ポケモンパーティ構築(シングル)

S19シングル カサカサルージュラが砦構築

2021/06/21 21:58 / 更新:2021/06/21 22:12

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4003  いいね:7

投稿者:やんやん@ゲーム(@yan_game_yan)

剣盾 / シングル / シーズン19

ガチの中にもマイナーを入れ込みたい勢。
実際1番選出したのがルージュラルージュラルージュラだったので構築記事初めて書きます。普通に対面してすいりゅうれんだやエラがみでお肌を潤すルージュラさん強すぎ。対面構築寄り。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース
特筆することなし。強すぎ。

サンダー選出させない要因1
相手がトリルとかしてきそうな時に選出。
エスバに対して受け出せる調整だったはず。

サンダー選出させない要因2
相手に地面がいないときとか受けルっぽい時に選出。

安定の先発要因
サンダーとの補完よろし。
選出は多いけどダイマはほぼしない。

サンダー選出させない要因3
こちら視点でサンダーの通りが悪い時かつ飛行が必要な時に選出。

サンダーラオスのお供に。マイナー要因
あくまのキッスで相手をイライラさせるのが1番効果的まである。
水受けとしての働きは稀だけど、対面して普通に水技撃たれるというマイナーさが売り。

戦術と解説

相手視点でパッと見サンダーサンダーサンダーの通りが悪い構築。少なくとも初手には来ない選出誘導が出来るのが強みです。サンダーが見えても選出されない前提で動きます。

基本選出(困ったらこれ)
初手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス
控えサンダーサンダーサンダー、ルージュラルージュラルージュラ

基本選出における初手は
ほとんどの場合→とんぼがえり安定
ただし裏に受けれそうなポケモンいなければ殴ります。

とんぼの引き先はサンダーになることが多いです。
そのままダイマきってジェット撃って押し切るスタイル。
相手にポリゴン2ポリゴン2ポリ2がいると後出しで受け切られることが多いので、ポリが見えたらダイマは我慢した方が無難。
サンダーラオスで広範囲を見れるので、襷を残す意味でルージュラは最後まで隠しておきます。

  • 初手だけ変えるパターン

カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレ
相手にこいつが見えたら初手サンダーで安定。9割近く初手に来ます。ルージュラのあくまのキッスケアも兼ねてると思われる。後ろにサンダーを受けれそうなのがいないと初手ダイマでワンパン狙ってくるので、冷静にこちらも初手ダイマで返り討ちにしましょう。

  • 基本じゃない選出をするパターン

以下の相手が見えたら選出を変えていきます。
バンギラスバンギラスバンギラス、ツンデツンデツンデツンデツンデツンデ
サンダー→ドサイドン
カプ・コケコカプ・コケコカプコケコ
サンダー→霊獣ランドロス
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)霊獣ボルトロス
サンダー→ドサイドン(初手推奨)
・受けルっぽい感じがする
初手ライコウ
ポリ2までいた場合、身代わりで様子見安定。
・トリルしてきそうな気配を感じる
サンダーorウーラオス→ドサイドン

おおよそこんな感じで対策してました。
準伝4体、ドサイも使用率高いので、ルージュラの選出が読まれにくいのがよかったです。

ガッチガチの厨ポケで戦うのが好きじゃないので、シーズン途中ですが公開しました。
3桁前半でずっと戦えたので満足です。

長文お読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/06/21 21:58

最終更新日時 : 2021/06/21 22:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。