ポケモンパーティ構築(シングル)

運だけとは言わせない初手ダイマ+オニタスキ最終10144位

2021/06/21 13:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5349  いいね:41

投稿者:ユキッミミ(@yukkimimipoke)

剣盾 / シングル / セイムビート

おはこん失礼ユキッミミです。
今回同じ道具や同じポケモンを使えるセイムビートに参加して普段のランクマと違い少し遊びの入れた笑顔になれる構築を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

オニゴーリといえばまもみがの害悪戦術が有名ですが6匹全部それだと対戦相手に申し訳ないので初手ダイマ型をまず採用致しました。
しかしこれが刺さる相手にはとことん刺さりました。
まず読まれない、無償で1匹もっていくことがたくさんありました。
さらにターン終了時に特性のムラっけで能力が2段階上がるので『運』さえよければビーストブーストよりも強力な攻撃2段階上昇や素早さ2段階上昇が発動するので止まらない時は3タテは確実でした。
また初手ダイマでタスキ潰しをしつつ突破できるダイアイスがかなり強力だった。
のしかかりを入れた理由は裏の{オニゴーリ}の起点にできるようSを下げてくれるダイアタックを撃つために採用。
地震は{オニゴーリ}の天敵の鋼タイプや炎タイプへの打点。
まもるはムラっけガチャを引くため+相手のダイマターン枯らしの為採用。

今回の最大の敵{エースバーン}攻略の為に考えついた型
このパーティに最も必要かつ重要なポケモンだった。
まず、オニゴーリは相手の素早さを下げる電磁波を持ったポケモンと組ませることが多いです。
しかし{オニゴーリ}統一でそれはできないので今回『こわいかお』を採用。これにより相手のポケモンのSを2段階下げ電磁波モドキを演出した。
{エースバーン}入りや{エースバーン}統一にはまずこの型を初手投げしてほとんどの相手は{エースバーン}から入ってくるのでこわいかおでSを2段階下げ、裏の珠{オニゴーリ}で全抜き体制をするための起点作りをしてくれた。
まきびしは裏のポケモンのタスキ潰し+交代を制限させる為に採用。
ちょうはつはあまり使わなかったがなんやかんやしてくるポケモンなどには使える技だったかもしれない。

ぜったいれいどはドリームを掴む為採用。

『運』  ただひたすら毎ターン祈るだけ。
犯した犯罪は計り知れない。

以下同文。

以下同文。

技『すり替え』があった為こだわりスカーフと相性良さそうと思い、採用。
また、アイアンヘッドやつららおとしはひるみの『運』要素も備えていた為これともマッチした。
しかし選出率0%だれかこいつを救ってください。
戦術としては怯ませてムラっけ発動させるかすり替えで何やかんやしてくる相手の動きをロックする2つの戦いができるので多分強い。

戦術と解説

戦術はシンプル
初手ダイマで荒らす→タスキオニゴーリで起点を作る
→まもみがオニゴーリで祈る。
       もしくは
エースバーンなどを意識する場合は初手タスキオニゴーリで起点を作りそこから珠オニゴーリで全抜きを狙う戦術。

ここまでみていただきありがとうございました!
この構築ですが『運』さえよければ一位取れたと思います。あとは最後まで勝ち筋を追う練習にもなります。皆さん諦めなければエースバーン統一にも勝てますよ。

投稿日時 : 2021/06/21 13:42

スポンサーリンク

コメント(4件)

1Tora(@Tora87703771)
な、なんだこれ笑
21/06/21 16:45
2チキチキ
さすがに草。それでいてガチ考察されてるのがもっと草。
21/06/22 11:46
3ユキッミミ(@yukkimimipoke)
もっと草はえねーかなー
21/06/25 00:28
4あともあ
これは不快パーティーw
21/06/27 20:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。