ポケモンパーティ構築(シングル)

伝説環境後、受けループで無敗でマスボ級到達!

2021/06/10 18:50

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6062  いいね:15

投稿者:モカ。(@h9ao8y9kowcs8Vw)

剣盾 / シングル

はじめまして!モカ。という者です。今回は受けループで無敗でマスボ級に入れたのでパーティ構築を紹介したいと思います。
アドバイスなどがあったらコメントにて教えて頂けるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

1体目はドヒドイデです。主にエースバーンを見るポケモンですが、最近は思念の頭突きを持っている型が多く正直キツいです。
 技構成はトーチカの枠を黒い霧などに変えてみても面白いと思います。自分はダイマ枯らしや様子見、黒いヘドロの回復も出来るためトーチカの方を選んでいます。

2体目はエアームドです。パーティ単位で重い霊獣ランドロスを見るための駒です。他にもカイリューや物理型のボーマンダ、ミミッキュも役割対象です。
 持ち物ですが、最初はゴツメにしていましたが鉄壁が間に合わなくなるなと感じたためオボンの実にしました。
 技構成はアイアンヘッドの部分をステロにしたりするのも良いと思います。他は確定で良いと思います。自分は、物理相手のダイマの殴り合いで防御を上げながら対応出来るためアイアンヘッドにしました。

3体目はカプ・ブルルです。一撃ウーラオス対策です。性格を呑気にしているのは一撃ウーラオスとのダイマの殴り合いの時にマジカルシャイン媒体のダイフェアリーで確定1発に出来るからです。

4体目はバンギラスです。バンギラスは同じパーティに入っているGヤドキングでは見れないラティオスやラティアス、Gファイヤー、クレセリアなどを役割対象にしています。
 残飯バンギラスを使っている人で竜舞を入れている型もありますが、今回は入れていません。そこはお好みで良いと思います。自分は竜舞を使いこなせられる自信が無かったので単純な技構成にしました。

5体目はGヤドキングです。この型はカプ・サイシン様の育成論を参考にさせて頂きました。育成論ソードシールド/2830
こちらの育成論です。
パーティーで重かったマグマストームと挑発を入れたヒードランやカプ・レヒレに強い駒だと思い採用しました。
使ってみると単純に再生力ループが強かったり、ヒードランに地震が通りやすくとても活躍してくれました。

最後はランクルスです。採用した理由はカバルドンの欠伸ループやナットレイ、テッカグヤなどの宿り木の種対策で入れました。
 使ってみるとたまに当たる受けループミラーや宿り木の種対策にもなりこのパーティのサポート役になってくれてました。
 ピクシーを採用しなかった理由はナットレイのジャイロボールなどが通ってしまったりするのでランクルスの方にしました。
 努力値振りはfeelingでしてしまったので他に良い調整があれば教えて下さい。

戦術と解説

努力値振りは基本ブッパになっていますので良い調整があればコメントをお願いします。
 基本選出はエアームドorドヒドイデ+ヤドキングorバンギラス+ブルルorランクルスという選出です。
 自分は、宿り木などが嫌いなのでナットレイかテッカグヤが居た場合ランクルスを絶対出していました。
 また、ウーラオスがいた場合もほとんどの確率でブルルを選出していました。
 自分でパーティを組んでいたらS13の1位の方のパーティに似てしまいましたが、パクったつもりは一切ありませんのでご了承下さい。

投稿日時 : 2021/06/10 18:50

スポンサーリンク

コメント(5件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
全体として環境に合わせながらも伝統的な受けループだと思います
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)が削りとして良い味を出しています。
ですが、1つだけ意見があります。

カプ・ブルルカプ・ブルルについての問題点
【目次】
∀環境的側面
∀相性的側面
∀代替案

環境的側面
カプ・ブルルカプ・ブルルは、エースバーンエースバーンが多用され、またダイジェットの多い今の環境には合っていないと思います。

相性的側面
カプ・ブルルカプ・ブルルのグラスフィールドは確かに強いですが、バンギラスバンギラスヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)の地震を半減にしかつランクルスランクルスの火炎玉によるスリップダメージを相殺してしまうので、このパーティには合いません。

代替案 キュワワーキュワワー(育成論ソードシールド/2879)
キュワワーキュワワーは上からウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の弱点であるドレインキッスを放ち、ゴツゴツメットと合わせて仕留めることができます。
またヒーリングシフトにより最低でも宿り木を打つという仕事ができるので受けループと相性が良いです。
ただし、砂嵐では光合成の回復量がHPの1/4になってしまうので注意してください。
キュワワーキュワワーを入れる場合、物理火力が足りなくなるのでバンギラスバンギラスに龍の舞を搭載しポリゴン2ポリゴン2対策にイカサマを瓦割りに変えることを提案します。
以上
21/06/11 20:18
2モカ。(@h9ao8y9kowcs8Vw)
@退役トレーナーさんコメントありがとうございます。
 キュワワーの案、とても良いと思いました。自分自身カプ・ブルルの枠を少し考えていたので、とても参考になりました。
21/06/11 20:47
3退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
追記 バンギラスバンギラスの性格を意地っ張りのA無振りにして龍の舞と馬鹿力を搭載すれば、龍の舞→ダイナックル→ダイナックルで、攻撃上昇を含めてB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2を確定2発にできます。
 バンギラスバンギラスが攻撃お化けなのかポリゴン2ポリゴン2が耐久お化けなのか…
21/06/12 12:19
4モカ。(@h9ao8y9kowcs8Vw)
@退役トレーナーさん何度もコメントありがとうございます。自分は、ポリ2の処理をドヒドイデの毒頼りでしたが、身代わりがあるとポリ2で詰んでしまいますね。自分のパーティは火力が少し疎かになっていました。参考にさせていただきます。
 質問なのですが、竜舞と馬鹿力を採用する場合技構成はどうなりますか?
21/06/12 12:44
5退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
偉そうに言っておきながらバンギラスバンギラスを使ったことは無いのですが、こんなのはどうでしょう

【ストーンエッジ/馬鹿力/龍の舞/(アイアンヘッドor地震)】
 ストーンエッジは一致高火力技、馬鹿力はダイナックル及びポリゴン2ポリゴン2用です。
 アイアンヘッドはダイスチルのB上昇が強いです。ミミッキュミミッキュへの打点になります
 地震もダイアースのD上昇が強く、パーティで重そうなドリュウズドリュウズギルガルドギルガルドへの打点となります。
 個人的には地震を推します。
以上、何度も失礼しました
21/06/12 13:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。