ポケモンパーティ構築(シングル)

S19シングル オリーブパ マスボ到達

2021/06/23 23:06 / 更新:2021/06/24 22:55

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4528  いいね:8

投稿者:takashi(@takashi00648599)

剣盾 / シングル / シーズン19

よろしくお願いします。
マクロコスモス社 副社長のオリーブさんのパーティです。
シーズン19にてマスターボール級に到達することができました。
モンボ級ランク6からスタートして勝率は45.1%(51-62)でした。
このパーティが苦手とするカイリュー、テッカグヤ、ドラパルトなどの使用率が下がっていたのが追い風になっていました。
初めてマスボ級に到達した私でもこの勝率だったので上手な方がプレイしていればもっと良い成績になっていたと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース兼エースバーン対策です。
基本的に彼女にダイマックスを使います。
対戦相手に弱点保険をケアされることはほとんどありませんでした。

HBはダイマ時A252意地珠エースバーンかえんボール確定耐え
HDはダイマ時C252控えめ珠サンダー暴風確定耐え
A二段階上昇のダイジェット(130)orとびひざげりで非ダイマ無振りエースバーンを乱数1発(87.5%)
S一段階上昇(189)で陽気最速エースバーン(188)抜き

先発要員です。
持ち物のスカーフを読まれることはほぼありませんでした。
スカーフランドロスのとんぼ帰りを咎めたりフェローチェの上から2回殴ったりだいたいの殻やぶポケモンを上から2回殴ったりできます。
すりかえとのろわれボディの相性はかなり良かったです。
のろわれボディは後述のエンニュートのかなしばりの邪魔になってしまう可能性がありますが一度もこの状況に陥ったことがなかったので気にしなくても良いかと思われます。

HBはタイプ一致イカサマ確定耐え(A個体値31でも確定で耐えます)
CはれいとうビームでD4振りドラパルトを乱数1発(12.5%)
Sはスカーフ込み(267)でS二段階上昇の最速ガメノデス(264)より速いです

特殊受け兼サンダー対策兼ダイマエースです。
アマージョの技の通りが悪い時にはこちらにダイマックスを使います。
サンダーなどの特殊ポケモンのダイマックスを枯らしながらミラーコートで削ります。
Bに性格と努力値を振っていますがCに振るのもアリだと思います。

HBは珠なし剣舞意地ミミッキュのダイフェアリー乱数1発(6.3%)
HDは無振りサンダーのダイサンダー(120)を乱数2発(0.4%)、ダイサンダー(130)なら乱数2発(49.6%)、控えめC252珠ダイサンダー(130)を確定2発(ダメージ:78.7 ~ 94%)

受けループ対策です。
育成論ソードシールド/306
こちらの育成論を参考にさせて頂きました。
このパーティでは受け潰しだけでなくアタッカーとしても動いてもらうため、だいもんじを採用しています。

S(185)はS一段階上昇最速テッカグヤ(186)抜かれ なので最速ではないことを祈ります

かそくダイマエースorかそくバトン対策です。
クリアスモッグではなく身代わりを貫通するくろいきりを採用しています。
バシャーモが初手ダイマックスで殴ってきても砕ける鎧の発動の有無で物理か特殊かの判断ができます。
本当は原作再現でキョダイマックスエースとして活躍させてあげたかったのですが環境に先制技持ちが多く、特性との相性が悪いため断念しました。

S(139)は準速バシャーモ(132)より上で最速(145)よりは下です。
S二段階上昇時(278)はS一段階上昇最速ペンドラー(270)より速くてS一段階上昇準速テッカニン(318)よりは遅いです。

戦術と解説

  • 選出

先発ユキメノコで数的有利を取って相手に先にダイマックスを切ってもらいます。
2人目のミロカロスで削ってアマージョにダイマックスを切ります。
相手に受けが多い場合は先発をエンニュートにして上記3人の誰かを外します。
かそくダイマエースorかそくバトンが相手パーティから臭ったら先発をダストダスにして上記4人の誰かを外します。

  • 苦手、得意な構築

カイリュー、テッカグヤ、ドラパルトなどがキツいので諦めてます。
上手なプレイヤーはこれらのポケモンで詰むのを見抜いて必ず選出してくるのがすごいと思います。
あくび対策としては火炎玉ミロカロスやスイートベールアマージョにビビって選出されないのを祈ることしかできません。(けっこう選出されます)
サイクルパや先発で起点作成するようなタイプのパーティが苦手で、初手ダイマ構築や受け気味構築は得意だと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2021/06/23 23:06

最終更新日時 : 2021/06/24 22:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。