ポケモンパーティ構築(シングル)
エースバーンは止まらない S19シングル最終167位
現環境で全ての相手に対応しきって勝つことは難しいと感じたので、相手にこちらの行動を読ませずに自分のやりたいことを押し付けるのが強いと判断
型が多用で読まれないドラパルトの弱点保険バトンから受けづらいエースバーンに繋げてすべてを破壊することを軸に構築をスタートした
この軸が2体だけでかなり強かったので、残りの4匹で苦手とする相手の対策と選出誘導をして構築が完成した
使用ポケモン
- ドラパルト@じゃくてんほけん(ようき)すりぬけ
- HP:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:195-140-95-x-96-213 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ゴーストダイブひかりのかべりゅうのまいバトンタッチ
調整
HS最大
余りD
ドラパルトは型が豊富なため相手はバトンタッチまでケアした行動はほぼできない
現環境で読まれないというのはそれだけで強く、相手が鬼火龍舞型や壁張り呪い型と誤認して無駄な行動をしてくれることも多かった
基本は相手の中火力以下で弱点ついてくるポケモン(主にレヒレ、ポリ2)を誘って
光の壁で耐える→弱保→できたら龍舞→バトンでエースバーンへ
を狙っていく
初手レヒレの場合はスカーフケアで龍舞から入ることも多い、メガネレヒレなら仕方ない
リフレクターや鬼火も欲しかったが、挑発されて機能停止になることが終盤増えたため、通りの良いゴースト技を採用
最悪弱点保険ダイマして切り返すことができるようにした(+2でも火力は珠持ったポケモン程度なのであまり強くはない)
バトン要員としてバレないのは強みで、これ以上ないほど活躍してくれた
弱みは初手で相手の物理と対面したときに有効打がないこと、ランドロスやドラパルトと対面した時は相手が交代すること祈って強気に龍舞してました
なおたまにポリゴン2がイカサマ採用でバトンができないことがある
- エースバーン@とつげきチョッキ(いじっぱり)リベロ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:155-184-95-x-96-171 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- かえんボールとびひざげりとびはねるふいうち
調整
A最大S振り切り
余りD
バトン先は色々と試したが、
1.ドラパルトの呼ぶ氷妖技を半減
2.技範囲と火力が高く止まらない
3.+1でほぼすべてのポケモンの上を取れる
4.積みの天敵、天然を無効にする巨大火球
5.積まなくても普通に強い
と多くの利点からこいつに決定
A3S1上がった状態になれば、9割試合を決められる(技を外さなければ)
その火力はBに振り切ってないダイマポリ2を飛び膝蹴りでワンパンできるレベル
ただしダイマがなくなると飛行技が使いにくくなるため、すぐダイマを切らずに対面の1体は普通に落とした方がよい
技は火炎珠、飛び膝、飛び跳ねるまでは確定
ラストは選択だが、対面性能上げるため不意打ちを採用した
チョッキエースバーンはあまり環境にいないので、相手の計算を狂わせることができた
ギガインパクトはないが特化珠サンダーのジェットをほぼ2耐え+巨大火球2発でほぼ落とせるので、初手で投げやすかった
- ヌオー@アッキのみ(わんぱく)てんねん
- HP:244 / 防御:252 / 特防:12
- 実数値:201-105-150-x-87-55 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- アクアブレイクのろいドわすれじこさいせい
調整
H奇数最大
B最大余りD
ドラパルトエースバーンのバトンが繋がればダイマが切れた後でもほぼ全てのポケモンを倒せる
しかし例外的になんとかしてしまえるポケモンもいる
1.カイリュー、HBに振ったランドロス、ミミッキュ
2.タスキカウンターポケモン(大体物理)
3.特性天然のポケモン
4.黒い霧やトーチカ持ったドヒドイデ
このうち1.2のポケモンを後出しから起点にでき、3のポケモンも自己再生してTODに持ち込むことができるヌオーが構築にジャストフィットした
またドラパルトが相手に積む隙を与えることがあるので、そこを上手くいなしてくれた
ヌオーのど忘れ採用率は高くないためあまり読まれず、有利対面で先にど忘れを積めれば生半可な特殊ポケモンでは突破出来ない
相手が特殊ポケモンでしかヌオー対策をしていない場合は壁展開から即ヌオーを出すことで終わる試合もあった
多分この構築のMVP
不意の草技と急所でとぶのはご愛嬌
あとポリゴン2、凍らせるのは反則です
物理受けとしても機能するが、数値が足りないのでギガインパクト持ち特化珠エースバーンは後出しでは受からないので注意(死に出しからなら自己再生から入って起点にできる)
- カイリュー@こだわりハチマキ(いじっぱり)マルチスケイル
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:167-204-115-x-120-132 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- げきりんダブルウイングじしんしんそく
A最大S振り切り
余りH
この構築は相手の氷妖技持ちポケモンを起点にしていくため、それがいない相手にはあまり機能しないが、その際にエースとなるのがこの鉢巻カイリュー
相手に氷フェアリーがいなければ逆鱗を撃ってるだけでパーティを崩壊させられる
単純に対面性能も高いため、困ったときに選出しやすかった
また選出誘導も兼ねている
ドラパルトカイリューと並んでいて、氷妖枠を投げないという思考にはまずいかないため、軸であるバトンの再現性を高めてくれている(と思う)
ミミッキュがいるときにげきりんを撃つと起点にされるが、ヌオーが後出しでどうにかしてくれるので、そことの相性もよかった
技はげきりん、ダブルウイング、神速まで確定
ラストはヒードラン、ジバコイル、ウツロイド、ドヒドイデを考えて地震にしたが、テッカグヤがウザかったので炎拳でもいいかもしれない
- キュウコン(アローラ)@きあいのタスキ(おくびょう)ゆきふらし
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:148-x-96-133-120-177 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ふぶきぜったいれいどムーンフォースオーロラベール
調整
S最速C振り切り
余りB
ドラパルト初手の時、相手の初手カイリュー、ウオノラゴン、ガブリアス、ドラパルト、悪ウーラオス、ランドロスがこちら視点あまり美味しくないので、それらを牽制できる氷妖枠
初手投げされるイメージが強いので、相手の選出誘導をしてくれていたと思う
またカイリューやエースバーンの初手ダイマから壁貼ってヌオーで詰めるみたいなこともできる
加えてこの構築で重いピクシーを絶対零度で沈めてくれたり、エースバーンを止められるカイリューやランドロスを吹雪で落としてくれたりとなくてはならない存在だった
悩みの種はあられがカイリューと相性が悪いことと、相手の初手レヒレを若干牽制してしまうこと
一撃技を積極的に撃つのは戦略だと思ってます(相手にやられるとブチ切れたくなるが)
- ブリムオン@たべのこし(ひかえめ)マジックミラー
- HP:252 / 防御:212 / 特攻:28 / 特防:4 / 素早:12
- 実数値:164-x-142-176-124-51 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ドレインキッスサイコショックマジカルフレイムめいそう
調整
C11n
S無振30属抜き(ブリザポス意識)
残りHB振り余りD(特化鉢巻ウーラオス暗黒強打高乱数耐え)
相手の起点作成、受けループへの解答
またタイプ的にウーラオスやドラゴン勢に抗うこともできるし、ポリゴン2やレヒレを起点にできるしで意外にも環境に刺さっていた
マイナーポケモンのため舐められてるのか知られてないのかは分からないが、たまに相手が対面で変化技を撃ってくれる
相手のステロを跳ね返す瞬間が最高に気持ち良い
弱みとしては、耐久はそこそこだが鈍足のため、行動保証は起点作成役の前くらいでしかないこと
相手の起点作成役と対面した時は瞑想を積むより交代先に負荷をかけていくほうがよい時も多い(カミツルギ、アーゴヨン、ウツロイド、ウオノラゴン交換読みが多め)
総じて扱いに癖のあるポケモンだが、欠かせない存在だった
戦術と解説
コンセプトは構築単位で初手レヒレポリ2あたりの氷妖技持ち特殊ポケモンを誘ってドラパルトエースバーンのコンボを決める
それができない相手には他4体+エースバーンで対応していく
・基本選出
1.ドラパルト+エースバーン+@1
決まれば9割勝てて再現性も高かった
@1は詰めのヌオー、起点作成対策ブリムオン、単純に強いカイリューあたりが多いです
2.カイリュー(エースバーン)+キュウコン+ヌオー
初手ダイマから壁貼ってヌオーで詰める
3.カイリュー+ブリムオン+エースバーン(キュウコン)
対受けループ
カイリューの鉢巻げきりんで相手を崩しつつ、ブリムオンの瞑想サイコショックで特殊物理受け共に粉砕する
相手の毒毒を跳ね返せると大体勝ち
上の基本選出が出来ない時は、ドラパルト以外の5匹から役割考えて柔軟に選ぶ
ただしサイクル戦を長くできる構築ではないので、ある程度相手の選出を読んで対面的に望むのが大事(いくつか無理なポケモンは切る)
・苦手なポケモン
天然ピクシー
こいつがいる時は最初からTOD意識
スカーフガラルヒヒダルマ
こちらに初手で有利取れるポケモンがいない
ヌオーで受けるかダメージ覚悟で初手ダイマしかない
たまにブリムオンで対面勝ちに行くこともある(かなりダメージは受ける)
ヒードラン、テッカグヤ、ウツロイド
フェアリー2匹が投げづらく、ヌオーへの不意の草技も怖い
ある程度割り切ることが大切、草技の採用率は高くない
なおえげつないダメージは受けるが、ウツロイドはブリムオンで対面勝てる
・最後に
最初の数日はコンセプトが上手く環境にマッチしていたが、シーズン後半は
1.龍舞バトンを警戒されたのか、初手自然の怒りだのちょうはつだの撃たれるようになった
2.イカサマトレースポリゴン2の増加
3.天然ピクシーの流行
など逆風が強く、上手く軸を決められない試合が多くなった
ただシーズン終盤には対面的な構築が増えて軸が機能して勝率が上がったので、環境に適応することの大切さを実感するシーズンだった
レンタルID
0000 0001 F300 9G
投稿日時 : 2021/07/01 09:07
最終更新日時 : 2021/07/02 23:52
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2024年1月19日(金)
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2023年12月25日(月)
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2023年12月18日(月)
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