ポケモンパーティ構築(シングル)

お願いガブリアス!新カラフル構築

2021/06/19 23:22

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1486  いいね:3

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル

前回の構築も閲覧、評価してくださり
ありがとうございます。今回は
新カラフル構築について
アドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回の構築と同じ型のゴリランダーです。
基本相手に水地面系のポケモンがいたら選出します。
採用理由
ガブリアスが苦手なカプレヒレ、ラプラスなどを
グラススライダーで削るため。
また相手が草技半減だとしても、グラススライダーが
強かったから。流石に草技4分の1に抑えられる
ヒードラン、カミツルギ、カイリューなどには
対面上勝てないし、基点にされたこともあるので注意。

命の玉持ちのテンプレエースバーンです。 
一言で言えば強い。
採用理由
ミミッキュの化けの皮を貫通できる
キョダイカキュウが強いのと、全ての技が
タイプ一致で打てることが強いと思ったため。
ただフェアリータイプ意識で入れていたダストシュート
を使う機会があまりなかったので、ドヒドイデ意識の
しねんのずつきでもありかなと思いました。
特防4はダウンロード意識です。

弱点保険型レヒレです。
基本相手にドヒドイデ、ハピナス、ヤドキングが
いなければ選出していました。
採用理由
ミストメイカーで状態以上を無効化できることと、
スカーフ型かたべのこし型が多く、読まれにくいと
思ったため。サンダーにはあまり強く出れません
でしたが、今回採用しているちくでんボルトロスが
電気技を無効化できるため、
よく一緒に選出していました。
ゴリランダーやカミツルギも苦手でしたが、草技を
ダイマ状態で耐えて、返しのダイアイスでよく倒して
いました。

オボンのみ霊獣ボルトロスです。
火力に振ってないポリゴン2のれいとうビームも
耐えてくれたときがあったり、オボンのみのおかげで
勝てた試合が多かったです。
採用理由
上記三体が苦手なドヒドイデに強く出れるため。
6匹中4匹が物理型な為、鬼火を受ける役割もありました。
またサンダーの電気技、ランドロスの地面技を
無効化できることが強かったです。
わるだくみはダイウォールとしても使えるため採用。
おくびょう最速個体の理由はサンダーの上を
確実にとるため。

タスキもち悪ウーラオスです。好きなポケモン
なので、久しぶりに大活躍してくれて嬉しかったです!
採用理由
他の五体が苦手な傾向にあるクレセリアに大ダメージを
与えられたり、いかくを入れられても
確定急所のあんこくきょうだが強いため。
最近カウンターが決まらないので
カウンターの所を変えるか考えています。

この構築の軸、ガブリアスです。
つるぎのまいをつめれば、勝てた試合が
ほとんどでした。ただ氷タイプがいたり、
氷技を持ってそうな相手がいたら、
タイプ不一致でも致命傷を負うため、
レヒレをクッションにしたこともよくありました。
採用理由
つるぎのまいをつめた時の抜き性能が高いのと
岩技と地面技の通りが良かったため。
また、さめはだで物理アタッカーのタスキ削りをしたり、
無駄のない努力値配分で、相手が弱点技をうってきても
耐えてくれることが多かったため。

戦術と解説

主な選出
先発は
ドヒドイデがいなければカプレヒレかエースバーン、
草技の通りが良かったらゴリランダー、
氷タイプがいなければガブリアスの主に
3パターンでした。

ダイマ枠はエースバーン、カプレヒレ、ボルトロスが
多かったです。ただタイミングを間違えて、
相手のポケモンに3タテされたこともあったので
もう少し冷静になって考えようと思いました。

相手のポケモンを二体倒しても、
三体目にミミッキュ、サンダー、カイリューを
相手に出されると負けることが多かったので、
うまく対処できるように頑張りたいです。
最後まで見てくださりありがとうございました!
よかったらアドバイスなどお願い致します。

投稿日時 : 2021/06/19 23:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。