
怯み運ゲー

調整

こちらの記事を参考にさせて頂きました。
https://pocket-shun.hatenablog.com/entry/2020/12/01/210011

相棒枠。こちらのエースバーンを倒す為に選出されるポケモンを薙ぎ倒していました。
前述のインテレオンのサポートを受けて悪巧みを積みに行く展開が多かった印象。

「眠る」は特性の「逆上」を複数回発動させる為に使われるのが有名ですが、他にもポリゴン2ポリゴン2等の耐久勢を起点にする為に使えたり、ダイマ枯らしやナマコブシナマコブシヌオーヌオー対面で毒を回復したり、TOD狙い等意外と有効に活かせる場面が多かったです。

順伝の名に相応しく数値が優秀で、互いにダイマックスした状態で相手のエースバーンエースバーンとの撃ち合いをほぼ確実に制することが可能な程度の火力と耐久があります。対面性能の鬼。

一方で他のポケモンからの引き先として機能することも多く、技範囲の狭さに反して器用な立ち回りが出来るポケモンでした。

最強の相棒です。一緒に闘ってくれてありがとう。

選出率は2位。

役割

▶特殊受け
カプ・レヒレカプ・レヒレピクシーピクシーナットレイナットレイ等の処理
サンダーサンダーへ後投げする為のクッション枠

調整

▶HP:再生力の回復効率が良い3nで最大
▶無振りドヒドイデドヒドイデ抜き
▶余りD

再生力ゾンビ。全ての特殊アタッカーを詰ませて来ました。

技「不気味な呪文」はほぼ完全にピクシーピクシーだけを意識して採用。「月の光」のPPを枯らし、回復ソースを断つのが狙いです。それで勝てた試合も2回あったので間違った選択ではなかったと思います。音技なので身代わりを貫通出来るのもgood

痒い所に手が届く非常に便利なポケモンでした。一家に一台感覚でもっと皆使ってても良いのではないかとすら思う。使用率以上の強さを見せつけてくれました。

選出率は4位。

役割

▶電気の一貫を切る
ドラパルトドラパルトウオノラゴンウオノラゴンを上から縛る

調整

▶AS特化

レートの主人公。ドラパルトドラパルトは構築単位でめちゃくちゃ重いポケモンだったのですが、幸い襷やスカーフ持ちはあまり見なかった為安定して役割を遂行してくれました。
反面拘りアイテム+逆鱗により行動に大きく制限がかかるのはやはりリスキーで、それが敗因に直結したこともやや多かったので、この構築で使う上では要再検討かもしれない。

スカーフガブリアスにステロを採用するのは昔から賛否のある所ですが、ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)クレベースクレベースファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)引き先を用意しておくことで窮屈な展開を避けることが出来ました。
コイツが 初手ステロ撒き→死に出しからスカーフ逆鱗で3タテ とかいうムーヴを以て一人で勝ちを決めてくれた時は流石に惚れた。格好良すぎる。

エスバもファイヤーも通らなくてどうしようも無い時はガブリアスにダイマを切ることも屡々、
「瓦割り」はその時のダイナックル媒体として採用しています。

選出率は5位。

役割

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マリルリマリルリ等物理アタッカーへの引き先
▶頑丈ミラコ→特殊アタッカーの対面処理

調整

▶4振り30族抜き
▶余りHB

最強の物理受け。全ての物理アタッカーを詰ませて来ました。

前述のヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)と併せてかなり広い範囲の攻撃を受け切る事が可能です。

バグレベルの物理耐久を持っています。
火力補正アイテムを持っていなければ、ウーラオスに対面から勝つことすら可能です。
特殊アタッカーに対しても頑丈ミラーコートによる対面処理が可能。ステロで頑丈が潰されるのを回避する為に持ち物に厚底ブーツを採用しています。
Sラインカビゴンカビゴンの上から鉄壁を積む動きを想定してやや高めに調整しましたが、肝心のカビゴンとマッチングすることは一度たりともなかったので、Sは完全に無視してHBに特化してしまった方が良いかもしれない。

火傷や毒に弱いのが唯一の弱点。

選出率は6位。

戦術と解説

選出方針

・インテレオンの通りが良い場合
インテレオンインテレオン + エースバーンエースバーンorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) + @1

・インテレオンの通りが悪い場合/対ドラパルトドラパルト入り
ガブリアスガブリアス + エースバーンエースバーンorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) + ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)orクレベースクレベース

レンタルチームID

0000 0008 VNWJ Y4

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
感想等気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
こそこそとTwitterもやっておりますので是非覗いてやって下さい。
https://twitter.com/taiseitendoh77?s=09
またどこかでお会いしましょう。それではッ

投稿日時 : 2021/07/01 23:27

最終更新日時 : 2021/07/06 20:00

スポンサーリンク

コメント(5件)

1あつぴー
カプレヒレ誰で対処するんでしょうか?そしてインテレオンもガブリアスも先発で出せない場合どうするんですか?後、熱湯よりハイドロポンプの方がいいと思います。
21/07/07 00:14
2テンドウ(@taiseitendoh77)
>1 コメントありがとうございます。

>カプレヒレ誰で対処するのでしょうか
「記事に書いてある通り」ガラルヤドキングの後投げから対処することが出来ます。今一度しっかり文章に目を通してからコメントして頂きます様お願いいたします。

>インテレオンもガブリアスも先発で出せない場合どうするんですか?
一応エースバーンorガラルファイヤーの初手ダイマ展開も選択肢に入るかと思われます。しかしそれでも私が実際にその様な立ち回りをした回数は指折り数えられる程度にしかございません(なので敢えて記事中にも明記しませんでした)ので、あくまでも参考までに。

>熱湯よりハイドロポンプの方がいいと思います。
私はドロポンより熱湯の方が良いと思います(技の威力の高さが勝ちに直結する訳ではないので)。
頻繁に初手に投げるポケモンが20%でメインウェポンを外す様ではお話になりません。その辺りのリスクヘッジも重要ですね。熱湯で極端な火力不足を感じることもなかったので、やはり熱湯が最適解です。
21/07/07 08:32
3テテンネ
コメント失礼いたします。
最近対戦を始めたばかりで、どうしてもガブリアスを使って勝ちたくて参考にできるものを探していて辿り着きました。
ガブ以外にもカッコイイポケモンが揃っていていいですね!
質問です。
ガブリアスのステロについてです。
もしステロからの死に出しを想定していたのに一発耐えてしまった場合はどうされていますか?
21/07/14 22:25
4テンドウ(@taiseitendoh77)
>3 コメントありがとうございます。実は強さだけでなくビジュアルも意識してパーティを構築した背景があるので、見た目を誉めて頂き嬉しい限りです笑

ガブリアスのステロについて
仮にガブリアスが相手の攻撃を受けてHPが大きく削られた状態であっても、瀕死状態でさえ無ければ、一旦交代→再度繰り出し から仕事をさせることが出来る可能性がありますね。

なので、私はガブリアスと一緒に、交換先となる「耐久力の高いポケモン」を“必ず”選出することを徹底し、ステロで拘った状態で場に残ってしまった後も安全に交代させて次の展開に繋ぐプレイングを出来る様にしました。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。言葉足らずでありますが少しでもお力添え出来れば幸いです。
21/07/15 19:54
5テテンネ
>4
お返事ありがとうございます!
なるほど…耐久力のある引き先をちゃんと準備しておくということですね…勉強になりました!!
21/07/16 15:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。