ポケモンパーティ構築(シングル)

The 対面構築!使用感求ム

2021/06/20 17:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4154  いいね:25

投稿者:かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)

剣盾 / シングル / シーズン19

レンタルチーム有

初投稿なので至らない点が多いかと
思いますが大目に見ていただけると幸いです。
初心者にもおすすめできるような
ウツロイドとランドロスを軸にした対面構築と
なっており、そこそこ使いやすいと思います。
アドバイスや意見等お待ちしております!

スポンサーリンク

使用ポケモン

襷でタイマン性能を上げ
カウンターを仕込んだASぶっぱ型
物理DMエースや襷持ちに強い
ステロや天候ダメージによる襷の消費に注意

つるぎのまい+2ウェポンに先制技のテンプレ型
ラスト1匹に迷ったらとりあえず選出しておけば
活躍する最強のポケモン

DMエースその1
ラムの実で初手のカバルドンカバルドンラグラージラグラージを起点に出来る型
特性によってエースバーンなんかにちょっと強い

DMエースその2
ビーストブーストでSが上がるように調整した型
サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレに強いため選出率は高い
がしかし鋼タイプに絶望的に弱いのが欠点
とくにパーティー的に重いナットレイナットレイがキツい

リーフストームやボルトチェンジを撃ち逃げして
有利対面を作る後続のアシストから
おにびを利用して相手の物理型ポケモンを
機能停止に追い込んだりと出来ることが多い
Sに努力値を60振ることで準速テッカグヤテッカグヤ
抜けるため安心してボルトチェンジが打てる

いかくとすてゼリフを利用してのクッションや
ねこだましを採用することで相手にストレスを与える
パーティー的に重いナットレイナットレイハッサムハッサムに強い
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と組み合わせるとフェローチェフェローチェも倒せるので結構重宝する

戦術と解説

ガオガエンガオガエンorカットロトムカットロトム+ウツロイドウツロイドorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ミミッキュミミッキュorウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のような選出が多い。
考えるのが面倒になったときは
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orウツロイドウツロイド+ミミッキュミミッキュ+ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で大体なんとかなる。
基本的にはカットロトムカットロトムガオガエンガオガエンをクッションに
有利対面を作ってDMエースを通しラスト1匹のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ミミッキュミミッキュで詰める。
または初手のウツロイドウツロイドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で積んでDMし裏のミミッキュミミッキュウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でなんとかするような立ち回りが強い。
レンタルチームID 0000 0000 WG8X KT
ここまで読んでいただきありがとうございました!

投稿日時 : 2021/06/20 17:55

スポンサーリンク

コメント(8件)

1Tora(@Tora87703771)
テッカグヤテッカグヤ重くないですか?
21/06/22 12:05
2かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>1
コメントありがとうございます!
テッカグヤテッカグヤについてですが
基本的に物理型はカットロトムカットロトムを一撃で倒すことが難しいので鬼火を入れて機能停止に追い込める。
特殊型はウツロイドウツロイドで殴り勝つことが可能。
相手パーティーや動きから型を見抜くことが大切ですが今の環境はほとんどのテッカグヤテッカグヤが特殊型なので
ウツロイドで結構対応が効きます。
21/06/27 19:07
3自分てき星5
ウツロイド先発の時のカブリアスはどうすればいいですかね?
21/06/28 20:52
4かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>3
コメントありがとうございます!
相手の初手がじしんの場合
基本的にガブリアスガブリアスからカットロトムカットロトムへの最高打点は
「ほのおのキバ」でありカットロトムカットロトムは一撃耐えることが
出来るのでカットロトムカットロトムでじしんをすかし、
「ほのおのキバ」を耐えて鬼火を入れる。
もしつるぎのまいをされた場合
初手でつるぎのまいをされるとカットロトムでの
受けが成立しなくなるのでその場合ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
カウンターでしか処理が効かなくなります。
そのため相手のパーティーからスカーフやチョッキ
と予測できるならば裏にカットロトムカットロトムを置き、
襷やラムの実っぽい場合はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を置く。
対策が難しいのは確かなので
最善策はなるべくガブリアスガブリアス入りには初手に
ウツロイドウツロイドは投げないことですかね💦
特に参考にならなくて申し訳ないです
21/06/28 23:00
5あつぴー
あまり見られないですがミロカロスやキリキザンなどいかくを利用するポケモンがいたらガエンは出さずにカットロトムを選出するべきですか?ガエンとランドのいかくサイクルが強くブリザなどには有利だと思います。
21/06/30 01:32
6かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>3
コメントありがとうございます!
ミロカロスミロカロスに関しては「かちき」でも「ふしぎなうろこ」でもガオガエンガオガエンは不利なのでカットロトムカットロトムでいいと思います。
「かちき」繋がりだとフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)が居ますがこちらはCが2段階上がってもミミッキュミミッキュでの切り返しが可能なのでガオガエンガオガエンの選出は可能だと思います。
キリキザンキリキザンの場合はそもそもガオガエンガオガエンに打点がないと思われるのでいけると思いますが、サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が居た場合は出さない方が良いですね。
ブリザポスブリザポスに対してはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が強く出れたり、カットロトムカットロトムの鬼火が刺さるので最悪ガオガエンガオガエンが居なくてもなんとかなると思います。
21/07/02 18:27
7あつぴー
後個人で苦手なポケモンにインテレオンに全員弱点を突かれるのでインテレオンとカイリューも結構厳しいイメージでした。
21/07/05 23:21
8かわさき(@Xz07uiCQl63CS8g)
>>7
コメントありがとうございます!
インテレオンインテレオンにおきましてはミミッキュミミッキュ
DMのタイミングを合わせればダイウォールを絡めて
お互いのDM後に「ばけのかわ」が残るように
立ち回れるのでダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→じゃれつくで処理が可能になります。
ただ結構ハードルが高いので飛行技を誘うウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と水技を誘うウツロイドウツロイドで相手のDMターンを枯らしたのちにDMで切り返すような動きが1番被害を抑えられるかと思います。相当きついですね笑
カイリューカイリューでは今の環境じしんと冷凍パンチの採用率が合わせて35%程なので6割方ウツロイドウツロイドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も一応有利を取ることができます。さらに言うと両方採用されているような型のカイリューカイリューは見たことがないので相手のパーティーからじしんか冷凍パンチのどちらを採用しているかの予測を立てて立ち回れれば一方的に有利を取ることができると思います。
ちょっと難しいですが相手にDMを切らせてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
カウンターで処理をするという方法もあります。
インテレオンインテレオンは結構きついですが
カイリューカイリューの処理は相手の技構成の予測が
的中するか否かで相当変わりますね。
21/07/11 18:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。