ポケモンパーティ構築(ダブル)

悪統一【マルチ】

2021/06/20 00:45 / 更新:2021/06/20 01:11

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投稿者:真藤真一@なん好き(@sevenshearts)

剣盾 / ダブル

悪タイプの可能性を模索していきたい。
マルチバトルを仲間内でするときの構築ですのでご了承ください。
一匹一匹はダブルバトルで悪タイプのポケモンを採用する際に一考してもらえればと思っております。

アドバイス大歓迎

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使用ポケモン

いかくで相手の攻撃力を削ぎながらねこだましの行動制限を視野に入れつつ火力で押していく
マルチ(ダブル)ではメジャーといってもいいと思う
理想は素早さ0でダメージを受けての交代やトリックルーム下での行動力強化
サイクルさせていくならオボンのみの方がよいか?

ねこだまし2匹目。
行動制限を狙うよりは「素早さが上がっていくこと」と「きあいのタスキ持ちが濃厚」ということを意識させてヘイトを向ける。
電気技は安定して打ちたいのでかみなりパンチを採用
水タイプへの打点が少ない悪タイプの希望

こうかくレンズで必中のトリプルアクセルを使ってきあいのタスキを気にせず一匹倒してくアタッカー
まもるを使ってプレッシャーでのPP減らしもマルチないしダブルという環境では一考か
鋼タイプ意識で悪技一致のじごくづき採用
毒づきを採用してフェアリーに立ち向かうか?トリプルアクセルでも悪くはないと思っている

ダイマックスエースを意識
マルチ(ダブル)でのまもるという選択肢を打ちづらくするという点でやはり必須か
こだわっているため、基本はインファイトかあんこくきょうだだが、絶対に上から攻撃して一匹倒しきる場合はふいうち
ダイマックス中のダイウォール、もちもの変更後の使用を考えてみきり採用

いたずらごころで場をかき乱したい(願望)
さきおくりで行動を遅らせ味方に先に攻撃してもらうことで素早さによる不利を覆す
だっしゅつボタンとトリックの組み合わせでダイマックスした相手を強制的に戻すことでダイマックスでの有利性を片方だけでも消す
だっしゅつボタンを発動させないためにもみがわりで機会をうかがうなどできる
挑発されても一矢報いるふいうち

唯一の特殊アタッカー(サザンドラ以外だとファイヤーくらいか?)
フルアタでフェアリー意識でラスターカノン採用
ダイマックスする場面は多めだと思うので、鋼・地面での防御面の上昇はありがたいか?
ガオガエンやモルペコにに打ちやすくマルチ(ダブル)でも採用されやすいじしんを無効にできるのは交代先として優秀なのでは

戦術と解説

基本選出はガオガエン・ウーラオス・サザンドラ(マルチは片方3匹の刑ッ匹で対戦します)
ガオガエンのこうげきダウンからねこだましでサポートしつつ、味方が戦いやすい状況を作っていきます。ガオガエンが受けにくいじめん・みずタイプが来ている場合は無理をせずサザンドラに交代。こなせそうであればすてゼリフでのさらなる攻撃力の低下を望みます。
サザンドラはスカーフなので上から相手にダメージを与えていきます。
ダイマックスを狙えそうならダイマックスをして防御面をアシストしながら攻撃していきます。
ウーラオスはふかしのこぶしでまもるを貫通できるのでまもるという選択肢に圧をかけながら着実にダメージを与えていきます。ダイウォールによるターン稼ぎもできないので、仲間とガンガンいこうぜの精神で積極的なプレイにつなげられるでしょう。

選出次第では、マニューラのタスキを無視した攻撃やヤミラミでのアシスト、モルペコでのねこだましによるさらなるサポートなども可能でしょう。
問題はこちらは弱点にはめっぽう弱いこと。
全体技となるマジカルシャインやニンフィアのハイパーボイスは対処が難しかったりします。こうげきを上げることができるダイナックルなどもこちらに向きやすいですので、注意しましょう。

投稿日時 : 2021/06/20 00:45

最終更新日時 : 2021/06/20 01:11

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